ATPとは? わかりやすく解説

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ATP

別表記:エーティーピー

「ATP」とは、アデノシン三リン酸・抗頻拍ペーシング納期回答男子プロテニス協会のことを意味する表現である。

「ATP」とは・「ATP」の意味

「ATP」は主に、「アデノシン三リン酸」という意味で使用される言葉である。「adenosine triphosphate」を略して、「ATP」となる。ATPは、動物植物に関係なく、全ての生物細胞内存在している物質である。そして、生物体内で、至るところエネルギー届けるという役割担っている。ATPは、遺伝子含まれる物質であるアデニンと、糖の一種であるリボースに、リン酸3つ付いた構造となっている。

エネルギー生み出す器官であるミトコンドリア内で作られたATPは、ミトコンドリアの外でリン酸をひとつ切り離してADPアデノシン二リン酸となる。その際に、エネルギー受け渡しが行われる。その後ADPミトコンドリア内でリン酸をひとつ付け、ATPとなって改めエネルギー受け渡しを行う。その一連の流れが、ATPの体内での役割であり、生物生きるために欠かせない。ただ、より具体的な働きは、非常に複雑である。そのため、学問としてATPの仕組み把握しなければならない人の中には理解ができず、Yahoo!知恵袋などに助け求める人も少なくない

アデノシン三リン酸意味するATPは、医療用語でもある。医療現場では、ATPを主成分とした薬剤使用される。ATPを使った薬剤には、素早いエネルギー供給によって血管拡張させたり、内臓器官働き促進させたりする働きがある。ATPは、内服薬注射薬など、色々な形で体内投入され医師だけでなく看護師使用することもある。そして、心不全偏頭痛など、様々な症状に対して使われる

また、医療現場では、抗頻拍ペーシング(antitachycardia pacing)の略称として、ATPが使われることもある。心臓で、命の危険に繋がりかねない不整脈発生した際に、電気ショックによって脈を止めるというものである不整脈よりも短い周期で、脈を止めるという仕組みとなっている。ATPは、そのような不整脈止める方法を指す言葉であるが、心臓使用するペースメーカー搭載され機能の名前としても扱われる

ビジネスシーンでは、ATPは、納期回答available to promice)の略称として使用される納期回答は、顧客注文に応じて確実に用意できる商品の量を指す言葉だ。商品即時引き渡しする場合は、在庫の量がATPとなる。顧客指定した納期が先である場合は、その納期までに確実に用意できる量がATPと見なされる

ATPは、男子プロテニス協会association of tennis professionals)の略称として使用される世界的に展開する協会であり、男性テニス選手として活躍し賞金を得るためには、ATPに加盟しなければならない。ATPに加盟した選手は、毎年1月から11月まで、およそ1年をかけてトーナメント形式での大会参加する。その大会は、ATPツアー呼ばれる

ATPツアーには、ATPと連携したITF国際テニス連盟)が主催するグランドスラム始めとして、複数種類がある。ATPの選手は、自身ランク応じた種類参加する。そして、それぞれの大会ごとにポイント割り振られていて、獲得ポイントによって選手ランキングが決まる。そのランキングはATPランキング呼ばれ上位30位に入った選手は、翌年予選免除されるという恩恵受けられるまた、それと同時に主要大会への出場義務付けられることとなる。

ATPエネルギーとは

「ATPエネルギー」は、アデノシン三リン酸、ATPによってやり取りされるエネルギーを指す言葉である。エネルギーという言葉は、幅広い意味合い使用される。そのため、数あるエネルギーの中から、ATPに関連するもの限定するために、ATPエネルギーという言葉使用するまた、ATPそのものは、エネルギー媒介するためのものだ。よって、ATPと、ATPが貯蔵運搬をしているエネルギー区別する目的で、ATPエネルギーという言葉使われることもある。

ATP

読み方:アデノシンサンリンサン
別表記:アデノシン三リン酸

アデノシン三リン酸(ATP)とは、アデノシンadenosine)とリン酸(phosphoric acidからなる化合物の名称です。リン酸分子3つあるため「3」を意味する接頭辞 tri- が加えられAdenosine TriPhosphate略して「ATP」とも呼ばれます生物体内エネルギー貯蔵した使用する際の媒体となる物質であり、その意味あらゆる生物あらゆる活動にとって必要不可欠物質です。

アデノシン三リン酸分子内にエネルギー蓄えておく役割と、必要に応じてエネルギー放出し消費可能にする役割あります体内アデノシン三リン酸加水分解により、3つあるリン酸分子のうち1つ切り離されて「アデノシン二リン酸」(ADP)に変化します。この変化に伴い蓄えられていたエネルギー放出され活動必要なエネルギー筋肉などに供給されるというわけです。

