都市構造分析とは? わかりやすく解説

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都市構造分析

読み方としこうぞうぶんせき
【英】:analysis of urban physical structure

概要

都市構造という用語は様々な面で用いられるが, ここでの構造とは, 都市を形づくっている鉄道や, 道路建物等フィジカル構造をいうことにし, これを人間利用するという点から分析する. 都市においては人が自由に移動できるということとりわけ重要であり, この移動という観点から, 都市空間あらゆる2点間の移動どの位時間(距離)がかかるか, という時間(距離)分布と, 移動重なりともいうべき通過分布求めることが議論されている.

詳説

都市構造”という用語は様々な面で用いられる. 都市成り立たせる上で人間主要な役割担っており, 例えどのような階層の人がどこに住んでいるかという点でも“構造”があるという言い方もされている. しかし, ここでの構造とは, 都市を形づくっている鉄道道路, 建物等フィジカル構造をいうことにし, これを移動という面から分析する方法を以下に述べることにする. 大規模な建築建築群は単なる建造物ではなく都市であるという言い方がされることが多い. 単に大規模であるという点についていえば, これは様々なものを収容できるという意味で面積が重要であろう. しかし都市とは単に人等が多いだけではなく, そこでは自由な活動出現保証されること, すなわちある地点から別な地点までの移動があまり抵抗なく行えることが重要である. そこでこの移動という観点から都市空間見直すことにより, 人工物都市として利用(移動)する上で空間構造分析しよう. まず最初に与えられ空間における距離の分布求めることにする. これを言葉表現するのは難しいが, これは与えられ空間あらゆる2地点間の移動前提とした距離の全体分布ということになる. 数式表現すれば与えられ空間(建物群等)のすべての平面任意の2地点p_1,p_2\, (ともにベクトル)とし, その距離を D(p_1,p_2)\, 表示すれば, 距離r\, 以下の2地点ペアーの量 F(r)\,



F(r)\ \ =\ \ \int \! \! \int_{D(p_1,p_2)<r}\mbox{d}p_1\mbox{d}p_2
 \,      (1) \,


表現できる. ここでいう「距離分布」とは上記F(r)\, r\, 微分した



f(r)\ \ =\ \ \frac{\mbox{d}F(r)}{\mbox{d}r}
\,      (2) \,


をさすものとする. すなわちこれは距離が丁度r\, の2地点ペアーの量を密度 (4次元量を距離で割ったもの)で表現したものということができる. 導出簡単な半径\alpha\, の円内でこの距離分布求めると



f(r) = 4\pi\alpha^2 r\arccos \frac{r}{2\alpha}-2\pi\alpha r^2\sqrt{1-
(\frac{r}{2\alpha})^2}
\,      (3) \,


となり(例えば([1])), 半径を1としてこれを図示すると図1のようになる.


図1: 距離分布 f(r)
図1: 距離分布 f(r)\,


 今この距離分布f(r)\, 求められ, これが図1のように表示されたとする. すると図で斜線表された距離r\, までの積分量が式(1)示しており, これは距離r\, 以内移動できる2点ペア累積量(平面 \times\, 平面4次元量)となっている. 従ってこの距離分布f(r)\, グラフが左に寄っていればいるだけ, この空間移動から見てコンパクトになっているということ分かるだろう. そして距離r\, 最大値r_M\, までの積分は, 与えられ空間あらゆる2地点ペア総量, すなわち総床面積2乗等しくなっている. 次にあらゆる2地点ペア移動重なりともいうべきものを考え, ここでは通過分布と呼ぶことにするが, この量が多い地点では潜在的に実際交通混雑起こりやすいと考えられる. 数式表現すれば任意の2点 p_1,p_2\, 間の平面上の移動(往復)をP(p_1,p_2)\, 表わすと, 地点x\, を通る移動の総量



G(x)\ \ =\ \ \int \! \! \int_{x\in P(p_1,p_2)}\mbox{d}p_1\mbox{d}p_2
\,      (4) \,


表わすことができ, これを「通過分布」と呼ぶことにする. ただし, この式はp_1,p_2\, 1次元上の点である場合で, これが二次元上の場合, G(x) \, 通過量の密度(3次元量)となる. これを式(3)同じく半径\alpha\, の円で求めると, 第2種の完全楕円積分E\, 用いて厳密に



G(x)\ \ =\ \ 8\alpha(\alpha^2-h^2)E(h/\alpha)
\,      (5) \,


表現され(h\, 中心からの距離)([2]), これを眺望すると図2のようになる. これら距離分布通過分布には関係があり, 距離の最大値R\, , 対象領域D\, とすると



 \int_0 ^R rf(r) \mbox{d}r \ \ = \ \ \int_{x \in D} G(x) \mbox{d}x
\,      (6) \,


成立している.


図2: 通過量分布
図2: 通過分布



参考文献

[1] 谷村秀彦, 腰塚武志, 他, 『都市計画数理』, 朝倉書店, 1986.

[2] 大津晶, 腰塚武志, 「都市域の交通集中に関する数理的分析」, 日本都市計画学会学術研究論文集32号(1997), 133-138.




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