50000系
ラピート
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ラピート(rapi:t)は、南海電気鉄道が難波駅(なんば駅) - 関西空港駅間を南海本線・空港線経由で運行する特急列車である。
注釈
- ^ 南海電鉄の登録商標でもある(商標登録番号・第3242344号ほか)。
- ^ デザインした若林広幸によると、第二次大戦前の大陸横断鉄道や弾丸列車のような力強さを追求した結果、この前頭部のデザインができ、鉄人28号を意識してデザインしたわけではないが、言われてみると妙に納得したともコメントしている。
- ^ ただし、朝の時間帯の上り、夜の時間帯の下りについては「ラピートβ」のみが毎時2本運行されていた。
- ^ 「はるか」が1日あたり約8300人、「ラピート」が1日あたり約7900人。
- ^ リムジンバスの中心的存在である関西空港交通は南海グループの企業であり、いわば身内で市場を奪い合っていることになる。
- ^ 2023年3月18日のダイヤ改正以前は全列車通過。
- ^ ただし、「はるか」も一時期乗車率が低迷し、日中で減便されたことがあった。
- ^ 航空貨物は堅調である[12]。
出典
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- ^ 川島令三『全国鉄道事情大研究 大阪南部・和歌山編』草思社、1993年。ISBN 978-4794205162。
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- ^ 南海ラピート車内で結婚式…披露宴は「ジェットストリーム」 response 2014年5月15日
- ^ 「出逢えたらラッキーPeach×ラピートハッピーライナー」誕生!~Peach機デザインの特別なラピートが、大阪にハッピーをお届けします~ - Peach Aviationプレスリリース 2014年8月7日
- ^ 「10月18日(土)から南海本線・空港線のダイヤを変更します」 - 南海電鉄プレスリリース 2014年9月2日
- ^ 訪日外国人旅行者向けイメージキャラクター「ラピートルジャー(rapi:tldier)」を誕生させます。 - 南海電鉄プレスリリース 2015年2月16日
- ^ 銀河特急ラピート 南海電鉄公式ウェブサイト(2015年12月6日閲覧)
- ^ 桃園メトロ、南海電鉄でラッピング列車 地元の観光をPR/台湾 2018年3月19日 フォーカス台湾
- ^ 「JR西、関西空港線で当面運転見合わせ 南海も始発から一部で運休」産経新聞(産経WEST)2018年9月4日
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- ^ “特急ラピート、別編成の台車にも亀裂”. 日本経済新聞. (2019年8月27日)
- ^ “10センチの亀裂も同じ溶接部、南海特急ラピート”. 産経新聞. (2019年8月28日)
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- ^ “運輸安全委員会「鉄道重大インシデント調査報告書」の公表を受けた、特急ラピート台車の安全性向上に向けた取組み(再発防止策)について” (PDF). 南海電気鉄道 (2020年11月26日). 2020年12月2日閲覧。
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