黒楽茶碗(時雨) 光悦作
主名称: | 黒楽茶碗(時雨) 光悦作 |
指定番号: | 2640 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 2007.06.08(平成19.06.08) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 江戸 |
年代: | 17世紀 |
検索年代: | |
解説文: | 本阿弥光悦(1558~1637)が製作した黒楽茶碗である。体部は腰に丸みを持つ半筒形に成形し、口縁上端を平らに仕上げる。全面に黒釉が掛けられるが、一部は黒釉が薄く黒褐色のかせた素地が直接現れる。光悦黒楽茶碗の特色を最もよく示す優れた作品として著名なものである。三井家伝来。 |
黒楽茶碗(俊寛)〈長次郎作/〉
主名称: | 黒楽茶碗(俊寛)〈長次郎作/〉 |
指定番号: | 2565 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1996.06.27(平成8.06.27) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 工芸品 |
ト書: | |
員数: | 1口 |
時代区分: | 桃山 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 手捏による腰の張ったやや低い軟質陶胎半筒形の茶碗である。口縁を内に抱え込み胴中ほどをわずかに絞り腰は強く曲がり、高台脇にかけて面取り風の箆削りを施す。見込みは広く中央に茶溜りを浅く作り周辺も箆で削り込み薄造りにする。黒釉は高台内まで総体に掛けられ艶のないしっとりとした釉調をなす。 天正年間(一五七三-一五九一)に千利休の好みを受けて「宗易形」といわれる茶碗を創出した楽焼きの創始者長次郎の作品は茶碗を中心に手捏により内窯焼成により製作された。 長次郎の楽茶碗には赤楽・黒楽の二種があり、ともに半筒型を基本とするが、楽焼黒茶碗〈大黒〉(重要文化財)、楽焼黒茶碗〈東陽坊〉(重要文化財)、赤楽茶碗〈無一物〉(重要文化財頴川美術館蔵)に代表される、ふっくらと丸い腰から口縁に向かってまっすぐ立ち上がり口縁が内にわずかにすぼまる作と、本作品のように腰の張った相対に作為の強い作があり、後者の代表作として本碗はつとに名高いものである。 柔らかみのある端正な姿に黒釉がよく調和し、落ち着いた佇まいを示す長次郎の黒楽茶碗の優作である。室町三井家伝来。 付属の胴内箱蓋表には、伝千利休筆といわれる「俊寛」張紙墨書と千宗旦筆「長二郎/黒茶碗」の墨書が、蓋裏には千叟宗室筆「利休めハ道具二ツ/持にケリ一ツシリスリ/一ツ足スリ/茶碗銘利休筆/長次郎茶碗宗旦筆/宗室(花押)」の墨書がある。 |
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