ACCORDとは? わかりやすく解説

accord

別表記:アコード

「accord」の意味

「accord」という単語は、主に「一致」「合意」「調和の意味を持つ英単語である。また、動詞としても使われその場合は「一致する」「合意する」「調和させる」という意味になる。例えば、国家間合意を示す「平和協定」は英語で「peace accord」と表現される

「accord」の発音・読み方

「accord」の発音は、IPA表記では /əˈkɔːrd/ であり、IPAカタカナ読みでは「アコード」となる。日本人発音するカタカナ英語では「アコード」と読むのが一般的である。

「accord」の定義を英語で解説

英語で「accord」の定義を説明すると、"an agreement or harmony between people or groups" となる。また、動詞としての定義は "to be in agreement or harmony with something" である。これらの定義からも、単語の意味理解できる

「accord」の類語

「accord」の類語には、agreement合意)、concord一致)、harmony調和)、consensus合意)、pact協定)などがある。これらの単語は、それぞれニュアンス用途異なるため、文脈に応じて適切な単語を選ぶことが重要である。

「accord」に関連する用語・表現

「accord」に関連する用語表現には、mutual agreement相互合意)、non-aggression pact不可侵条約)、ceasefire agreement停戦協定)、trade agreement貿易協定)などがある。これらは、国家間組織間での合意協定を表す際に使用されることが多い。

「accord」の例文

1. The two countries signed a peace accord.(日本語訳両国は平和協定に署名した。) 2. The decision was made in accord with the company's policy.(日本語訳:その決定会社方針に従って行われた。) 3. The members of the team worked in perfect accord.(日本語訳チームメンバーは完全な調和働いた。) 4. The new law accords with international standards.(日本語訳新し法律国際基準合致している。) 5. They reached an accord on the disputed issue.(日本語訳:彼らは係争中問題について合意達した。) 6. The two parties failed to accord on the key points.(日本語訳両者重要な点合意できなかった。) 7. The government and the rebels signed an accord to end the conflict.(日本語訳政府反乱軍紛争終わらせるための協定署名した。) 8. The colors of the room were chosen to be in accord with each other.(日本語訳部屋の色は互いに調和するように選ばれた。) 9. The project was completed according to the accord between the two companies.(日本語訳プロジェクト両社間の合意に従って完了した。) 10. The two leaders agreed to work in accord for the betterment of their countries.(日本語訳両首脳は国の向上のために協力して働くことで合意した。)

アコード【accord】

読み方:あこーど

調和適合合意協和協定

「アコード」に似た言葉

アコード

アコード

主要諸元
    タイプ 24TL Type S 20EL 20A
駆動方式 FF FF 4WD FF 4WD
  2.4L DOHC i-VTEC 2.0L DOHC i-VTEC
  車名型式 ホンダ
ABA-CL9
ホンダ
DBA-CL7
ホンダ
ABA-CL8
ホンダ
DBA-CL7
ホンダ
ABA-CL8
  トランスミッション 電子制御5速オートマチックSマチック









全長(m) 4.665
全幅(m) 1.760
全高(m) 1.450 1.470 1.450 1.470
ホイールベース(m) 2.670 2.665 2.670 2.665
トレッド(m)前・後 1.515/1.515 1.510/
1.505
1.515/
1.515
1.510/
1.505
最低地上高(m) 0.150
車両重量kg   1,440 1,450 1,390
<1,400
1,460
<1,470
1,370 1,450
サイドエアバッグ装着車 1,450 1,460 1,400
<1,410
1,470
<1,480
1,380 1,460
サンルーフ装着車 1,470
乗車定員(名) 5
客室内寸法(m)長さ/幅/高さ 1.940/1.485/1.185(サンルーフ装着車1.135)



エンジン型式 K24A K20A
エンジン種類シリンダー数及び配置 水冷直列4気筒横置
機構 DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量cm3 2,354 1,998
内径×行程mm 87.0×99.0 86.0×86.0
圧縮比 10.5 9.8
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI
使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L) 65 60 65 60

最高出力kWPS]/rpm)* 147200]/6,800 114155
/6,000
112152
/6,000
114155
/6,000
112152
/6,000
最大トルクN・mkg・m]/rpm)* 232[23.7]/4,500 188[19.2]
/4,500
186[19.0]
/4,500
188[19.2]
/4,500
186[19.0]
/4,500
燃料消費率km/L10・15モード走行
国土交通省審査値)
12.0 13.8
<13.6
13.4
<13.2>
13.8 13.4
主要燃費向上対策 可変バルブタイミングロックアップ機構トルコン電動パワーステアリング
最小回転半径(m) 5.4 5.6 5.4








