鎌倉街道とは? わかりやすく解説

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かまくら‐かいどう〔‐カイダウ〕【鎌倉街道/鎌倉海道】

読み方:かまくらかいどう

鎌倉時代鎌倉から諸国通じていた主要道路。上の道(化粧(けわい)坂・瀬田・府中)、中の道(山内大船世田谷府中)、下の道(大船弘明寺池上芝・下総・上総)の三道を主とした。


鎌倉街道

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鎌倉街道(かまくらかいどう)は、鎌倉と各地とを結ぶ道路の総称。特に鎌倉時代鎌倉政庁が置かれた鎌倉と各地とを結んでいた古道を指す。


注釈

  1. ^ 鎌倉幕府の御家人が有事の際に「いざ鎌倉」と鎌倉殿の元に馳せ参じた道だった[2]
  2. ^ 東国15カ国とは、遠江国以東の東海道10国(遠江国、駿河国伊豆国甲斐国相模国武蔵国安房国上総国下総国常陸国)および信濃国以東の東山道5国(信濃国、上野国下野国陸奥国出羽国)を指す[5]
  3. ^ この書き方、読み方はいろいろある[7]
  4. ^ 『新編武蔵風土記稿』、荏田[12]、菅生村の項など[13]
  5. ^ 以下の24名。 小山出羽前司(小山長村[18])、 宇都宮下野前司(宇都宮泰綱[18])、 阿波前司(薬師寺朝村。小山朝正の男[18])、 周防五郎兵衛尉(島津忠景[19]、 塩谷親時[18])、 氏家余三(氏家経朝[20])跡(氏家公宗[20])、 壱岐六郎左衛門尉(葛西朝清[18])、 壱岐七郎左衛門尉(葛西時重[18])、 出羽四郎左衛門尉(小山時朝、中条光家[18])、 陸奥留守兵衛尉(井沢(留守)恒家[21][18])、 宮城右衛門尉、和賀三郎兵衛尉(和賀行時[18])、 和賀五郎右衛門尉(和賀景行[18])、 芦野地頭、 福原小太郎(那須資広)、 渋江太郎兵衛尉、 伊古宇又次郎、 平間江(川崎市上平間および下平間[22])地頭、 清久右衛門次郎、 鳩井兵衛尉(鳩井重元[18])跡、 那須肥前々司(那須資村[18])、 宇都宮五郎兵衛尉(宇都宮泰親[18])、 岩手左衛門太郎、岩手次郎、 矢古宇右衛門次郎[23][18]
  6. ^ 鎌倉時代には矢古宇郷は、川口市・草加市にまたがっていた[27]
  7. ^ 『新編武蔵風土記稿』「谷古宇村」に「古くはこの辺りの村々全て一郷にて矢古宇と唱え」とある。[28]
  8. ^ 『新編武蔵風土記稿』「鳩ヶ谷宿」に「吾妻鏡仁治四年三月十二日の条[30]の鳩谷兵衛尉重元とこの鳩井兵衛尉は同一人物」とある。」[31]
  9. ^ 宇都宮付近では田原街道の田川橋梁が古来「鎌倉橋」と呼ばれており、またこの田原街道を北上すると頼朝奥州征伐の際に奉幣した宇都宮二荒山神社の神官を代々務めた宇都宮一族の中里氏の本領「中里」に至り、中里を東進すると氏家を経て矢板に至ることなどから、田原街道筋は当時の鎌倉街道中路ないしその支路と推察される。
  10. ^ 現在、白河関那須町伊王野から北北東に向かった先の福島県白河市旗宿にあり、白河神社がその遺物と考えられているが、芦野は伊王野から北北西に向かう現在の国道294号沿線の地名である。
  11. ^ 『吾妻鏡』治承5年閏2月23日の条に、「固古我高野等渡」とある[32]。また、『新編武蔵風土記稿』の「上高野村」に「舊くは上下の分ちなし」として、『吾妻鏡』の同条を引用し、「村境を流れる古利根川は古の高野川にしてそこに設しわたりて高野渡と呼びしか」とし、また「須賀村の傳へに古の鎌倉街道とて久米原村の方より入り古利根川をこえて下高野村に通せし」とある[33]。現在の宮代町から杉戸町へ渡る満願寺橋の位置が高野の渡し跡と推定されている[34]
  12. ^ 『新編武蔵風土記稿 外国府間村』「利根川 村の東を流る(中略)渡船場あり對岸元栗橋村に達す脇渡場と唱ふ」[35]
  13. ^ 江戸時代も幸手領を守る堤は補強された。
  14. ^ 『新編武蔵風土記稿』「向古河村」「村内に元奥州街道あり」[38]
  15. ^ 万葉集に収められた歌の中の「許我の渡り」とも考えられている。
  16. ^ 新編相模国風土記稿』渡内村に「鎌倉道村の西北に係る」とある[44]
  17. ^ 堂山下遺跡(埼玉県入間郡毛呂山町大字川角字堂山下1020番地他)が苦林宿跡と推定されている[47]
  18. ^ 『新編武蔵風土記稿』「瀧野川村」では、この谷村に対して、瀧野川村の小名谷津を示している[52]
  19. ^ 『新編武蔵風土記稿』「原宿村」に「昔、相模国鎌倉からの奥州筋の往還があり、宿駅を設置したため、この名前がある。」「龍岩寺の伝承で、源義家の奥州下向の時、渋谷城に滞溜し龍岩寺に軍勢が到着したため、門前の坂を勢揃坂と呼ぶ」とある[53]
  20. ^ 『新編武蔵風土記稿』「東大久保村」に「村の北側に奥州古街道があり、田畑の間を戸山の方へ進む」とある[54]
  21. ^ 『新編武蔵風土記稿』「雜司ヶ谷村」に「村の中程に古奥州道がある」とある[55]
  22. ^ 『新編武蔵風土記稿』「瀧野川村」に、「金剛寺より南の方、石神井川の対岸小高き所鎌倉古街道の跡という」とある[52]
  23. ^ 豊島区高田1-18、35、36辺り。名称の由来は、練馬方面から江戸に行くのにここで1泊しなければならなかったため、と言われている[58]
  24. ^ 『江戸名所図会』の「十二」に、「宿坂関の旧跡」の記述があり、金乗院と同じ絵に描かれている[59]
  25. ^ 芳賀善次郎は、新田義貞の鎌倉攻め後の道と推定している[71]
  26. ^ 新編相模国風土記稿』小菅ヶ谷村鼬川の条に「鎌倉古道の係る所橋を架す新橋と唱ふ」と記述がある[75]
  27. ^ 『新編武蔵風土記稿』の「荏田村」に「村の北の境に古の鎌倉海道のあとあり(中略)川和村のほうまでもその蹟のこり」とある[12][76]
  28. ^ 武部健一は、「中路」は赤坂御用地を通る、としている[5]。芳賀善次郎はそれを、江戸初期の旧街道であろう、としている[77]
  29. ^ 『新編武蔵風土記稿』の「等々力村」に下野毛村から入り衾村に続く鎌倉街道の記述がある[78]。芳賀善次郎は等々力を通る筋を中道の東回り本道としている[79]。ただし芳賀善次郎は上野毛通を中道筋として推定しているが、『新編武蔵風土記稿』は等々力村字宿を当時驛家があった場所とし満願寺を字関にありとしているので両者は厳密には一致しない[79][78]
  30. ^ 芳賀善次郎は二子ー渋谷間について矢倉沢往還ではなく、上野毛・上目黒経由のルートを本道としている[81]
  31. ^ 下道の、丸子近辺での多摩川渡河地点について、矢口の渡し[89]、平間の渡し(下丸子大田区)・平間(幸区中原区))[5]丸子の渡し中原区上丸子)[90]など説があり、変遷や複数の分岐もあったと考えられる
  32. ^ 武部健一は六浦より木更津に渡るルートを示しているが、下道等の名称は明示していない[5]
  33. ^ 極楽寺坂は、北条重時極楽寺の建立を命じた正元元年(1259)頃切り開かれたと考えられている[94]
  34. ^ 現藤沢市辻堂地区には、辻堂郷土史研究会による「京、鎌倉往還」の道標が設置されている[96]
  35. ^ 浅間山鷹巣山を通る尾根道。湯本から尾根筋に上る坂が湯坂と呼ばれる[100]
  36. ^ 江戸時代東海道箱根宿の前身[100]
  37. ^ 元山中には鎌倉時代から山中関所が設置されていた[101]
  38. ^ 東京都国分寺市西元町など[7]
  39. ^ 江戸時代の鎌倉街道とする説もある[116]
  40. ^ 小野川などの水上交通との関係から求められた鎌倉街道下道の支線の一つと考えられる[119]
  41. ^ 『新編武蔵風土記稿』「赤浜村」の「赤浜渡之図」には、"鎌倉古街道"が描かれている[132]

