ED501とは? わかりやすく解説

ED‐501

分子式C26H22N4O9
その他の名称6-Amino-12,13-dihydro-1,11-dihydroxy-12-(β-D-glucopyranosyl)-5H-indolo[2,3-a]pyrrolo[3,4-c]carbazole-5,7(6H)-dione、ED-501、1,11-Dihydroxy-6-amino-12-β-D-glucopyranosyl-6,7,12,13-tetrahydro-5H-indolo[2,3-a]pyrrolo[3,4-c]carbazole-5,7-dione
体系名:6-アミノ-12,13-ジヒドロ-1,11-ジヒドロキシ-12-(β-D-グルコピラノシル)-5H-インドロ[2,3-a]ピロロ[3,4-c]カルバゾール-5,7(6H)-ジオン、1,11-ジヒドロキシ-6-アミノ-12-β-D-グルコピラノシル-6,7,12,13-テトラヒドロ-5H-インドロ[2,3-a]ピロロ[3,4-c]カルバゾール-5,7-ジオン


大阪窯業セメントいぶき500形電気機関車

(ED501 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/18 03:36 UTC 版)

大阪窯業セメントいぶき500形電気機関車(おおさかようぎょうセメントいぶき500がたでんききかんしゃ)は、かつて大阪窯業セメント(大阪セメントを経て現在の住友大阪セメント)が伊吹工場専用線で使用していた直流用電気機関車である。同専用線廃止後は大井川鉄道(現・大井川鐵道)に譲渡され、同社でED500形電気機関車となっている。


  1. ^ 21日付という説もある。
  2. ^ 2000年平成12年)2月に本線試運転を開始し、同年3月18日に営業運転を開始したという説もある。
  3. ^ ED501の西藤原方とED502の富田方に搭載された。
  4. ^ この際、「ライオン印」と車体裾の白帯が省略され、ATSも撤去された。


「大阪窯業セメントいぶき500形電気機関車」の続きの解説一覧



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ED501」の関連用語

ED501のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ED501のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
岳南鉄道岳南鉄道
Copyright (C) 2024 岳南鉄道 All rights reserved.
独立行政法人科学技術振興機構独立行政法人科学技術振興機構
All Rights Reserved, Copyright © Japan Science and Technology Agency
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの大阪窯業セメントいぶき500形電気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS