A10とは? わかりやすく解説

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【A-10】(えーてん)

Fairchild A-10 "Thunderbolt(サンダーボルト)II(ツー)"

フェアチャイルド社がワルシャワ条約機構ソ連東ドイツ軍主体)の機甲部隊攻撃するために設計・開発した近接航空支援専用の重攻撃機
対戦車戦を想定した機体のため、低速域での操縦性優れ低翼直線翼採用コックピット周辺厚さ1.5インチものチタニウム装甲覆われエンジン被弾避けるため主翼垂直尾翼隠れるようなデザインとなっている。
多少被弾でも問題なく飛行でき、また整備性も非常に良好で、機体稼働率も高い。

本機23ミリ弾に対す防御能力を持つと言われているが、これは機体開発され当時東側火器管制技術において航空機に対して使用される想定されていた「対空榴弾」での話であり、(空中炸裂しない徹甲弾ですら航空機命中させられるほど改良進んだ近年東側対空火器に対して無力であることが、イラクにおいて証明されてしまった。

現状においてアメリカ軍本機大量兵装搭載能力生かした空飛ぶ弾薬庫」として使用している。

本機を最も特徴づけているのは、本機専用開発されGAU-8/Aアヴェンジャー」30mmガトリング砲で、最大毎秒67発という発射サイクル徹甲弾劣化ウラン弾発射できるこの武装は、戦車装甲車など現存するあらゆる車両破壊可能である。
しかし、地対空ミサイル自走対空機関砲を持つ強力な地上部隊対す機銃掃射自殺行為に他ならず、1991年湾岸戦争において、「フセイン大統領警護隊」と呼ばれたイラク軍の最精鋭部隊メディナ師団」に攻撃敢行したA-10部隊は、同師団防空部隊装備していたSA-13で立て続けに2機を失い、その任務F-111へと引き継いだ
そのほかにも、AN/AAS-35「ペイヴ・ペニー」レーザー目標指示器ペイブウェイ誘導爆弾AGM-65マーベリック空対地ミサイルによる精密攻撃能力を持つ。

しかし速度が非常に遅い、などの問題点揶揄するように
追突される
機関砲射撃衝撃機体減速したり(ここまで本当実際にわずかに減速する程度)、ボルトが緩む」
などと冗談言われるほどで、配備当初はすぐに退役させるような風潮があったが、湾岸戦争において、対戦車ヘリ比べた稼働率攻撃力の高さ、機体タフさが示され、現在も攻撃機FAC機として空軍州空軍活躍中である。
近年では、FAC任務用に地上部隊直接交信可能な無線機追加したOA-10グラスコックピット化を行い精密誘導兵器運用可能にしたA-10C呼ばれる改修型作られている。

また、フェアチャイルド社は練習機SEAD機・海外市場向けとして、INSFLIR電波高度計などを装備した複座夜間/全天候型YA-10B開発したが、これは採用に至らなかった。

正式な愛称は"ThunderboltII"だが、"Warthog(ウォートホグ)"(いぼいのしし)という俗称もある。

なお、この機は純粋に対地攻撃用として開発され機体であるため、レーダー装備していない。
そもそも速度の差は歴然としているため、対空戦闘をこなすよう開発され戦闘機相手では全く歯が立たないので無意味である。
しかし、湾岸戦争ではホバリング中だったイラク軍Mi-17ヘリコプター2機を機関砲撃墜した実績も持つ。

関連FAC タンクバスター ガンシップ サイレントガン Il-2

スペックデータ

乗員パイロット1名
全長16.16m
全高4.42m
全幅17.42m
主翼面積47
空虚重量9,771kg
運用重量1,1321kg
最大離陸重量22,680kg
エンジンGE TF34-GE-100ターボファン推力80kN・A/B無し×2
巡航速度560km/h
戦闘行動半径540nm(深部侵攻
250nm(CAS、1.7時間ロイター
フェリー航続距離4,100km
実用上昇限度13,640m
上昇率1,830m/min
固定武装GAU-8/Aアヴェンジャー」30mmガトリング砲×1基(装弾数1,174発)
兵装下記兵装胴体下・翼下ハードポイント最大7tまで搭載可能。
AIM-9サイドワインダー×2
AGM-65マーベリック空対地ミサイル×8発
Mk.77 750lb焼夷爆弾
GBU-15 TV誘導/赤外線誘導爆弾
各種ナパーム弾(BLU-1・BLU-27)
Mk82/83/84
クラスター爆弾各種(BLU-1、BLU-27/B「ロックアイII」、Mk20、BL-755、CBU-52/58/71/87/89/97)
ペイヴウェイレーザー誘導爆弾
JDAMC型
LAU-61/LAU-68ロケット弾ポッド×4基(ハイドラ70 70mmロケット弾搭載
LAU-5003ロケット弾ポッド×4基(CRV7 70mmロケット弾搭載
LAU-10ロケット弾ポッド×6基(ズーニー 127mmロケット弾搭載
SUU-42A/A チャフ/フレアディスペンサーポッド
AN/ALQ-131 & AN/ALQ-184 ECMポッド
増槽600 US ガロン

