車体振動騒音特性
車体がもつ振動騒音に関する特性のことで、弾性体としての振動特性、空洞および遮音壁、吸音体としての、車室の音響特性などを含めた総合的な表現である。振動特性としては車体全体の、あるいは局部的な曲げ、ねじり振動(シェイク現象として体感される)、パネルの振動(ドラミング、こもり音、小刻みな振動として体感)などで、周波数に対する振動加速度などの量で表される。音響特性としては、車室の空洞共鳴(こもり音、ギヤノイズ、ウインドスロブなどで体感)、遮音、吸音(エンジン音、排気音、ロードノイズなどで体感)などの、周波数に対する音圧レベルで表される。これらの特性は実車走行試験以外に加振試験、スピーカー試験などで確認される。
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