遠州電気鉄道とは? わかりやすく解説

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遠州鉄道

(遠州電気鉄道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/13 01:39 UTC 版)

遠州鉄道株式会社[4](えんしゅうてつどう、: Enshu Railway Co., Ltd.[2])は、静岡県浜松市鉄道路線1路線(遠州鉄道鉄道線)と、静岡県遠州地方を中心としたバス事業を運営している会社である。関連事業として不動産、保険、介護事業も営む。略称は遠鉄(えんてつ)。本社は浜松市中央区旭町に所在し、鉄道営業所は浜松市中央区西ヶ崎町686-1(遠州西ヶ崎駅構内)にある。


注釈

  1. ^ 30形のうち、モハ29を除く機器流用車は全電動車編成(2M編成)を組成した。
  2. ^ モハ31・クハ81は17,820mm、モハ35は18,830mm。
  3. ^ a b c 過去においては日本車輌製造NE-55(出力68kW、歯車比5.85)、東洋電機製造TDK-528-9H(出力112kW、歯車比3.71)、TDK-528-16J(出力135kW、歯車比4.33)の各主電動機を搭載した車両も存在したが、現存する車両は全車NE-90で統一されている。
  4. ^ 過去においては、日本車輌製造ND501・ND506トーションバー台車、ならびに日本車輌製造D-16、木南車輌製造K-16、住友製鋼所KS-33E、国鉄TR11(いずれも釣り合い梁式台車)を装着した車両も存在した。後年の台車交換ならびに廃車進捗に伴って、これらの台車は全て淘汰された。
  5. ^ 1001・1002編成が装着。
  6. ^ 1003編成以降が装着。
  7. ^ 2019年 - 2022年に機器更新済。もとのインバータはMAP-122-75V79。
  8. ^ 発電制動を持たない機器流用車(モハ36 - 39)の制動装置はM三動弁を採用したAMM自動空気制動であった。
  9. ^ 製造順に並べると31→32→34→36→37→38→39→33→35→30→29→28→27→26→25(→51)である。
  10. ^ 製造順に並べると81→82→83→84→86→87→88→89→80→79→85(→61)である。
  11. ^ 日本国内の普通鉄道におけるバー・サスペンション方式の吊り掛け駆動方式の採用例としては、1983年(昭和58年)製造の江ノ電1200形が最後となる。なお、日本国内における最後の完全新製の吊り掛け駆動旅客用車両は1990年(平成2年)製造の近鉄三岐鉄道モ277形であり、スペースに制約のある特殊狭軌線故に吊り掛け駆動が採用された。
  12. ^ モハ51形は1 - 3ノッチ(マスコンハンドルの目盛り位置)で抵抗制御組み合わせ制御を、他のモハ30形は抵抗制御のみ行う。4ノッチはどちらも弱め界磁制御を行う。
  13. ^ 鉄道線では初乗り120円/4kmのうちの2kmを100円に値下げした形である。
  14. ^ なお、消費税が3%から5%に上がった1997年4月1日までは鉄道線の初乗りは110円だった。
  15. ^ バス停間距離により10円単位では上がらないことも多い。
  16. ^ 残る2社は同2位の大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) と同3位の静岡鉄道である。

