11型フェートンとは? わかりやすく解説

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ダットサン 11型フェートン

現存する最古のダットサン車。ダットサン車は1931年発売され(10型、495cc、10ps/3700rpm)、市販1年目は約10台が生産され32年には11型として約150台が生産された。
その後1933年自動車取締令が改正されて750ccに排気量アップされ車種は4人乗セダンクーペフェートンロードスターライトバントラック各種製造された。
1935年には横浜工場シャシーからボディー一貫生産加わり大阪工場との並行生産で、年間3800台を生産する当時としては画期的な大量生産となった
当時ダットサン車は、
1)国産車である
2)値段が安い(価格1350円)
3)日本の道路事情適している
4)燃料費が安い
5)無免許運転できる(当時気筒容積が750cc以下の自動車運転免許不要だった)
など、の特徴認められ自家用車タクシーとして需要急速に増大し、「ダットサン」の名称は「小型車代名詞として使用されるほどに普及したまた、アメリカスペインポルトガルインドブラジル等の世界各国にも輸出された。(当時輸出実績1934年44台、35年53台、36年87台)

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1932

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ダットサン

モデル名:11型フェートン

会社名:日産自動車(株)

製作年:1932

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:2ドア

乗員:4名

車両重量:400kg

エピソード:現存する最古のダットサン

車体 / 寸法
バンパー:なし

ステップ:あり

全長:2,710mm

全幅:1,175mm

タイヤサイズ:24"-4"

特徴:ボディ梁瀬自動車日本自動車架装

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
軸距:1,880mm

トレッド×後トレッド:965mm×965mm

特徴:シャシー日産前身戸畑鋳造自動車部大阪工場

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直列4気筒

機構:SV

内程×行程:56mm×76mm

排気量:747cc

最高出力/回転数:12ps/3000rpm

過給機:なし

可変システム:なし

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:3速・D/S

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年
2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社1983年

その他事項:ブレーキ:ドラム;最高速度:65Km/h




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