新20系(21系から25系)
線 名 | 車系 | 車両数(両) | |||||
御堂筋線 | 21系 | 180 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
10系 | 230 | 24~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 130×4 | チョッパ制御 | |
谷町線 | 22系 | 144 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 24 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 | |
30系 | 78 | 21.5~36.5 | 130 (39) 140 (45) | 18,700×2,890×3,745 | 120×4 | 抵抗カム制御 | |
四つ橋線 | 23系 | 132 | 24.5~36 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
中央線 | 24系 | 48 | 24.5~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
20系 | 72 | 23.5~35 | 130 (42又は39) 140 (48又は45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 | |
千日前線 | 25系 | 68 | 32~36 | 130 (39) 140 (45) | 18,900×2,890×3,745 18,700×2,880×3,745 | 140×4 | VVVF インバーター制御 |
堺筋線 | 66系 | 136 | 24.5~36 | 131 (46) 141 (54) | 18,900×2,840×4,150 18,700×2,820×4,150 | 180×4 | VVVF インバーター制御 |
長堀鶴見 緑地線 | 70系 | 100 | 24.5~26.5 | 89 (28又は30) 101 (38) | 15,800×2,490×3,120 15,600×2,490×3,120 | 100×2・リニアモーター | VVVF インバーター制御 |
22系(谷町線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:09 UTC 版)
「大阪市交通局20系電車」の記事における「22系(谷町線)」の解説
谷町線用の車両は22系と呼び、1990年から1996年にかけて6両編成19本(114両)が近畿車輛・東急車輛製造・アルナ工機・日立製作所・川崎重工業の5社で製造された。1990年に製造された第1編成から第7編成までの42両は四つ橋線用23系の第1編成から第7編成までの35両とともに初期車の部類に入り、前面の車両番号表示が他の車両に比べて大きい。 製造担当メーカーは下表のとおりで、全編成が6両編成で竣工している。 1997年から2004年にかけて、LED式の車内案内表示器が客用扉室内側上部に千鳥配置で全編成に設置された。この車内案内表示は、御堂筋線(21系)・四つ橋線(23系)のものと谷町線(22系)・中央線(24系)・千日前線(25系)のものと見た目は同じであるが、文字を表示するパターンやタイミングが若干異なっている。 2006年3月に延伸開業した近鉄けいはんな線への直通運転に備えて谷町線と中央線の間での大掛かりな車両の転属が2004年から始まり、OTS系から編入された2編成(後述)を含む中央線の24系の計9編成54両が22系に編入され、50番台の区分に分けられた。改番の際に、旧OTS系を除いて種車の番号にそって改番されているため、22651F〜22654Fは存在しない。この転属に際して谷町線では不要となる抑速ブレーキの無効化が八尾車庫にて行われている。また、24系時代には設置されなかった上記のLED式の車内案内表示器が、2008年から順次設置されている。20系との交換終了後は24系の9編成が22系となって、合計28本の体制となっていたが、2018年に第6編成がリフレッシュ改造と同時に23系(23656F)となって四つ橋線に転属したため2018年現在は6両編成27本が在籍している。 2011年より、第3編成を皮切りに中間更新が行われている。改造内容は後述のリニューアルの欄を参照。 車両番号および編成番号の変遷は下表の通りである。なお、※印をつけた編成は後に23系に編入された。 編成番号竣工年月メーカーリフレッシュ竣工更新竣工内装更新期第1編成 1990年4月25日 近畿車輛 更新車 2015年7月4日 1 第1期 第2編成 1990年5月28日 2016年3月22日 2 第3編成 1990年6月14日 2011年8月31日 リフレッシュ車 × 第4編成 1990年6月20日 2013年12月4日 第5編成 1990年5月25日 東急車輛製造 更新車 2017年1月17日 2 第6編成 ※ 1990年6月8日 2018年1月17日 3 第7編成 1990年6月21日 2012年7月23日 リフレッシュ車 × 第8編成 1991年6月17日 アルナ工機 更新車 2021年4月23日 2 第2期 第9編成 1991年6月25日 2021年12月27日 第10編成 1992年6月16日 2022年5月9日 第3期 第11編成 1993年6月16日 未更新車 × 第4期 第12編成 1994年2月24日 日立製作所 第13編成 1994年5月10日 第5期 第14編成 1994年5月16日 第15編成 1995年4月3日 川崎重工業 第6期 第16編成 1995年6月7日 第17編成 1995年6月23日 第18編成 1996年4月24日 第7期 第19編成 1996年8月6日 内装更新 1:灰色床、白色扉、小型LCD 2:紫色床、花火柄扉、小型LCD 3:青色床、四ツ橋柄扉、小型LCD ×:内装未更新 車両番号および編成番号の変遷旧編成番号新編成番号第5編成 第55編成 第6編成 第56編成 第7編成 第57編成 第8編成 第58編成 第9編成 第59編成 第10編成 第60編成 第11編成 第61編成 第51編成 第62編成 第52編成 第63編成 (斜体は元OTS系)
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