関西線 (名古屋地区)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/04 16:31 UTC 版)
本項では関西線(かんさいせん)とも呼ばれる関西本線(かんさいほんせん)のうち、東海旅客鉄道(JR東海)が管轄する愛知県名古屋市中村区の名古屋駅から三重県亀山市の亀山駅までの区間について記述する。
- ^ a b c d e f g 「[特集]JR東海311系・313系電車と名古屋都市圏のJR線 - JR発足後の名古屋都市圏の輸送のあゆみ」『鉄道ダイヤ情報』第304号、交通新聞社、2009年8月、pp. 4-11。
- ^ JR東海のICカード「TOICA」2019年春にエリア拡大…愛知環状鉄道も導入へ - レスポンス、2017年7月25日
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 1 (2021年7月9日). 2021年8月22日閲覧。
- ^ 『JR時刻表』2015年5月号、交通新聞社。
- ^ a b “3線区でワンマン運転”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2001年2月8日)
- ^ 近畿日本鉄道鉄道本部企画統括部営業宣伝部『近鉄時刻表 2020年3月14日ダイヤ変更号』2020年3月14日、155頁及び307頁頁。
- ^ a b c "平成23年3月ダイヤ改正について" (pdf) (Press release). 東海旅客鉄道. 17 December 2010. 2012年10月21日閲覧。
- ^ “冬”の臨時列車のお知らせ (PDF) - 東海旅客鉄道、東海旅客鉄道プレスリリース 2014年10月24日
- ^ 『JTB時刻表』2015年3月号、JTBパブリッシング、p.1060
- ^ a b 平成21年3月ダイヤ改正について 別紙詳細 (PDF) (インターネットアーカイブ)- 東海旅客鉄道ニュースリリース 2008年12月19日
- ^ 『JR時刻表』第438号、弘済出版社、1999年10月、207 - 215頁。
- ^ a b 『JR時刻表』第440号、弘済出版社、1999年12月、218 - 226頁。
- ^ a b 2022年3月ダイヤ改正について (PDF) - 東海旅客鉄道、2021年12月17日
- ^ a b “関西線混雑でロングシート投入 JR東海、競合の近鉄値上げで利用者流入か:ニュース:中日BIZナビ”. 中日BIZナビ. 2023年9月29日閲覧。
- ^ 211系5000番台(4両編成)が関西本線運用に暫定復帰 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2023年10月29日
- ^ 同様の設備を持つ1000番台も共通で運用されていたが、2023年5月までに全3編成が大垣車両区へ転属した。
- ^ “313系8000番台が関西本線に入線”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2022年3月7日). 2022年3月8日閲覧。
- ^ トイレ反対側を除く車端部はロングシート。
- ^ 鉄道ファン 1999年11月号 118頁
- ^ 「JR東海 関西線より213系が撤退」『鉄道ピクトリアル』2011年12月号、電気車研究会、p.79。
- ^ 「【特集】大都市圏JR線区の快速運転 - JR各社の快速運転状況 JR東海 名古屋圏」『鉄道ピクトリアル』第736号、電気車研究会、2003年9月、pp. 53-56。
- ^ 須田寛「“シティ電車”方式の経緯と実績」『鉄道ジャーナル』第222号、鉄道ジャーナル社、1985年8月、68-72頁。
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、188頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ a b 「Railway Topics」『鉄道ジャーナル』第35巻第5号、鉄道ジャーナル社、2001年5月1日、96頁。
- ^ “関西線に春田駅誕生”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2001年3月6日)
- ^ a b 【社長会見】在来線駅に駅ナンバリングを導入します (PDF) - 東海旅客鉄道、2017年12月13日
- ^ 『車両側面にカメラを設置した315系の営業運転開始及び画像認識技術の検証について』(プレスリリース)東海旅客鉄道、2023年5月16日 。2023年6月2日閲覧。
- 1 関西線 (名古屋地区)とは
- 2 関西線 (名古屋地区)の概要
- 3 運行形態
- 4 使用車両
- 5 関西線名古屋地区の列車の沿革
- 6 駅一覧
- 7 脚注
- 関西線_(名古屋地区)のページへのリンク