C-2 (航空機・日本)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 20:52 UTC 版)
注釈
出典
- ^ 川崎 C-2 航空機 機体一覧Fly team(製造番号最大値≠登録機数(型式変更前後含む))、2023年04月25日閲覧。
- ^ “美保基地、開庁60周年記念マークを決定 C-2輸送機愛称「Blue Whale」”. FlyTeam. (2018年1月1日) 2018年3月23日閲覧。
- ^ “美保基地司令あいさつ” (2018年8月1日). 2018年8月24日閲覧。
- ^ a b c 次期輸送機(XC-2)の開発完了について(防衛装備庁)
- ^ a b “尖閣防衛に影響も…空自新輸送機の配備2年延期”. 読売新聞. (2014年6月16日) 2014年6月21日閲覧。
- ^ a b “次期輸送機のC2 内部を報道公開”. 毎日新聞. (2016年3月15日) 2016年3月18日閲覧。
- ^ 財政制度分科会(平成27年10月26日開催)資料一覧 防衛 資料3
- ^ 平成13年度 政策評価書(本文)(中間段階の事業評価)-次期輸送機(次期固定翼哨戒機及び次期輸送機(その2 )
- ^ 平成13年度 政策評価書(要旨)(中間段階の事業評価)-次期輸送機(次期固定翼哨戒機及び次期輸送機(その2 )
- ^ <P-X C-X> ベールを脱いだ海空“兄弟機”実物大模型を公開 朝雲グラフ特集
- ^ 次期輸送機の静強度試験機(01号機)の受領防衛省技術研究本部
- ^ 次期固定翼哨戒機及び次期輸送機の不具合等について 防衛省
- ^ 次期輸送機の開発状況について 防衛省
- ^ 次期固定翼哨戒機及び次期輸送機に使用された不適合リベット及びロールアウトへの影響について防衛省
- ^ 次期固定翼哨戒機及び次期輸送機に使用された不適合リベットの調査結果等について防衛省
- ^ 次期固定翼哨戒機および次期輸送機のロールアウト式典について技術研究本部
- ^ 『開発中の新型輸送機「C2」、地上試験中に貨物扉が脱落』(読売新聞 2014年1月17日)
- ^ 『次期輸送機、配備2年延期=加圧試験中の扉脱落-機体強度不足で破断・防衛省』(時事通信 2014年7月4日)
- ^ a b c d 次期輸送機試作1号機の機体受領について 防衛装備庁
- ^ 次期輸送機C-2の地上試験における不具合対応等について
- ^ C-2量産初号機「68-1203」、岐阜基地で初飛行に成功
- ^ 航空自衛隊向けC-2輸送機の量産初号機を納入(川崎重工業)
- ^ a b “新型主力輸送機「C2」の開発完了 機動戦闘車も空輸可能で離島防衛に貢献”. 産経新聞. (2017年3月27日) 2017年3月28日閲覧。
- ^ “C2輸送機の配備開始 美保基地で記念式典”. 産経新聞. (2017年3月30日). オリジナルの2017年5月19日時点におけるアーカイブ。 2017年4月1日閲覧。
- ^ 美保基地にC2輸送機 国内初、3機配備
- ^ 次期輸送機C2:知事が配備了承 5点要請付きで /鳥取 - 毎日新聞 2011年11月3日
- ^ 防衛省、次期輸送機XC-2の地上試験で不具合が発生…開発遅れの懸念 - response.jp 2014年1月18日
- ^ 空自の新型輸送機「C2」初号機を納入 南西諸島の防衛力強化 - 産経ニュース 2016年6月30日
- ^ C-2による国外運航訓練の実施について
- ^ C-2輸送機、RIATへ参加 カナダ・グリーンウッド基地を経由
- ^ 英空軍主催国際航空ショー等への参加について2018年7月6日、航空幕僚監部
- ^ C-2による国外運航訓練について2019年2月22日、航空幕僚監部
- ^ 山田防衛大臣政務官の豪州訪問(概要)2019年3月、防衛省
- ^ “C-2の国外運航訓練について”. 航空幕僚監部 (2019年3月15日). 2019年3月18日閲覧。
- ^ パリ航空ショーに自衛隊機、「実物」みせて防衛品輸出へ2019年6月13日、日刊工業新聞
- ^ 固定翼哨戒機(P-1)及び輸送機(C-2)のパリ国際航空宇宙ショー 参加について2019年6月7日、防衛装備庁
- ^ a b “10月29日地上滑走試験の様子”. 防衛省 防衛装備庁公式チャンネル(ATLA Official Channel) - YouTube. 2022年12月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g 〈独自〉輸送機C2、UAE輸出へ未舗装離着陸テスト 10月実施 - 産経新聞
