鹿島臨海鉄道とは? わかりやすく解説

鹿島臨海鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/28 14:57 UTC 版)

鹿島臨海鉄道株式会社(かしまりんかいてつどう、: Kashima Rinkai Tetsudo Co., Ltd.)は、茨城県貨物および旅客鉄道事業を行う第三セクター方式の鉄道事業者。本社所在地は茨城県東茨城郡大洗町桜道301番地。"Kashima Rinkai Tetsudo"の頭文字を取ってKRTとも略される。


  1. ^ a b c d e f g h 2022年度 決算公告”. 鹿島臨海鉄道株式会社. 2022年10月10日閲覧。
  2. ^ 出資法人等経営評価書(企業会計用) - 茨城県
  3. ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成30年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
  4. ^ 株式の出資比率は、国鉄が保有していた株式が日本貨物鉄道(JR貨物)にそのまま移っただけで、現在も設立当時と変わっていない。
  5. ^ 原口和久『成田 あの一年』崙書房出版〈ふるさと文庫〉、2002年、92頁。ISBN 4-8455-0177-5 
  6. ^ 平成28年度鉄道統計年報
  7. ^ 列車「マリンライナーはまなす号」の復活について 住民提案”. いばらき県民の声. 茨城県. 2022年3月13日閲覧。
  8. ^ ハッピーポイント・かりんがつぶやいています! - 鹿島臨海鉄道(archive.is)
  9. ^ 黒木貴啓「ガルパン効果で鹿島臨海鉄道が2期ぶりに黒字! 舞台・大洗への観光客が増加、入場料売上も1.6倍に」『ねとらぼ』、2016年6月21日。2022年3月13日閲覧。


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鹿島臨海鉄道

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水戸駅」の記事における「鹿島臨海鉄道」の解説

^ a b “統計年報 令和元年版 14.運輸・通信”. 水戸市 (2020年12月24日). 2021年3月9日閲覧。 ^ “統計年報 平成27年度版 (PDF)”. 水戸市. p. 168 (2016年11月). 2019年2月28日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月28日閲覧。 ^ a b c d e統計年報 平成28年版 (PDF)”. 水戸市. p. 168 (2017年11月). 2019年2月28日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月28日閲覧。 ^ “統計年報 平成29年版 14.運輸・通信”. 水戸市 (2018年12月21日). 2019年3月10日閲覧。 ^ “統計年報 平成30年版 14.運輸・通信”. 水戸市 (2019年12月26日). 2020年8月29日閲覧

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鹿島臨海鉄道

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ガールズ&パンツァー」の記事における「鹿島臨海鉄道」の解説

2012年11月18日大洗駅渕上舞による出発式が行われ、ラッピング列車1両(6006号)の運転が開始された。11月19日以降運行予定は、同社ホームページ内の最新情報告知されるまた、大洗駅到着時は西住みほアナウンス流れる。

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