アデノシン三リン酸には血管拡張する作用あります2010年代現在では眼精疲労胃炎などの症状抑える医薬品成分としても活用されています。

アデノシン三リン酸1920年代発見され、1930~1940年代にはアデノシン三リン酸筋肉収縮などに根幹的に関わっていることなどが解明されています。2017年には大阪大学大規模シミュレーションによりアデノシン三リン酸エネルギー構造分子メカニズム解明した発表してます。

エー‐ティー‐ピー【ATP】

読み方:えーてぃーぴー

adenosine triphosphateアデノシン三燐酸(さんりんさん)。


エー‐ティー‐ピー【ATP】


エー‐ティー‐ピー【ATP】


エー‐ティー‐ピー【ATP】


ATP

分子式C10H16N5O13P3
その他の名称ATP、アジノール、アデトール、Triadenyl、Triphosaden、Triphosphaden、Striadyne、Myotriphos、Glucobasin、Atriphos、5'-ATP、ATP【nucleotide】、Atipi、Adynol、Adetol、ATP【ヌクレオチド】、トリホスファデン、トリホサデン、トリアデニル、ストリアジン、アトリホス、グルコバシン、ミオトリホス、Adenosinetriphosphoric acidアデノシン三りん酸Adenosine 5'-triphosphoric acid、アデニルピロりん酸、カルデノシン、ホスホビオン、Cardenosine、Adenylpyrophosphoric acid、Fosfobion、Adenosine-5'-triphosphoric acid、Triphosphoric acid α-(5'-adenosyl) esterアデノシン三リン酸
体系名:アデノシン-5'-三りん酸アデノシン5'-三りん酸三りん酸α-(5'-アデノシル)


アデノシン三リン酸


電子伝達系


ATP

アデノシン3リン酸(ATP)は、塩基としてアデニン持っている核酸。発エルゴン的なADPへの加水分解反応によって、生体内での「エネルギー通貨」として重要な役割担っているまた、シグナル伝達因子として働いたり、RNADNA原料となる。

名前ATP
ATP

ATPの加水分解

ATP
ATP → ADP + Pi
標準状態ΔGº' = -30.5 kJ/mol (-7.3 kcal/mol)
生理条件ΔG ≈ -50 kJ/mol (-12 kcal/mol)

ΔGº'は標準状態かつ生理学的条件下(pH7.0)。 (単位のメモ

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ATP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/05 04:06 UTC 版)

ATP



AT-P(ロシア語: АТ-П(Объект 561)/(AT-P 45(АТ-П 45)

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AT-P (装甲牽引車)」の記事における「AT-P(ロシア語: АТ-П(Объект 561)/(AT-P 45(АТ-П 45)」の解説

装甲牽引車型。

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ATP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 20:19 UTC 版)

宜蘭線普悠瑪号脱線事故」の記事における「ATP」の解説

運転士事情聴取対し「ATPを切った」と述べたことを地検署は明らかにしている。 その後の調査によると、台鉄車両故障発生していたことは報告受けていたがATPを切っていたことに関して交信記録にもなく、運転士独断切ったものと24日公表した。ATPについては2007年以降他形式への実装段階指令員使い勝手悪さ指摘され2010年運転士報告せずに切って指令にその通知が届くように通信装置が全列車取り付けられていたが、台鉄当時入札中だった普悠瑪号のTEMU2000型には搭載しなかった。台鉄立法院交通委員会での時代力量立法委員黄国昌質疑応答事実認め普悠瑪編成への早期装着のため台湾ナブテスコ打診中とコメントしている。 11月1日車両製造した日本車輌製造は、別の通信事業者納入したATPの通信装置端末配線未接続のまま出荷されていたと発表したが、日本車輌製造台湾当局からの問い合わせ調べたところ、設計担当者ミス配線接続仕様書一部異なり、ATPの通信装置が働かなかったことが判明した通信装置がなくても事故前にATPを切ったことは事故前時点指令所運転士無線交信記録上からも明らかになっているため直接的な原因とはいえない。日本車輌製造とともに受注に関わった住友商事賠償拒否している。 ATPを切っていたことに起因する事故事例としては、2007年に同じ宜蘭線発生した2列車衝突事故挙げられる台鉄大里駅事故参照)。 事故車両はまず、6号車8号車の2両が23日未明桃園市楊梅区にある自局の富岡車両基地搬送残り順次搬入され事故調査完了後は廃車となる見通し

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ATP

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 20:19 UTC 版)

宜蘭線普悠瑪号脱線事故」の記事における「ATP」の解説

事故後から運転士2人乗務制を暫定的に開始していたが、台鉄2019年8月よりそれを解除することを決定する交通部差し戻している。 この普悠瑪号限らずATPをカットして最高速度運行できていたことに対しては、カット時に60km/h制限がかかり63km/hで自動的に強制制動発動する仕様2019年6月完成同年内に太魯閣号普悠瑪号に、2023年までに保有するすべての車両818両に実装予定。(この時点では2018年現代ロテム発注され新型通勤車両520両および日立発注され新型自強号600両への言及はない。)

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