スカルノ・ハッタ国際空港
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 14:18 UTC 版)
スカルノ・ハッタ国際空港(スカルノ・ハッタこくさいくうこう、インドネシア語: Bandar Udara Internasional Soekarno-Hatta、英: Soekarno–Hatta International Airport)は、インドネシアの首都のジャカルタ郊外のバンテン州タンゲランにある国際空港である。空港コードはCGK/WIII。
- ^ Okezone (2011年1月5日). “"Singkatan Bandara Soetta Lecehkan Proklamator" : Okezone Nasional” (インドネシア語). https://nasional.okezone.com/. 2022年5月4日閲覧。
- ^ a b c “Annual Traffic Data”. ACI. 2013年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
- ^ 同調査によると、1位は香港 - 台北便で490万人、2位はロンドン - ダブリン便で360万人であることから、2位との差は僅か20万人である。もっとも、4位はソウル - 東京便で320万人であるので、4位との差も僅差である。
- ^ Dama, Alfred (2015年1月13日). “Rute-rute Tersibuk di Dunia, Salah Satunya di Indonesia” (インドネシア語). Pos-kupang.com. 2022年5月4日閲覧。
- ^ 経済産業省 2006, pp. S2–S4
- ^ 経済産業省 2006
- ^ “インフラ調査で6案件採択:経産省、事業規模10兆円超[経済]”. エヌ・エヌ・エー(NNA JAPAN CO., LTD.) (2011年7月1日). 2014年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月14日閲覧。 “スカルノ・ハッタ国際空港の拡張案件。事業費は推定1,500億円”
- ^ Post, The Jakarta (2014年4月14日). “Govt to spend Rp 4t on land for Soekarno-Hatta's third runway” (英語). The Jakarta Post. 2022年5月4日閲覧。
- ^ 経済産業省 2006, p. 1-8
- ^ “Aga Khan Award for Architecture Winner”. ArchNet (2006年9月). 2012年8月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年4月14日閲覧。 “Soekarno-Hatta International Airport Landscaping”
- ^ Post, The Jakarta (2017年9月19日). “Soekarno–Hatta International Airport Skytrain is officially launched” (英語). The Jakarta Post. 2022年5月4日閲覧。
- ^ “きれい、速い、楽しい スカイトレイン 乗り継ぎ便利に”. じゃかるた新聞 (2017年9月23日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ 経済産業省 2006, p. 95-96
- ^ 経済産業省 2006, p. 1-7
- ^ 『ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 新ターミナル(T3U)への移転について』(PDF)(プレスリリース)ガルーダインドネシア航空、2016年8月4日。 オリジナルの2016年8月22日時点におけるアーカイブ 。2022年5月4日閲覧。
- ^ 『ガルーダ・インドネシア航空 ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 5 月 1 日より T3 の国際線運用開始』(PDF)(プレスリリース)ガルーダインドネシア航空、2017年4月24日。 オリジナルの2017年9月25日時点におけるアーカイブ 。
- ^ “Garuda Moves International Flights to Terminal 3 Soekarno-Hatta Airport by May”. Jakarta Globe (2017年3月29日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ 下川裕治 (2018年7月20日). “チェックインから搭乗口まで50分…やたらに広い空港が生まれる理由”. dot.asahi. 2018年7月25日閲覧。
- ^ Garuda Indonesia resmi buka rute langsung Jakarta - Doha PP - ANTARA, 5 April 2024
- ^ “Expand Freighter Network from May 14th, 2014”. ANA Cargo (2014年4月30日). 2014年5月20日閲覧。
- ^ “Air Traffic Statistics (Annual)”. PT.Angkasa Pura II. 2008年2月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
- ^ PT Angkasa Pura II (Persero) Annual Report 2013 (PDF). PT Angkasa Pura II (Persero). p. 134. 2017年7月31日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2015年3月28日閲覧。
- ^ “Free Shuttle Bus”. 2016年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
- ^ “空港鉄道、トライアル開始 インドネシア”. 日本経済新聞 (2017年12月26日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “首都空港鉄道が試験運行開始、都心へ1時間 インドネシア・運輸”. NNA.ASIA (2017年12月27日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “インドネシア、首都と結ぶ鉄道新路線計画 主要空港へのアクセス充実”. SankeiBiz(サンケイビズ) (2016年11月22日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “空港駅の建設着々 スカルノハッタ 無人運転車両も”. じゃかるた新聞 (2016年9月30日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “【ジャカルタレター】空港までの大渋滞、連絡鉄道で打開”. SankeiBiz(サンケイビズ) (2017年4月19日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “ブカシ駅まで延伸 空港鉄道 1日4本、1時間半”. じゃかるた新聞 (2018年6月20日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “空港鉄道が開通 都心から1時間 渋滞避ける新たな足”. じゃかるた新聞 (2017年12月27日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “空港鉄道、運賃10万ルピアで7月末運行開始 インドネシア・運輸”. NNA.ASIA (2017年3月14日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ a b “Shuttle Service”. 2016年10月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
- ^ “ホテル発の空港行きバス、あすから先行運行 インドネシア・運輸”. NNA.ASIA (2017年5月29日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “ジャカルタ発の旅客機が墜落 乗客ら62人、海上に破片”. 朝日新聞デジタル (2021年1月9日). 2022年5月4日閲覧。
- 1 スカルノ・ハッタ国際空港とは
- 2 スカルノ・ハッタ国際空港の概要
- 3 概要
- 4 施設・設備
- 5 就航航空会社と就航都市
- 6 利用状況
- 7 脚注
固有名詞の分類
- スカルノ・ハッタ国際空港のページへのリンク