グランドひかり
(100系3000番代 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 08:11 UTC 版)
グランドひかりは、東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道(JR西日本)が1989年から2002年まで東海道・山陽新幹線で運転していた「ひかり」の一種の車両・列車愛称。
注釈
- ^ 100系の設計最高速度は275km/hであるが、騒音基準を満たせなかった事により、東海道新幹線や山陽新幹線におけるスピードアップに対応できなかった。
出典
- ^ “データで見るJR西日本2020”. JR西日本. 2021年10月16日閲覧。
- ^ “JR西日本100N系「グランドひかり」の概要”. 電気車の科学. 2021年10月16日閲覧。
- ^ “JR西日本の本気 “グランドひかり”用100N系新幹線(国鉄民営化30周年を振り返る)”. Mr.DIMER. 2021年10月16日閲覧。
- ^ a b 福原 2021, p. 160.
- ^ 『鉄道ファン 2003年11月号』交友社、2003年、P.58頁。
- ^ 東海道新幹線区間では、グリーン席の液晶テレビは肘掛内に収納され(上り列車では新大阪駅に到着するまでに車掌が全てのシートの液晶テレビを収納して施錠し、東海道新幹線区間内では取り出せないようにした)、階下の普通席のテレビではJR東海が制作した環境映像が放映されていた。
- ^ a b 『Rail Magazine 238(2003-7)』ネコ・パブリッシング、2003年、p.27頁。
- ^ “データで見るJR西日本2020”. JR西日本. 2021年10月16日閲覧。
- ^ “JR西日本100N系「グランドひかり」の概要”. 電気車の科学. 2021年10月16日閲覧。
- ^ “JR西日本の本気 “グランドひかり”用100N系新幹線(国鉄民営化30周年を振り返る)”. Mr.DIMER. 2021年10月16日閲覧。
- ^ 須田 寛 編 『東海道新幹線 写真・時刻表で見る新幹線の昨日・今日・明日』JTBパブリッシング、2000年、p.169頁。ISBN 9784533035630。
- ^ a b c d 『鉄道ファン2001年8月号(車両配置表)』交友社、2001年、P.94頁。
- ^ a b c 『鉄道ファン2004年7月号(車両配置表)』交友社、2004年、p.96頁。
- ^ a b c d 『鉄道ファン2003年7月号(車両配置表)』交友社、2003年。
- ^ a b c 『鉄道ファン2005年8月号(車両配置表)』交友社、2005年。
- ^ ジェー・アール・アール 編 『JR電車編成表 2011冬』交通新聞社、2010年、p.349頁。ISBN 9784330184104。
- ^ a b “JR西日本 100系グランドひかり 来月23日さよなら運転”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 5. (2002年10月11日)
- ^ さよなら「グランドひかり」(インターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年10月8日
- ^ 食堂車のリバイバル営業!(インターネットアーカイブ) - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2002年10月8日
- ^ a b 南谷 昌二郎 編 『山陽新幹線 関西・中国・北九州を結ぶ大動脈』JTBパブリッシング、2005年、pp.170 - 174頁。ISBN 9784533058820。
- ^ 『鉄道ファン2001年4月号』交友社、2001年、p.142頁。
- 1 グランドひかりとは
- 2 グランドひかりの概要
- 3 運用の変遷
- 4 「グランドひかり」引退へ
- 5 沿革
- 6 関連項目
- 100系3000番代のページへのリンク