2011年温州市鉄道衝突脱線事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > 2011年温州市鉄道衝突脱線事故の意味・解説 

2011年温州市鉄道衝突脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/20 03:58 UTC 版)

2011年温州市鉄道衝突脱線事故(2011ねんおんしゅうしてつどうしょうとつだっせんじこ)は、中華人民共和国浙江省温州市甬台温線杭福深旅客専用線の一部)で、2011年7月23日20時34分頃(中国標準時)に発生した中国高速鉄道の列車衝突脱線事故。温州市政府の発表によると死者は40人とされる[1]


  1. ^ a b 遺族への賠償、倍額を提示 中国鉄道事故、死者40人に”. asahi.com (2011年7月30日). 2011年12月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月4日閲覧。
  2. ^ 中国高速鉄道事故、遺体捜索打ち切り 原因究明焦点に”. 日本経済新聞 (2011年7月26日). 2020年11月4日閲覧。
  3. ^ “高速鉄道列車が追突、11人死亡=脱線、高架から一部落下-中国浙江省”. 時事ドットコム. (2011年7月24日). http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2011072400004 2011年7月24日閲覧。 [リンク切れ]
  4. ^ 温州追尾事故动车为中国南车生产 是仿制型非自主创新
  5. ^ 两动车浙江温州境内追尾 造成重大伤亡
  6. ^ 中国高速鉄道脱線事故 写真特集 - 時事ドットコム 2011年7月24日
  7. ^ NHKニュース(7月24日 6時54分 )[リンク切れ]
  8. ^ 中国の高速列車車両事故…現場近く、別列車も故障で停車していた - サーチナ 2011年7月24日
  9. ^ “中国高速鉄道:落雷で制御系故障、43人死亡211人けが”. 毎日新聞. (2011年7月25日). http://mainichi.jp/select/world/news/20110725k0000m030099000c.html 2011年7月27日閲覧。 [リンク切れ]
  10. ^ “中国高速鉄道:事故の負傷者「安全だと信じていたのに」”. 毎日新聞. (2011年7月25日). http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110725k0000m030133000c.html 2011年7月27日閲覧。 [リンク切れ]
  11. ^ “中国高速鉄道:ブラックボックス回収も事故車両を埋める”. 毎日新聞. (2011年7月25日). http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110725k0000e030043000c.html 2011年7月27日閲覧。 [リンク切れ]
  12. ^ 高速鉄道事故:運行再開、関係者「秩序は基本的に回復」=中国 - サーチナ 2011年7月25日
  13. ^ 高すぎる?安すぎる? 賠償額に不満噴出「交通機関によって命の値段変わる」 - MSN産経ニュース 2011年7月28日(2011年10月27日時点のウェブ魚拓
  14. ^ 中国鉄道事故10年、痕跡消え「報道は一切できない」」『読売新聞オンライン』、2021年7月23日。2023年9月18日閲覧。
  15. ^ 被害者をコンクリで生き埋め──病的すぎる中国当局の「隠蔽体質」 | 中国ニュース拾い読み”. クーリエ・ジャポン (2019年12月13日). 2023年9月18日閲覧。
  16. ^ 埋めた車両を掘り出し 「証拠隠滅」批判受け - MSN産経ニュース 2011年7月26日(2012年4月19日時点のアーカイブ
  17. ^ 「調査の全過程を公開」温首相現場会見、当局「人災」認める - MSN産経ニュース 2011年7月28日。2011年7月29日閲覧。[リンク切れ]
  18. ^ “「救助おろそか」遺族抗議 鉄道省に釈明求める”. MSN産経ニュース. (2011年7月25日). https://web.archive.org/web/20110725223701/http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072522390013-n1.htm 2011年7月25日閲覧。 [リンク切れ]
  19. ^ 100人超の遺族、現場近くの駅で抗議活動 中国鉄道事故で」『日本経済新聞』、2011年7月27日。2023年9月18日閲覧。
  20. ^ “当局に「くそったれ」 中国紙”. 産経新聞. (2011年8月2日). オリジナルの2011年9月25日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110925071712/http://sankei.jp.msn.com/world/news/110802/chn11080200080000-n1.htm 2011年8月2日閲覧。 
  21. ^ “中国当局が列車事故めぐり検閲強化、報道はトーンダウン”. Reuter. (2011年8月1日). http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-22469420110801 2020年11月4日閲覧。 
  22. ^ “高速鉄道事故「報道も評論もするな」 メディアが中国当局通達文「暴露」”. J-castニュース. (2011年8月1日). https://www.j-cast.com/2011/08/01103134.html 2020年11月4日閲覧。 


「2011年温州市鉄道衝突脱線事故」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2011年温州市鉄道衝突脱線事故」の関連用語

2011年温州市鉄道衝突脱線事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2011年温州市鉄道衝突脱線事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2011年温州市鉄道衝突脱線事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS