高松空港とは? わかりやすく解説

たかまつ‐くうこう〔‐クウカウ〕【高松空港】

読み方:たかまつくうこう

香川県高松市にある空港国管理空港の一。平成元年1989新高空港として開港平成3年1991)現名称に変更。→拠点空港


高松空港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 05:41 UTC 版)

高松空港(たかまつくうこう、: Takamatsu Airport)は、香川県高松市にある空港空港法では第4条第1項第6号に該当する空港として政令で定める空港(国管理空港)に区分されている。滑走路・誘導路の一部は綾歌郡綾川町に属する。2018年4月より、運営が民営化された(詳細は後述)。運営会社の名称は高松空港株式会社となった。


注釈

  1. ^ 設置しようとすると用地造成に莫大な費用がかかり、費用便益比が1を下回るため。
  2. ^ 撤退した路線には新千歳空港仙台空港信州まつもと空港小松空港名古屋空港大阪国際空港関西国際空港福岡空港熊本空港鹿児島空港への便がある。
  3. ^ 現在、香川県総合運動公園がある付近に当たる。

出典

  1. ^ 国際線ターミナルを増築へ/高松空港ビル - 四国新聞(2011年12月7日付)[リンク切れ]
  2. ^ 空港前道路に送迎スペース設置へ/航空局回答待ち - 四国新聞(2013年2月26日付)
  3. ^ 映画「ひるね姫」のネタバレと舞台を調査!聖地は岡山県倉敷市児島? - Anicul.jp(2017年3月31日)
  4. ^ 『ビジネスマンのための日経都市シリーズ 高松』日本経済新聞社、1989年
  5. ^ 札幌、関空線復活に努力-空港振興会 - 四国新聞(2003年5月20日付)
  6. ^ 高松空港の福岡線、7月から廃止 - 四国新聞(2004年3月25日付)
  7. ^ a b 高松空港 細る路線ネットワーク - 四国新聞(2003年7月20日付)
  8. ^ 全日空・高松―那覇線通年便に 来年度から - 四国新聞(2008年4月6日付)(2007年9月27日時点のアーカイブ
  9. ^ 過去10年で最少137万人/高松空港利用客数 - 四国新聞(2010年5月7日付)(2010年5月15日時点のアーカイブ
  10. ^ 利用客、依然低調137万人/10年度高松空港 - 四国新聞(2011年5月1日付)
  11. ^ a b c 20年ぶり低水準/11年度高松空港利用者 - 四国新聞(2012年5月5日付)
  12. ^ a b “高松空港、2019年度の利用状況 定期便の利用者数が8年ぶりに減少”. Ly Team. (2020年5月4日). https://flyteam.jp/news/article/124378 2021年12月11日閲覧。 
  13. ^ 年末年始の東京便 日本航空は大幅減/高松空港 - 四国新聞(2011年1月8日付)[リンク切れ]
  14. ^ 那覇線15周年祝い記念式典/高松空港 - 四国新聞(2008年7月1日付)
  15. ^ 高松―成田線12月開設/ジェットスター - 四国新聞2013年8月22日
  16. ^ 高松―成田線就航/ジェットスター、四国2路線目 - 四国新聞2013年12月11日
  17. ^ 四国への「空の玄関」に/春秋航空、成田線開設 - 四国新聞2013年9月6日
  18. ^ 高松―成田、6月27日就航へ/春秋航空日本 - 四国新聞2014年3月26日
  19. ^ 春秋日本が就航延期/高松―成田便、8月1日に - 四国新聞2014年6月7日
  20. ^ 国内3路線に中国系格安航空=成田拠点の「春秋日本」 時事ドットコム 2014年8月1日
  21. ^ 搭乗率伸び悩み、高松―成田線減便/春秋航空日本 - 四国新聞2015年2月6日
  22. ^ 高松―成田線休止/春秋日本、10月25日から - 四国新聞2015年8月22日
  23. ^ アシアナ航空、3月29日ダイヤ改正/利便性見直し - 四国新聞(2009年2月20日付)
  24. ^ 高松-ソウル線の増便について | お知らせ | 高松空港」『高松空港|TAKAMATSU AIRPORT』。2018年9月22日閲覧。
  25. ^ “高松ーソウル便が週7から週3に 日韓関係悪化で搭乗率低下”. 瀬戸内海放送. (2019年9月12日). https://www.ksb.co.jp/newsweb/index/14778 2019年9月29日閲覧。 
  26. ^ 西日本放送・中国格安航空高松誘致へ[リンク切れ]
  27. ^ 時事ドットコム・高松、佐賀便も検討=日航乗務員を積極採用-中国・春秋航空[リンク切れ]
  28. ^ 高松―上海就航延期/春秋航空「環境整えば開始」 - 四国新聞(2011年3月19日付)[リンク切れ]
  29. ^ 高松―上海便、7月15日就航/当面は週2往復 - 四国新聞(2011年5月26日付)(2011年5月30日時点のアーカイブ
  30. ^ 高松―上海線就航/中国ツアー客100人超 - 四国新聞(2011年7月16日付)(2011年7月19日時点のアーカイブ
  31. ^ 春秋航空!高松空港ー中国上海浦東国際空港線を週3往復に増便! LCC格安航空会社なび(2012年4月2日)
  32. ^ “中国・春秋航空、高松―上海線を週4便に増便”. 日本経済新聞. (2014年2月15日). http://www.nikkei.com/article/DGXNZO66846860U4A210C1LA0000/ 2016年12月11日閲覧。 
  33. ^ 春秋航空、高松/上海線を増便 1月9日から週5便運航に - Fly team(2017年1月11日)
  34. ^ 台湾と定期路線、来年3月21日開設/高松空港 - 四国新聞(2012年10月14日付)
  35. ^ 台北までひとっ飛び/高松との定期便就航 - 四国新聞(2013年3月22日付)
  36. ^ a b 「「香港エクスプレス 高松-香港線、就航祝う」毎日新聞香川版2016年7月7日
  37. ^ “旅客機「うどん号」が就航 結ぶ都市はもちろんあの県”. 朝日新聞. (2017年1月15日). http://www.asahi.com/articles/ASK1F44TLK1FPLXB002.html?ref=mixi 2017年1月15日閲覧。 
  38. ^ “高松ー香港便が週5往復に増便へ 好調な搭乗率を受けLCCが10月から”. 瀬戸内海放送. (2019年8月21日). http://www.ksb.co.jp/newsweb/index/14534?date=20190821 2019年8月24日閲覧。 
  39. ^ “高松―ソウル線再開、2年半ぶり 来月23日から週3便”. 朝日新聞. (2022年10月8日). https://www.asahi.com/articles/ASQB77RWZQB7PTLC01C.html 2022年12月8日閲覧。 
  40. ^ “高松とインチョン結ぶ国際線 約2年9か月ぶりに運航再開”. NHK高松放送局. (2022年11月24日). https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20221124/8030014544.html 2022年12月8日閲覧。 
  41. ^ 高松-台北線運航再開のお知らせ - 高松空港(2022年10月28日)2022年12月8日閲覧。
  42. ^ 高松-香港線 運航再開のお知らせ - 高松空港
  43. ^ 高松-ソウル線のデイリー運航への増便について - 高松空港
  44. ^ 四国新聞社出版委員会 編『香川県大百科事典』四国新聞、1984年、514頁。ISBN 978-4915604003 
  45. ^ a b 『香川県大百科事典』四国新聞社、1984年、P596
  46. ^ “蛇口からうどんだし/「空の駅かがわ」オープン”. 四国新聞. (2010年7月14日). https://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20100713000335 2012年12月22日閲覧。 
  47. ^ 5月31日に、高松進入管制区が関西進入管制区に統合されます”. 日本航空機操縦士協会西日本支部 (2012年5月7日). 2012年12月22日閲覧。
  48. ^ 異臭の直後、急降下/高松空港緊急着陸 四国新聞社 SHIKOKU NEWS 2013年1月17日 9時51分 発表
  49. ^ 沿革と組織図 - 高松地方気象台
  50. ^ a b “ビル運営、新会社に移管 高松空港、民営化第1弾 きょうから”. 四国新聞. (2017年12月1日). https://www.shikoku-np.co.jp/bl/digital_news/article.aspx?id=K2017120100000014100 2018年3月13日閲覧。 
  51. ^ a b “さぬき問答 高松空港民営化、なにが変わるの?”. 朝日新聞. (2017年12月4日). http://www.asahi.com/area/kagawa/articles/MTW20171204380610001.html 2018年3月13日閲覧。 
  52. ^ a b “高松空港が国内2番目の民営化 四国と瀬戸内でナンバーワンに”. 山陽新聞. (2018年4月1日). http://www.sanyonews.jp/article/692541 2018年4月1日閲覧。 
  53. ^ a b “高松空港 民営化スタート 「国管理」からは2例目”. 毎日新聞. (2018年4月1日). https://mainichi.jp/articles/20180402/k00/00m/040/029000c 2018年4月1日閲覧。 
  54. ^ 井上慧果 (2022年5月7日). “高松空港の「蛇口からでるうどん出汁」は、うどんにかけてもOKなのか? 「正しい使い方」を聞いてみた (2/3ページ)”. Jタウンネット. https://j-town.net/2022/05/07334019.html?p=2 2022年5月8日閲覧。 
  55. ^ a b 井上慧果 (2022年5月7日). “高松空港の「蛇口からでるうどん出汁」は、うどんにかけてもOKなのか? 「正しい使い方」を聞いてみた (3/3ページ)”. Jタウンネット. https://j-town.net/2022/05/07334019.html?p=3 2022年5月8日閲覧。 
  56. ^ “高松空港の「うどんだしの蛇口」が復活”. 高松経済新聞. (2023年4月21日). https://takamatsu.keizai.biz/headline/494/#:~:text=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%97,%E5%B9%B4%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&text=2010%EF%BC%88%E5%B9%B3%E6%88%9022%EF%BC%89%E5%B9%B47,%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BC%91%E6%AD%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82 2023年4月22日閲覧。 
  57. ^ 2F|施設・サービス案内 , 全体図|施設・サービス案内
  58. ^ ANAウイングスの機材・乗務員による運航含む。
  59. ^ 日本航空(JAL)とのコードシェア(JAL国際線との乗継時のみ)
  60. ^ 航空輸送統計年報の概要 令和 4 年度(2022 年度)分”. 2023年9月26日閲覧。
