An american in parisとは? わかりやすく解説

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ガーシュウィン:パリのアメリカ人

英語表記/番号出版情報
ガーシュウィンパリのアメリカ人An american in paris作曲年1928年 

作品解説

執筆者: 小崎 紘一

 ジャズとのクロスオーヴァー映画音楽数々のヒット・ミュージカル。幼いころ楽器屋で客相手ピアノ試演をしていた、というところまで遡れそうな市井感性
 《パリのアメリカ人》《ラプソディー・イン・ブルー》といった作品が持つ具体性普遍性、そして娯楽性説明するのにこういったキーワードは有効かもしれないが、何かしら欠落拭えないそもそも少年期出会ったジャズ始めとするブルースでありオペレッタであり、自身魅入られ音楽端から作曲語法として包括し、「アメリカ」というフィルター通して鳴らしてみせたところがガーシュウィン魅力であり、それまで作曲家一線を画している所以でもある。
 この作品でもガーシュウィン目の当たりにした1920年代パリ町並み活力豊かに描かれている。ひとりのアメリカ人周り目まぐるしく時間取り囲む雑踏裏通り昼と夜冒頭性急なリズム都会特有の行き急ぐ感覚随所けたたましく鳴らされるホーンタクシークラクション。生活のいち場面切り張りしながら一日サイクル合わせ作品の構成組み立て手法は見事である。
 これは決して、彼の即興能力賜物であるとか、劇音楽の手法を転用しているというだけでは説明のつくものではない。ラヴェルドビュッシーフランス6人組といった20世紀フランス音楽対すガーシュウィンなりの咀嚼結果である。また、同時代新ヴィーン楽派新古典主義観察経てきた成果と言えるかもしれない時に我流とさえ言われる彼のオーケストレーションだが、発想の展開のさせ方はこうした同時代作曲家たちのそれが重なってくる。
 偶然の出会いだったが、ガーシュウィンは突然の病魔襲われるまで晩年数年間、シェーンベルク親密時間過ごしたシェーンベルクガーシュウィン向けられていた「ジャズかぶれたクラシック作曲家或いは「(黒人生み出したジャズ用いて語る白人」といった表層的風評取り払い没後彼の音楽真にオリジナル芸術音楽として位置づけた。探求探求重ねて12音技法発見した彼にとって、ガーシュウィン新しい音を掴み取る感性羨望に近いものがあったであろう


パリのアメリカ人

(An american in paris から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/04 08:53 UTC 版)

パリのアメリカ人』(An American in Paris)は、ジョージ・ガーシュウィンが作曲した交響詩である。『ラプソディ・イン・ブルー』に次いで、ガーシュウィンの有名な器楽曲であり、シンフォニックジャズの一例である。




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