E4S-47-1型とは? わかりやすく解説

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たま電気自動車

終戦により立川飛行機(後のプリンス自動車)は自動車メーカーへの転換図り東京都北多摩郡府中町工場借りて電気自動車造るになった当時ガソリン統制時代燃料事情悪かったため、電気自動車着目して研究すすめた
昭和21年には試作車(EOT-46)2台が完成オオタトラック荷台の下にバッテリー積みボンネットの下にエンジン代りモーター入れただけのものだった
22年には、独自設計によるのボディによる試作車(EOT-47)が完成フェンダー直接取り付けられヘッドランプや、アリゲーター型ボンネットカバー等新しアイディア取り入れたのだった
5月待望乗用車(E4S-47)が完成車名土地の名にちなんで「たま」とした。
2ドアセダン、最高速度35km/h、1充電走行距離65km。
6月社名を「東京電気自動車」とし、その後順次改良型発売49年型たまセニア号では、1充電200kmの走行可能になった。

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1947

製作者(社):東京電気自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:たま電気自動車

モデル名:E4S-47-1型

会社名:東京電気自動車(株)

製作年:1947

車種用途:小型電気乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:2ドア

乗員:4名

車両重量:1050kg

車体 / 寸法
構造:木骨スチール

バンパー:スチール

ステップ:あり

全長:3,200mm(バンパー共)

全幅:1,270mm

全高:1,650mm

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:梯子

前軸:逆エリオット型

後軸:セミフローティング式

軸距:2,000mm

ステアリング:ウォームアンドローラー式

機関 / 寸法 /
出力
気化器:なし

最高出力/回転数:4.5PS

特徴:電動機36ボルト120アンペア 蓄電池40ボルト162アンペア

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:2速

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車1975年、2)プリンス自動車工業社史、3)『国産車100年軌跡別冊モーターファン

その他事項:前照灯:2灯;足ブレーキ:機械式4輪制動;最終減速:7.72;最高速度:35km/h;ワイパー:あり;




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