変速比 1速2.651/2速1.516/3速1.081/4速0.772/5速0.566/後退2.000
減速比 4.437 4.562
2.533 2.533
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様
タイヤ前・後 205/55R16
89V
225/45R17
90W
195/65R15 91H
<205/55R16 89V>
195/65R15
91H
ブレーキの種類形式(前/後) 油圧式ベンチレーテッドディスク油圧式ディスク
サスペンション方式 ダブルウイッシュボーン
5リンク・ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式前・後 トーション・バー

<>内はメーカーオプション16インチアルミホイール装着車
■*はネット値です。「ネット」とはエンジン車両搭載した態とほぼ同条件測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わってます。
燃料消費率定められ試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
主要諸元道路運送車両法による型式指定申請書数値
■ACCORD、G-CON、HIDSIHCCINTER NAVI SYSTEMLKASPGM-FIプロスマテックVSAVTEC本田技研工業株式会社登録商標です。
製造事業者本田技研工業株式会社 

アコード

英語 Accord

アコードとは調和一致和解などを意味し音楽用語としては和音を表す。ホンダ車として音楽用語モデル名として付けた最初ケースである。デビュー1976年5月。3ドアハッチバック車だった。エンジンは1.6L・SOHCCVCCで、最高出力80ps。4/5MTのほか、2速ATもあった。駆動方式FF

77年10月ノッチバック4ドアセダン追加発売。これにより2種ボディタイプそろった78年9月マイナーチェンジで、ハッチバック/セダンエンジンを1.6Lから1.8Lに換装同時にフロントグリルテールランプデザイン変えた79年10月には両シリーズホンダマチックが、ODレンジ付いた3速ATになった

80年5月マイナーチェンジエンジンCVCC-Ⅱ換装セダンヘッドランプ角型4灯に変更した7月、1.6Lエンジン復活、1.8Lと2本立てになった

81年9月フルモデルチェンジ2代目進んだボディタイプは3ドアハッチバックとセダン変わらず、1.6Lと1.8Lのエンジン・バリエーション変更なし。外観ではノーズが逆スラントになったのがユニークだった。ホンダのHマーク復活した82年11月、ATのホンダマチック4速フルオートになった

83年6月マイナーチェンジエンジンを3バルブ化、逆スラントだったノーズ垂直になった。84年5月、1.8L・130psの電子制御燃料噴射PGM-FI搭載したiモデル新設した。既存の1.6/1.8Lエンジン搭載車内外観変え新しい可倒式ドアミラー採用

85年6月フルモデルチェンジ3代目スタイリングでは、リトラクタブルヘッドランプとなったことが注目点実用車での採用初めて。エンジンは1.8Lと2Lになったハッチバックはロングルーフのワゴン風に変わり、エアロデッキと呼ぶようになった発売セダン6月、エアロデッキは7月からだった。

87年7月CAというモデル発売したCAとはコンチネンタル・アコードの略で、リトラクタブルヘッドランプではない、異型ヘッドランプ付けたセダンタイプ車。エンジンは1.8Lと2Lの2種で、3グレードあった。

88年4月DOHC・2Lエンジン搭載CA追加。同じ月、アメリカ製クーペ(2L、左ハンドル車)の輸入販売開始した

89年9月フルモデルチェンジ4代目ボディタイプ4ドアセダンだけになり。寸法ひとまわり大きくなった。エンジンは1.8Lと2Lで、排気量変化はないが、内容大きく変わった。2LエンジンDOHCPGM-FISOHCPGM-FISOHCキャブレーター、そして1.8Lの4タイプ用意した4WS機構採用したモデルでもあった。90年4月アメリカ製クーペフルモデルチェンジした。エンジンは2Lだった。

91年4月アメリカ製ワゴン発売した。2.2Lエンジン搭載駆動方式FF92年2月には、クーペマイナーチェンジ、2.2Lエンジンを積むエクスクルーシブ追加した

93年9月フルモデルチェンジ5代目アメリカ強く意識した設計で、3ナンバー車となったエンジンは1.8L・125ps、SOHC・2L・135ps、SOHC・VTEC・2.2L・145ps、DOHC・VTEC・2.2L・190psの4機種。190psはSiR専用だった。セダンのみ。

