東京都交通局10-300形電車
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東京都交通局10-300形電車(とうきょうとこうつうきょく10-300がたでんしゃ)は、2005年(平成17年)5月21日より営業運転を開始した、東京都交通局(都営地下鉄)新宿線用の通勤形電車。形式名は、ハイフンを抜かして「いちまんさんびゃくがた」と読む[1]。
注釈
- ^ 東京都交通局からの「地下鉄車両の床材料の交換について」のページでは内装が一部変更された2次車の写真が掲載されている。
出典
- ^ PHP研究所「都営地下鉄・都電・都バスのひみつ」
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 交友社「鉄道ファン」2005年5月号新車ガイド「東京都交通局10-300形」100-103頁。
- ^ a b c d ネコ・パブリッシング「レイルマガジン」2013年12月号「東京都交通局10-300形3次車」52-54頁記事記事。
- ^ a b c d e f エリエイ「とれいん」2008年1月号MODELERS FILE「東京都交通局10-300形」44-45頁記事。
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- ^ 東京都交通局10-300形増備車の甲種輸送 アーカイブ 2014年5月25日 - ウェイバックマシン 交友社『鉄道ファン』railf.jp。
- ^ 【東京都】10-300R形 引退する アーカイブ 2017年2月15日 - ウェイバックマシン 2017年2月15日 鉄道ホビダス RMニュース
- ^ a b c d e f 日本鉄道運転協会「運転協会誌」2005年7月号新型車両プロフィールガイド。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 交友社「鉄道ファン」2005年5月号新車ガイド「東京都交通局10-300形」104-106頁。
- ^ a b c d e f エリエイ「とれいん」2008年1月号MODELERS FILE「東京都交通局10-300形」46-47頁記事。
- ^ a b c d ネコパブリッシング「レイルマガジン」2005年5月号参照。
- ^ 富士時報 2005年Vol.78 (PDF)
- ^ 交友社「鉄道ファン」2005年4月号新車速報「東京都交通局10-300形」74-77頁。
- ^ 交友社「鉄道ファン」2006年1月号参照。
- ^ 富士時報 2006年Vol.79 (PDF)
- ^ a b 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」2005年6月号New model「東京都交通局10-300形・10-300R形」記事
- ^ エリエイ「とれいん」2008年1月号MODELERS FILE「東京都交通局10-300形」54頁記事。
- ^ 「東京都交通局経営計画 ステップアップ2010」 (PDF)
- ^ 新宿線車両を一部10両編成化します ~6月1日より順次導入~ アーカイブ 2022年5月7日 - ウェイバックマシン 2010年5月26日 東京都交通局
- ^ 10連化された10-300形が営業運転を開始 アーカイブ 2010年6月4日 - ウェイバックマシン 2010年6月2日 railf.jp
- ^ いずれも日本鉄道車両機械技術協会「R&m」研究と開発「東京都交通局 10-300形車両10両編成化の概要」参照。
- ^ a b 鉄道車両の床材料の改良計画について(国土交通省報道発表資料)。
- ^ 地下鉄車両の床材料の交換について(東京都交通局ニュース・インターネットアーカイブ・2011年時点の版)。
- ^ a b c d e f g h i 日本鉄道運転協会「運転協会誌」2013年9月号新型車両プロフィールガイド「東京都交通局都営新宿線10-300形3次車の概要」46-47頁記事。
- ^ a b c d e f g h 日本鉄道車両機械技術協会「ROLLINGSTOCK&MACHINERY」2014年3月号研究と開発「「都営新宿線10-300形3次車の概要」記事。
- ^ 東京都交通局『都営交通のあらまし2014』p.30「経営状況」記事。
- ^ a b c d 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2013年12月号「東京都交通局 地下鉄新宿線10-300形3次車がデビュー」140-141頁記事。
- ^ ベースとなった常磐緩行線用E233系2000番台の組成方法は取手方からクハE233-2000(Tc)+モハE233-2400(M)+モハE232-2400(M')+サハE233-2200(T)+モハE233-2000(M)+モハE232-2000(M')+サハE233-2000(T)+モハE233-2200(M)+モハE232-2200(M')+クハE232-2000(T'c)となっている。
- ^ 外板上部(幕板)および中央部(吹き寄せ)部をつや消し外板(ダルフィニッシュ仕上げ)、外板下部(腰板)は光沢外板(ベルトグラインド仕上げ)を採用していた。
- ^ a b c d e f g h i 日本鉄道運転協会「運転協会誌」2013年9月号新型車両プロフィールガイド「東京都交通局都営新宿線10-300形3次車の概要」48-49頁記事。
- ^ エリエイ「とれいん」2013年11月号いちぶんのいち情報室記事。
- ^ 都営新宿線に新造車両がデビューします アーカイブ 2023年4月7日 - ウェイバックマシン 東京都交通局 2015年5月8日
- ^ a b c d ネコ・パブリッシング『レイルマガジン』2015年8月号「東京都交通局10-300形4次車」pp.126-127。
- ^ a b 都営新宿線 車両新造に伴う編成両数の変更について アーカイブ 2022年5月21日 - ウェイバックマシン(2017年7月7日 東京都交通局プレスリリース)
- ^ 東京都交通局『都営交通のあらまし2018』p.30「経営状況」記事。
- ^ 都営新宿線は全ての車両が10両編成になります。 アーカイブ 2021年11月27日 - ウェイバックマシン (2021年11月26日 東京都交通局プレスリリース)
- ^ 私鉄車両編成表2023(交通新聞社)
- ^ 10-300R形10-350編成が廃車回送される アーカイブ 2015年6月26日 - ウェイバックマシン 2015年6月24日 railf.jp
- ^ 10-300R形10-360編成が若葉台へ アーカイブ 2016年6月16日 - ウェイバックマシン 2016年5月14日 railf.jp
- ^ a b c 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」2017年5月号RAILWAY TOPICS「都営新宿線の10-300R形が運用終了」104頁記事。
- ^ “都営新宿線 車両新造に伴う編成両数の変更について”. 東京都交通局 (2022年7月28日). 2022年7月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。20220728閲覧。 アーカイブ 2022年10月31日 - ウェイバックマシン
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