4気筒
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 08:28 UTC 版)
「オートバイ用エンジン」の記事における「4気筒」の解説
オートバイ用エンジンとして多く用いられているものの一つで、フォアとも呼ばれる。 直列4気筒 詳細は「直列4気筒」を参照 直列4気筒は今日のオートバイ用エンジンの中では単気筒と並んで最もポピュラーな形式の一つである。一般的には横置きが多いが、BMW・K100の様に縦置きされる例も稀に見られる。カワサキ・エリミネーターなどのクルーザー型オートバイや、ヤマハ・FZ750テネレなどのオフロードバイクにも搭載され、一時はあらゆるジャンルの車種に採用されたが、現在では主にオンロードスポーツバイクを中心に広く搭載される。2ストロークエンジンではヤマハ・TZ500/TZ750などのロードレーサーのごく一部の車種でのみ用いられ、一般に市販された事例はほとんど無い。 V型4気筒 詳細は「V型4気筒」を参照 V型4気筒は4気筒エンジンでは直列4気筒に次いで多く用いられる形式である。ホンダはヨーロッパ向けツアラーのホンダ・STシリーズや、国内でも販売されるホンダ・VFRシリーズに横置きV型4気筒を採用している。2ストロークエンジンではカワサキが1960年代に125ccのロードレーサーとして製作したKR3(KA-II)と、1980年代から2000年代までのホンダ・NSR500に見られる程度である。 スクエア4気筒 詳細は「U型エンジン#スクエア4気筒」を参照 スクエア4気筒はU型エンジンの一種で、直列2気筒エンジンを二基並行配列したものである。2本のクランクシャフトはギヤなどで連結されている。 1931年にイギリスのアリエル・スクエアフォアで初めて世に登場し、1960年代に一旦姿を消した。 1976年にスズキがロードレーサー用エンジンとして2ストロークのスクエア4気筒を採用し、レーサーレプリカのスズキ・RG500Γ/RG400Γのエンジンとして一般市販もされ、後に2軸式V型4気筒の原型ともなっている。 カワサキも一時期500ccロードレーサー用として開発を行っていたが、こちらは大きな成功を収めることなく終わっている。 2軸式V型4気筒 詳細は「U型エンジン#2軸式V型4気筒」を参照 2軸式V型4気筒とはカタログデータ上はV型4気筒とされるエンジンであるが、構造上は角度の付いた前後各バンクに1本づつのクランクシャフトが配置され、2本のクランクシャフトが1本のアウトプットシャフトを駆動するという、バンク間に角度の付いた4気筒U型エンジンである。その開発経緯によりスクエア4気筒からの派生系と分類されることもある。 ロードレース世界選手権500ccクラスの2ストロークエンジン搭載車両に見られる形式で、カワサキ、カジバ、スズキ、ヤマハなどがこの形式を採用した。ヤマハはレーサーレプリカとしてヤマハ・RZV500Rを販売していた。 水平対向4気筒 詳細は「水平対向4気筒」を参照 水平対向4気筒はオートバイ用エンジンとしては極めて採用例が少ない。歴史的にはホンダ・ゴールドウイングシリーズの初期のモデルであるGL1000/GL1100の他、数例程度にしか採用例がない。
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