派生型


三菱500 A10型

三菱自動車乗用車生産第一歩歩み出した車であり、当時通産省の「国民車構想」に呼応し製作された。
安価本格的なコンパクトなファミリーカー目指し欧州での市場調査参考にして開発スタイルは1/5モデル作り日本初めての風洞試験実施するなど三菱技術駆使して1960年世に送り出された。
合理性追求したシンプルなデザイン当時39万円という低価格発売された。
なお、昭和34年9月発表会翌日新聞には「国民車時代の幕開く40万円を割る新車」、「初めての国民車候補完成」、「工業史に一転期」などと極めてセンセーショナルに取り上げられた。

保管場所:三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町中新切1番地)

製作(製造)年:1960

製作者(社):新三菱重工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:三菱500(A10)

会社名:新三菱重工業(株)

製作年:1960

車種用途:小型4輪乗用車

実車所在/模型:三菱自工 岡崎

型式 / 重量
スタイル:セダン

ドア:2ドア

乗員:4名

車両重量:490kg

エピソード:大衆車時代到来

車体 / 寸法
構造:モノコック

バンパー:あり

全長:3,140mm

全幅:1,390mm

全高:1,380mm

タイヤサイズ:5.20-12

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:レス

前軸:独懸式(トレーリングアーム)

後軸:独懸式(トレーリングアーム)

軸距:2,065mm

トレッド×後トレッド:1,180×1,170mm

ステアリング:ラックピニオン

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:空冷/2直

機構:OHV

気化器:下降ソレックス加速ポンプ

内程×行程:70×64mm

排気量:493cc

最高出力/回転数:21PS/5000rpm

燃料タンク容量:20L

特徴:原動機型式:NE19A

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:前進3段

駆動方式:RR

性能
モード燃費:-

参考文献:新三菱重工技報VOL.2 No1

その他事項:前照灯:横並2灯式(シールドビーム);ワイパー:電動式;足ブレーキ:油圧式全輪制動;手ブレーキ:後2輪制動;比出力:42.6PS/L;最終減速:1,724×3,105;最高速度:90km/h;燃費率:30km/L(30km/h);加速性能(200m)16.7sec;


3-(フェニルアセチルアミノ)ピペリジン-2,6-ジオン

分子式C13H14N2O3
その他の名称N-(2,6-Dioxopiperidin-3-yl)benzeneacetamide、3-(Phenylacetylamino)-2,6-piperidinedione、A-10
体系名:3-(フェニルアセチルアミノ)ピペリジン-2,6-ジオン、3-[(フェニルアセチル)アミノ]-2,6-ピペリジンジオン、3-[(フェニルアセチル)アミノ]ピペリジン-2,6-ジオン、N-(2,6-ジオキソピペリジン-3-イル)ベンゼンアセトアミド、3-(フェニルアセチルアミノ)-2,6-ピペリジンジオン


A-10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 06:44 UTC 版)

A-10OA-10およびA.10A10




「A-10」の続きの解説一覧

A-10(シルバー大尉(『2』))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 09:27 UTC 版)

ソニックウィングス」の記事における「A-10(シルバー大尉『2』))」の解説

特徴として、ショットフルパワーアップ状態は54撃った時点終了する機動力は低いが、サブウェポン、特殊武器ともに火力すさまじい。

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A-10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 09:35 UTC 版)

マーセナリーズ」の記事における「A-10」の解説

国連空軍対地攻撃機。「タンクバスター」などを実行する搭乗不可

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A-10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 08:20 UTC 版)

凱歌の号砲 エアランドフォース」の記事における「A-10」の解説

移動しなくても移動力半分燃料消費

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A-10(А-10)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 12:17 UTC 版)

Mi-24 (航空機)」の記事における「A-10(А-10)」の解説

Mi-24A派生機で、記録飛行用に開発された。

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A10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 08:01 UTC 版)

日産・A型エンジン」の記事における「A10」の解説

排気量988cc。このタイプのみ3ベアリング仕様であった搭載車サニー 初代 B10型系1966年 - 1970年サニートラック 初代 B20型系(1967年 - 1971年チェリー 初代 E10型系(1970年-1974年) 横置き サニーキャブ/チェリーキャブ 初代 C20型系(1969年 - 1975年

※この「A10」の解説は、「日産・A型エンジン」の解説の一部です。
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A10

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 03:57 UTC 版)

カワサキ・GPZ900R」の記事における「A10」の解説

1993年発売日本仕様ホイールカラー単色のガンメタルグレーに変更A6からA9まではゴールドメタリック)。輸出仕様A8のまま生産欧州仕様生産最終年フレームNo.ZX900A-068001〜078000 フレームNo.ZX900A-068921〜070887(日本国内仕様

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