  61. ^ a b c “高松空港民営化へ/国交省方針、18年にも”. 四国新聞. (2015年3月13日). https://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/administration/20150312000318 2015年10月13日閲覧。 
  62. ^ a b c 朝日新聞. (2016年7月9日) 
  63. ^ “高松空港の民営化、6グループが応募”. 日本経済新聞. (2016年12月9日). http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10514850Z01C16A2EE8000/ 2017年3月20日閲覧。 
  64. ^ “高松空港民営化、地元連合が1次審査通過 三菱地所などと競う”. 日本経済新聞. (2017年1月21日). http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11951360Q7A120C1LA0000/ 2017年3月20日閲覧。 
  65. ^ a b “運営権、三菱地所グループに=高松空港民営化-国交省”. 時事通信. (2017年7月26日). https://web.archive.org/web/20170903211211/https://www.jiji.com/jc/article?k=2017072600867&g=eco 2017年9月3日閲覧。 
  66. ^ “高松空港の民営化、三菱地所連合が基本協定締結”. Aviation Wire. (2017年8月14日). http://www.aviationwire.jp/archives/126884 2017年9月3日閲覧。 
  67. ^ “国交省、高松空港の評価公表 6団体参加、「計画」と「方針」審査”. Aviation Wire. (2016年8月16日). http://www.aviationwire.jp/archives/127021 2017年9月3日閲覧。 
  68. ^ a b “高松空港民営化、三菱地所側の提案公表 15年後に旅客307万人”. 日本経済新聞. (2017年8月16日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASJB15H4A_V10C17A8LA0000/ 2017年9月3日閲覧。 
  69. ^ 武藤康史 (2017年8月29日). “空港民営化における新たな危惧--高松空港運営権者選定の裏側”. マイナビニュース. https://news.livedoor.com/article/detail/13535494/ 2017年9月3日閲覧。 
  1. ^ a b 高松空港”. 管内空港の現況と出先機関. 国土交通省大阪航空局. 2014年7月4日閲覧。
  2. ^ a b 管内空港の利用状況概況集計表(平成26年度速報値)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省大阪航空局http://ocab.mlit.go.jp/about/total/report/pdf/h26syuukei.pdf 
  3. ^ 高松空港出張所”. 官署の紹介. 関西航空地方気象台. 2012年12月22日閲覧。
  4. ^ 「高松空港の計器着陸装置の高カテゴリー化検討調査」結果の概要について”. 香川県 (2020年9月8日). 2024年3月23日閲覧。
  5. ^ 香川県の気象災害” (PDF). 高松地方気象台 (2011年). 2012年12月22日閲覧。[リンク切れ]
  6. ^ アクセス”. 東かがわ市観光協会. 2023年3月18日閲覧。
  7. ^ よくある疑問・質問”. 三豊市. 2020年6月28日閲覧。[リンク切れ]
  8. ^ 高松空港新設バスプール運用開始のお知らせ - 高松空港ターミナルビルトピックス(2013年3月15日)
  9. ^ a b 暦年・年度別空港管理状況調書” (PDF). 空港管理状況. 国土交通省. p. 15 (2017年8月29日). 2018年7月7日閲覧。
  10. ^ 令和2年度高松空港利用状況について〜定期路線利用者数41万人が利用〜 - 香川県庁(2021年4月30日)2021年12月11日閲覧。
  11. ^ a b 高松空港利用者数推移 (PDF) - 香川県庁(2016年5月6日)
  12. ^ 高松空港の今後の方向性と運営の民間委託について (PDF) - 香川県庁(2016年5月26日、p.5を参照)
  13. ^ エアソウル 高松-ソウル線就航・増便記念セレモニーが開催されました - 香川県 2016年10月12日
  14. ^ 高松-上海線増便のお知らせ (PDF) - 春秋航空日本支社(2016年11月18日)
  15. ^ 高松‐台北線就航記念セレモニー - 高松空港ターミナルビルトピックス(2013年3月21日)
  16. ^ 高松空港公式ホームページ
  17. ^ 合併公告
  18. ^ 高松空港シャトル(そらバス)休止のお知らせ”. 大川自動車. 2015年10月13日閲覧。
  19. ^ 貸借対照表・損益計算書(2018年4月1日より2019年3月31日まで)
  20. ^ a b 高松空港運営の民間委託 公募選定手続き開始 ~より利用しやすい高松空港の実現に向けて - 国土交通省(2016年9月6日)
  21. ^ 高松空港特定運営事業等に関する実施契約の締結について 三菱地所プレスリリース(2017年10月2日)





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「高松空港」の関連用語

高松空港のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



高松空港のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの高松空港 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS