CSP311型とは? わかりやすく解説

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ニッサン シルビアCSP311型

初代シルビアフェアレディシャシーの上に2シータークーペのボディをのせたセミカスタムメイドのスペシャルティカーとして昭和40年発売された。
流麗なスタイリングは、『宝石カット』と絶賛された。ボディベテラン職人により継ぎ目なく仕上げられ、ラジエターグリルはアルミ材を削り出す手の込んだ造りだった。
1.6Lツインキャブ付き90馬力エンジン搭載しわが国初のポルシェタイプのクロスレシオ4速フルシンクロトランスミッションと、新型式のダイヤフラムスプリングクラッチを備えヨーロッパクラススポーツカーをしのぐ高性能発揮するとともに標準装備安全ベルト、広い視界など、高速時における安全性にも細かい配慮なされていた。
生産期間昭和40年43年までのわずか3年間しかなく、価格も約120万円(フェアレディ160093万円)と高かった

保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)

製作(製造)年:1966

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:保存非公開

車名 / 製作
車名:ニッサン シルビア

モデル名:CSP311型

会社名:日産自動車(株)

製作年:1966

車種用途:乗用車

実車所在/模型:日産自動車座間

型式 / 重量
スタイル:クーペ

ドア:2ドア

乗員:2名

車両重量:980kg

車体 / 寸法
バンパー:スチール

ステップ:なし

全長:3,985mm

全幅:1,510mm

全高:1,275mm

タイヤサイズ:5.60-14-4P

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:断面メンバー

前軸:ウィッシュボーンボールジョイント式

後軸:浮動

軸距:2,280mm

トレッド×後トレッド:1270×1198mm

車高調:なし

ステアリング:カムレバー

ダンパー:前後油圧式筒型複動

スタビライザー:トーションバー

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
原動機:R型

冷却/気筒配列:水冷/直4

機構:OHV

気化器:2連横向可変ベンチュリ

内程×行程:87.2×66.8mm

排気量:1595cc

点火:蓄電池コイル

最高出力/回転数:90ps/6000rpm

最大トルク/回転数:13.5kgm/4000rpm

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:43L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:4速フロア(フルシンクロ)

駆動方式:FR

性能
モード燃費:-

参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車1965年 2)『日本名車100台』立風書房 3)国産自動車諸元表1966

その他事項:シャシー重量:500kg;前照灯:4灯式シールドビーム式;足ブレーキ:前ディスク式後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式2輪制御;最終減速:4.111;最高速度:165km/h;




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