出典

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鎌倉街道

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大野川 (松本市)」の記事における「鎌倉街道」の解説

前川流れ直交して、東(鎌倉方)は祠峠に向かい、西(富山方面)は檜峠に向かう鎌倉街道が通っていた。この鎌倉街道は、大野川親村通っていた。 鎌倉街道は、稲核入山-角ヶ平-神祠峠-大野川白骨中の湯安房峠-平湯-蒲田から、高原川沿いに越中街道を北に向かっていた。このうち入山から白骨大野川に近いが、ここでは梓川沿いを避けて山中入っていた。このルート取ったのは、梓川V字渓谷には道を作れなかったことと、人家集落縫って道を作ったからであった登り降り苦労はあっても、山の鞍部なだらかな中腹を通る道は、大雨による土砂崩れで道がいたむことも少なかったことがある白骨への道も、祠峠と檜峠越える道をたどっていた。梓川沿いに前川渡まで道が開いて祠峠がやみ、のち、沢渡から湯川登るようになったことで、檜峠越え使わないようになった檜峠道が栄えたころには、峠の南面には農家点在し桑畑なども見られた。峠の頂上には休泊所もあり、牛馬もそこで休んだ大野川横断する旧鎌倉街道は、1969年奈川渡ダム完成までは、生活道路として活用されていた。奈川渡ダム完成により、旧鎌倉街道ダム分断され奈川側(祠峠)では進入路断たれてしまった。大野川から祠峠・檜峠へと歩くと、旧鎌倉街道沿いに家々があった。1970年大野川から檜峠に向かう旧鎌倉街道沿いにある「くろんぶら」という場所を訪ねると、頑丈な造り家々としばらく前まで耕作されていた畑がかなりあたように記憶すると、1970年ころに大学生として大野川をよく訪れ地元の子ども達と古道調べめぐったという服部英雄氏は書いている。 道路事情についての下記年表を見ると、1911年前川橋架け替えと、1917年里道飛騨街道大改修工事は、いずれもこの旧鎌倉街道の整備事業であったことが知れる一方1929年には、1966年からの奈川以遠道路付替工事廃され水没した旧国道158号に相当する道路整備されて、大野川へは前川経由自動車進入できるようになった旧鎌倉街道は、1917年から1929年の間に、大野川へのメインルートではなくなった。

