通勤輸送向け着席保証列車
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通勤輸送向け着席保証列車(つうきんゆそうむけちゃくせきほしょうれっしゃ)とは、通勤・通学時間帯(概ね平日朝7-9時および平日夕方18時以降)に、定期券のほかに料金券を別途購入することで、着席が保証される旅客列車のことをいう[1] 。
- ^ a b c 大塚良治「通勤輸送向け着席保証列車の可能性―企業価値向上と利用客の満足度向上の両立に向けて―」『湘北紀要』第32号、2011年3月、p.110。
- ^ 都市交通・市街地整備部会報告, 建設省, (1997年6月9日)
- ^ 平成4年度 運輸白書, 運輸省, (1992年12月)
- ^ 大塚良治『「通勤ライナー」はなぜ乗客にも鉄道会社にも得なのか』東京堂出版、2013年12月、22-26頁。
- ^ JR四国ホームページ参照。http://www.jr-eki.com/2011/rosen-koutoku.html
- ^ 大塚良治、前掲稿、p.110には、JR旅客会社の特急自由席および普通列車グリーン車自由席も、通勤・通学時間帯に混雑を避けるために利用されているが、着席は保証されていない旨の記述がある。
- 1 通勤輸送向け着席保証列車とは
- 2 通勤輸送向け着席保証列車の概要
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