- ^ a b c “C-2輸送機、11月13日も岐阜基地で非舗装滑走路の飛行試験 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2022年12月3日閲覧。
- ^ a b “11月12日着陸試験の様子”. 防衛省 防衛装備庁公式チャンネル(ATLA Official Channel) - YouTube. 2022年12月4日閲覧。
- ^ a b “11月13日離陸試験の様子”. 防衛省 防衛装備庁公式チャンネル(ATLA Official Channel) - YouTube. 2022年12月4日閲覧。
- ^ “入間基地への輸送機C-2の配備と電波情報収集機RC-2の配備”. 狭山市 (2021年2月18日). 2021年4月1日閲覧。
- ^ “C-2輸送機、アフガンへ 入間基地離陸”. 産経新聞 (2021年8月23日). 2021年8月25日閲覧。
- ^ “ウクライナに防弾チョッキなど提供 航空自衛隊の輸送機が出発”. NHKニュース. 日本放送協会 (2022年3月10日). 2022年3月11日閲覧。
- ^ “ウクライナ支援、第2便出発 防弾チョッキなど提供―防衛省”. 時事ドットコム. 時事通信社 (2022年3月10日). 2022年3月10日閲覧。
- ^ “空自輸送機、ジブチへ出発 スーダン退避”. 産経新聞 (2023年4月21日). 2023年4月22日閲覧。
- ^ a b c d e f 「C-2輸送機」『防衛産業委員会特報』第298巻、日本経済団体連合会、2021年1月、103頁。
- ^ 輸送機部隊の将来体制 平成21年版防衛白書
- ^ a b c d e お知らせ 輸送機 C-2
- ^ “高翼機対低翼機”. Plane&Pilotマガジン. (2 2002) 2010年6月19日閲覧。.
- ^ 「より多くの物を、より速く、より遠くへ 麗しき国産輸送機「C-2」まもなくデビュー!」『スケールアヴィエーション』2016年9月号
- ^ a b c 防衛省 防衛装備庁公式チャンネル(ATLA Official Channel) IFU; Transport Aircraft C-2
- ^ a b JAPAN AEROSPACE: Kawasaki sees unique niche for C-2 transport
- ^ a b c 空自C2輸送機、価格高騰に疑義 1機あたり70億円(2018年6月22日)朝日新聞
- ^ “「XC-2」、大空へ 川崎重工がプライム(主担当)企業となって国産開発した次期輸送機(XC-2)の試作1号機が初飛行に成功”. Kawasaki News (川崎重工) 158 Spring: 9-10. (2010) .
- ^ 来夏には初飛行を予定搭載機器75%を共用 エンジン開発も順調 朝雲新聞 2006年10月5日(2006年10月13日時点のアーカイブ)
- ^ 「C-2誕生物語」『MAMOR』第12巻第8号、扶桑社、2018年、21頁。
- ^ 「C-2輸送機」『防衛産業委員会特報』第298巻、2021年1月、56頁。
- ^ 財政制度分科会(平成29年10月31日開催)資料3、16頁
- ^ “国産最大の航空機、空自へ 写真特集・川崎重工C-2量産初号機”. Aviation Wire (2016年7月3日). 2021年9月22日閲覧。
- ^ a b c d 1機230億円、自衛隊最大の輸送機C2に搭乗 それで何運ぶ? - withnews(ウィズニュース)
- ^ a b 次期輸送機C2内部を公開 長距離に備え冷蔵庫やレンジ:朝日新聞デジタル
- ^ “財政制度等審議会 財政制度分科会(平成30年4月6日)資料3”. 財務省. p. 22. 2020年9月10日閲覧。
- ^ ““財政制度等審議会 財政制度分科会(平成30年4月6日)議事録”. 財務省. 2020年9月10日閲覧。
- ^ “C2輸送機の調達、3機減 価格高騰受け、予算735億円節減”. 朝日新聞. (2018年12月20日). オリジナルの2018年12月21日時点におけるアーカイブ。 2020年6月24日閲覧。
- ^ “防衛省・自衛隊:予算の概要”. 防衛省. 2023年4月2日閲覧。
- ^ “令和5年度防衛白書 P.107 資料11 主要航空機の保有数・性能諸元”. 防衛省. 2023年7月29日閲覧。
- ^ ウクライナ被災民救援空輸隊等の国際平和協力業務について2022年7月15日、防衛省。2022年7月26日閲覧