出典

  1. ^ 遠州鉄道株式会社 定款 第1章第4条
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 遠州鉄道株式会社 第104期有価証券報告書 (Report). 遠州鉄道. 29 June 2016.
  3. ^ a b c d e f g h i j k l 遠州鉄道株式会社『第111期(2022年4月1日 - 2023年3月31日)有価証券報告書』(レポート)2023年6月29日。 
  4. ^ 遠州鉄道株式会社 定款 第1章第1条
  5. ^ 「遠州鉄道、小田急とタッグ MaaSで浜松に誘客 企画乗車券、アプリで販売」日本経済新聞』朝刊2020年1月28日(静岡経済面)2020年2月8日閲覧
  6. ^ a b 浜松市立中央図書館『西鹿島線の歴史展』資料、1996年。
  7. ^ “遠州鉄道、1001号編成車両が引退 1983年導入”. 日本経済新聞 電子版 (日本経済新聞社). (2021年1月25日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB228N90S1A120C2000000/ 2021年1月28日閲覧. "1000形1001号編成の車両2両が老朽化のため、1月27日をもって引退する。" 
  8. ^ “遠州鉄道1001号ラストラン 新浜松~西鹿島”. 静岡新聞. (2021年1月28日). オリジナルの2021年1月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210128002214/https://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/855760.html 2021年1月28日閲覧。 
  9. ^ 2003号-2103号編成 車内液晶画面が付きました!”. 遠鉄電車(赤電)公式サイト内「赤電ブログ」. 遠州鉄道 (2017年8月12日). 2018年4月27日閲覧。
  10. ^ 赤電が「青」に 遠鉄西鹿島線、初の全面ラッピング」『静岡新聞』静岡新聞社、2016年4月1日。2016年4月2日閲覧。
  11. ^ 本日から新ラッピング車両運行開始です!”. 遠州鉄道 遠鉄電車(赤電)公式サイト内「赤電ブログ」 (2018年2月13日). 2018年4月27日閲覧。
  12. ^ サーラグループ × 遠州鉄道 遠鉄みどり電車『通称:みどでん』運行スタート!”. サーラクラブ事業局 サーラクラブ:「サーラカード」の情報サイト. 2018年10月12日閲覧。
  13. ^ 【遠州鉄道】吊り掛け車が定期運用終了”. 鉄道ホビダス RMニュース. ネコ・パブリッシング (2015年4月22日). 2020年2月8日閲覧。
  14. ^ 遠州鉄道の旧型車30形が2018年1月に廃車…ラストランは12月16日”. レスポンス. イード (2017年12月1日). 2020年2月8日閲覧。
  15. ^ 【遠州鉄道】25編成〈勇退記念特別列車〉運転”. 鉄道ホビダス RMニュース. ネコ・パブリッシング (2018年5月1日). 2020年2月8日閲覧。
  16. ^ 遠鉄 どうして他社IC使えないの:中日新聞しずおかWeb”. 中日新聞Web. 2022年11月12日閲覧。
  17. ^ 遠州鉄道株式会社 有価証券報告書 第96期(平成19年4月1日 ‐ 平成20年3月31日)9頁より
  18. ^ 遠鉄の不動産(2020年2月11日閲覧)
  19. ^ 遠鉄の保険(2020年2月11日閲覧)
  20. ^ 遠鉄の介護サービス(2020年2月11日閲覧)
  21. ^ 鉄道業界 売上高ランキング(2017-18年)”. gyokai-search.com. 業界動向サーチ. 2019年10月12日閲覧。
  22. ^ 「鉄道以外」で99%を稼ぐユニーク私鉄、遠州鉄道と静岡鉄道を大解剖!”. ダイヤモンド・オンライン. 2020年2月9日閲覧。
  23. ^ a b c d e 沿革”. 遠州鉄道. 2020年9月25日閲覧。
  24. ^ 遠州鉄道株式会社による静岡トヨタ自動車株式会社の株式取得について (PDF) - 遠州鉄道、2018年5月1日
  25. ^ a b 「遠鉄の静岡トヨタ、ネッツ浜松 7月統合、経営効率化」静岡新聞@S(2020年1月29日)2020年2月11日閲覧
  26. ^ 株式会社遠鉄自動車学校|遠鉄グループ企業概要 - 遠州鉄道株式会社
  27. ^ 「遠州鉄道の社歌 自筆の譜面発見 故服部正さん作曲」『日本経済新聞』朝刊2019年11月29日(静岡経済面)2020年2月11日閲覧
  28. ^ 遠鉄グループソング(2020年2月11日閲覧)


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