94年3月アメリカ製新型アコードのワゴンクーペ発売エンジンは2.2Lタイプだった。11月からは、マイナーチェンジした95年モデル変わった

95年8月国内製のマイナーチェンジ全長延ばしてトランク容量拡大フロントリヤともデザイン新しくした。全グレードSRSエアバッグオプション設定一部車種リヤワイパー装備した。しかし、翌年7月には、全グレード運転席助手席SRSエアバッグ標準装備9月には、US製ワゴンも両席SRSエアバッグ標準化した。

97年9月フルモデルチェンジ6代目となった新型注目点は、再び5ナンバーサイズもどったことだった。ワゴンそのとき国内生産切り換えた。ただしサイズ3ナンバーのまま。エンジンはすべて直4で、DOHC16バルブVTEC・2Lの200ps(MT車用、AT車用は180ps)、SOHC16バルブVTECの150ps(4WD用は148ps)、SOHC16バルブVTEC・1.8Lの140ps、LEV・2Lの145psなどがセダン用で、ワゴン向けとしてはSOHC16バルブVTEC・2.3Lの160ps(4WD用は158ps)を載せた6代目初め4WD仕様設定した。名称はクリオ店用がアコード、プリモベルノ店用がトルネオとなったちなみにトルネオとは、TOURING(旅)とNEO(ギリシヤ語新しいという意)という2語からの造語新次元のロングドライブのために、磨かれセダン新し走り提案する、ことからきている。

99年7月エンジン一部を低公害LEV変更2000年6月には、ユーロRを追加発売した5速MTレカロシートなど、スポーツ心をかきたてるモデルだった。これでRの付くホンダ車は、インテグラシビック続いて3作目となったワゴンにはSiR4WDモデル設定

2001年5月マイナーチェンジ従来あったSiR・Sパッケージ代えて、よりスポーティなSiRユーロパッケージを設定ワゴンオーディオMDチューナー代え一部車種内装ブラックにした。

2002年10月7代目誕生セダンワゴン同時発表。両モデルともサイズアップした。セダン全長4665mm(+30mm)、全幅1760mm(+65mm)、全高1450mm(+304WD仕様は1470mm)となり、3ナンバーボディに逆戻り。もともと3ナンバーワゴン全長4750mm(+10mm)、全幅1760mm(+30mm)、全高1470mm(+25mm、4WD仕様は1490mm)と大型化ホイールベースセダン2670mm、ワゴン2720mmで、これも6代め(2665mm)より延びたエンジンセダンが2L・3タイプ(152ps、155ps、200ps)と2.4L・220psの4種ワゴンは2.4L・3タイプ(160ps、190ps、200ps)を使い分けるミッションはすべて5速ATとの組み合わせSマチックと呼ぶシーケンシャルシフトで、MTのような操作も可能。駆動方式FFリアルタイム4WDがある。先進高機能装備として、高速道路での車線維持支援車間車速制御を行うHDS(ホンダ・インテリジェント・ドライバーサポート・システム)や、音声認識ホンダDVDナビゲーションシステムを新採用。なお、セダンにはユーロRという、走り追求したモデル存在する。K20A型2Lエンジン排気側にVTEC技術組込みクロスレシオ6速MT装備レカロシートモモ製本巻きステアリングアルミシフトノブ/スポーツペダルなどの専用パーツが付く。外観エアロバンパーやハニカムメッシュタイプのフロントグリル17インチアルミホイールなどで差別化をはかる

アコード

アコード_2

アコード_3

アコード_4

アコード_5

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ACCORD

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/14 01:39 UTC 版)

ACCORD, Accord




「ACCORD」の続きの解説一覧

ホンダ・アコード

(ACCORD から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 10:04 UTC 版)

アコードACCORD、雅閣)は、本田技研工業が生産・販売している中型高級乗用車である。


注釈

  1. ^ アメリカ輸出仕様は営業上の都合から、汎用品を他社購買してフルATを採用するモデルを用意していたが、日本国内仕様は自社開発の半自動式であった。
  2. ^ 名称としては「ホンダマチック4速フルオート」を名乗り「ホンダマチック」の名を残していた。

出典

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  62. ^ アコードとして|アコード ハイブリッド - Honda公式サイト




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