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鎌倉街道

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東海道」の記事における「鎌倉街道」の解説

鎌倉幕府政庁所在地鎌倉は、古い東海道沿道上に所在しており、「武家政庁所在地鎌倉と、「朝廷・院の所在地京都を結ぶ最も重要な街道となり、幕府東海道ルート駅制敷き京都 - 鎌倉間の通常の旅程を約12 - 15日、早馬による緊急の通信3、4日と定めた。 ただし、古代律令時代作られ駅路東海道とは違い早馬による通信制度は道路構造貧弱さ故に廃れ、人の脚力依存する方向変っていったとみられている。この鎌倉極楽寺坂切通し京都粟田口を結ぶ街道は、単に「鎌倉街道」「鎌倉往還」と呼ばれたり、海道呼ばれたりしていた。また箱根路整備進められていた。 このころから東海道旅した私人による日記文学隆盛した。私人宿泊可能な民営旅宿登場したことによるのであるが、この当時旅宿旅行者携行する干飯(糒)などの食料を浸す温湯簡素な寝具提供するだけにとどまっていたとみられている。また源実朝御台所女房丹後局が、承元4年1210年)に旅の途中で盗賊にあったことから、鎌倉幕府により駿河以西の宿々に夜行番衆置いて旅人警護をするようになった鎌倉時代東海道は、平安時代東海道とは大きくルート異なるところが2箇所ある。1つ近畿中京連絡する鈴鹿峠越えで、もう1つ東海関東連絡する足柄峠越えである。伊吹鈴鹿山系越え道筋は、古代東海道では南回り鈴鹿峠越えであったが、中世になって関ヶ原越えルート変更されていて、『海道記』と『東関紀行』『十六夜日記』のなかからもその違い読み解くことができる。また、足柄越えは『十六夜日記』のなかで「足柄は道遠しとて箱根路にかかる」とあるように、それまで駅路整備難しかった箱根路開発され近道となった箱根峠越え変更された。 このほかにも古代律令制下とは、気候・地勢利用者利用目的整備状況などさまざまな状況異なっており、具体的な道程には、かなりの相違見られる全般に古代東海道より、かなり内陸寄りを通る場合が多いのが特徴である。 例えば、 三河国東部では、豊橋市普門寺から、弓張山地越えて同市多米町至り豊川市当古町豊川渡河する。西部では、岡崎市矢作豊田市駒場経由するというルートだったと考えられており、律令制下東海道どころか江戸時代東海道や、現在の国道1号よりはるかに内陸の山がちなルート選択していることが分かる尾張国では、豊明市二村山沓掛)、名古屋市緑区鳴海南区上の道・中道・下の道)・天白区野並瑞穂区井戸田荘(上野路)・熱田区熱田中区古渡町中村区通りあま市下萱津一宮市黒田通った美濃国へは美濃路ルートなどから墨俣入りそのまま東山道ルート合流近江国へは不破関通過、さらに北陸道合流して京都へ向かうルートが、鎌倉街道の本道であると理解されていた。 現在の交通路で言えば国道1号よりも、むしろ東海道本線に近いルート選択されていたと言える。 この鎌倉街道は、鎌倉幕府滅亡後も、主要な交通路としての地位維持し続けた静岡県磐田市一の谷墳墓群遺跡様相に、中世における遠江国宿場町繁栄を伺うことができる。また、戦国時代になると、六角氏観音寺城織田氏清洲城松平氏岡崎城浜松城今川氏駿府城後北条氏小田原城など、名だたる戦国武将根拠地築かれていったまた、尾張美濃国境の墨俣は、鎌倉街道の木曽川渡河点として、重要なポイントであり、羽柴秀吉の「墨俣一夜城」の逸話は、これを地理的背景とするものである

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鎌倉街道

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小坂城」の記事における「鎌倉街道」の解説

北側には鎌倉街道が走っている。小坂の脇を通る鎌倉街道は、島田から小坂阿見本郷通って土浦石岡常陸国国府)へ向う鎌倉時代街道になる。

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