- ^ a b 新型輸送機「C2」輸出で海外営業の組織 川崎重工
- ^ 航空自衛隊、アラブ首長国連邦空軍司令官を公式招待 岐阜基地にも訪問
- ^ 自衛隊輸送機の輸出検討 政府、UAEに
- ^ 空自の輸送機がドバイの航空ショー参加、輸出へアピール
- ^ Japan positions C-2 transport aircraft for exports
- ^ INC, SANKEI DIGITAL (2020年11月12日). “【動画】非舗装滑走路に着陸 空自C2輸送機 UAE輸出へ実証試験”. 産経ニュース. 2021年1月3日閲覧。
- ^ 自衛隊機輸出へNZと交渉 政府、哨戒機・輸送機
- ^ Defence Force mystified by report it has started negotiations with Japan over aircraft order
- ^ New Zealand selects Lockheed C-130J as preferred military transport replacement
- ^ New Zealand To Replace Ageing C-130Hs With C-130J Super Hercules Aircraft
- ^ 防衛省開発航空機の民間転用に関する検討会 その他の情報
- ^ 航空新聞社WingDiary 2008年2月18日付け記事
- ^ “防衛装備をインフラ輸出 政府、経済成長と産業活性化”. サンケイビズ. (2013年8月16日) 2013年8月18日閲覧。
- ^ “次期輸送機民転YCX、30年間で約90機需要 ニッチ市場に期待も利益率厳しく”. Wing Daily. 航空新聞社. (2013年4月5日)
- ^ “川崎重工、空自向け新型輸送機の民間転用を断念”. 日経ビジネス. (2017年1月19日) 2017年1月19日閲覧。
- ^ 『小型民間輸送機等開発調査 事業評価用資料』財団法人日本航空機開発協会. 2009年12月7日. I-26頁
- ^ 『第Ⅶ章 世界の民間航空機と将来機の 開発状況』一般財団法人日本航空機開発協会. Ⅶ-9頁
- ^ “令和3年度予算概算要求において新規に要求する事業に係る行政事業レビューシート(令和2年10月14日) - 電波情報収集機(RC-2)の取得”. 防衛省. 2020年11月7日閲覧。
- ^ 軍事研究2013年2月号
- ^ 将来電子測定機搭載システムの研究
- ^ a b 4 技術開発官(航空機担当)
- ^ 技術研究本部60年史目次(2015年9月1日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ Jウイング 2018年4月号8頁
- ^ 防衛省 航空自衛隊Twitter
- ^ “空自、新型の電波情報収集機配備 中国機への電子戦”. 時事通信. (2020年10月2日) 2020年10月4日閲覧。
- ^ “防衛省・自衛隊:令和元年度 事前の事業評価 評価書一覧”. warp.da.ndl.go.jp. 2022年2月9日閲覧。
- ^ プロジェクト管理対象装備品の現状について(取得プログラムの分析及び評価の概要について)(2022年〈令和4年〉8月31日)防衛装備庁。2022年9月17日閲覧
- ^ “防衛省・自衛隊:平成26年度 事前の事業評価 評価書一覧”. warp.da.ndl.go.jp. 2022年2月9日閲覧。
- ^ “防衛省・自衛隊:平成15年度 事前の事業評価 評価書一覧”. warp.da.ndl.go.jp. 2022年2月9日閲覧。
- ^ 空自C-2、美保基地で滑走路逸脱 米子発着のANAの定期便で欠航が発生
- ^ 美保C-2の滑走路逸脱、慣性基準装置の作動前に機体始動が要因 | FlyTeam ニュース
- ^ a b c d e f Transport Aircraft C-2
- ^ a b c 主要装備 C-2
- ^ a b Kawasaki News 147(p13) - Summer 2007 (PDF)
- ^ a b 川崎重工技報 179(p49) 2018年5月 (PDF)
- ^ 次期輸送機(C-2(仮称))の概要
- ^ C-X向け要求(平成13年度、防衛庁)
- ^ 「「ガールズ&パンツァー」公式アカウント on Twitter」『Twitter』。2018年8月28日閲覧。
[続きの解説]
- C-2 (航空機・日本)のページへのリンク