賭博とは? わかりやすく解説

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と‐ばく【賭博】

読み方:とばく

金品をかけて勝負を争うこと。かけごと。ばくち。


賭博

読み方:トバク(tobaku)

金や物などをかけて勝負事をすること


賭博

読み方:どば

  1. とばくの略語博徒隠語

分類 東京博徒

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賭博

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 07:33 UTC 版)

(とばく、英: gambling、独: Glücksspiel、仏: jeu d'argent)とは、金銭や品物を賭けて勝負を争う遊戯である[1]


注釈

  1. ^ サイコロを投げてその目の出方に掛ける競技であるが、サイコロを投げる役であるシューターがプレイヤーに回り、シューターも他の役と同様に掛けることが出来るため、賭事と博戯が混在している。
  2. ^ 投資商品の中でも、当たれば巨額の利益が得られるが、相場の値下がりなどによる投資額の損失リスクが高いもの。
  3. ^ この場合の引換券は「ゲームカード」と言われ、当てれば粗品がもらえるカードの意。

出典

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  2. ^ https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00008/contents/511.htm
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賭博

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 05:33 UTC 版)

スキン賭博」の記事における「賭博」の解説

EスポーツとしてのGlobal Offensive人気視聴者増加に伴い成長していくにつれて試合賭けたがるプレイヤー出てくるようになったアメリカ国外ではGlobal Offensiveのようなゲーム試合結果ユーザー直接資金賭けられるサイトいくつか立ち上がっていた。Eスポーツを含むスポーツ現金賭けることはヨーロッパ一部国々と、2018年5月まで1992年プロアマ保護法(PASPA)により4州を除くアメリカ合衆国全土禁止されていた。PASPAが違憲であると判示した「マーフィー全米大学体育協会事件Murphy v. National Collegiate Athletic Association)」での最高裁の判断により、Eスポーツを含むスポーツ賭博を州が自由に解禁できるようになったアメリカ判例法はまた試合結果仮想アイテム賭けることは合法であり、賭博法の対象外であると判断したブリザード・エンターテイメントライアットゲームズのような企業はこれらの従前判決範囲内にとどまるようにリアルマネー仮想通貨との間に強い描写を行う一方で完全に仮想資金用いて自社ゲーム内試合賭け機能提供している Global Offensiveスキン取引支援するために制作されウェブサイト一部スキンで賭博を行う仕組みの提供を開始しており、それらのサイトではリアルマネー介在避けているように見られていた。これらはプレイヤーEスポーツ試合賭けるためにスキン使用できるようにしたサイト始まりであり、プレイヤー自身Steamインベントリから一つ上のスキン賭けることになり、その後賭けたスキンは賭博サイト管理するアカウント移される勝利時にはプレイヤー移したスキン返却および賭け負けたプレイヤー提供したスキン分け前与えられる時間の経過と共に、他のサイトEスポーツ賭博を越えて拡大していき運の要素大きゲームへの賭博も提供し始めたジャックポット風のサイト導入され、それらのサイトではユーザー自身スキンポット入れることができ、最後1人勝利で終わる。合計値が高いほどユーザー勝利するチャンスは高まる。いくつかのサイトでは一つコイントス結果賭けることで賭博性を減らした一部サイトではまたスキン購入できる未開武器クレート提供している。賭博機能との組み合わせで、プレイヤー獲得したスキンをこれらのサイト通じて現金価値での交換や更に賭博を行うために通貨スキン購入できる。これらの賭博サイト成長遂げた正確な時期不明確であるが、Eilers & Krejcik GamingおよびNarus AdvisorsのアナリストChris Grove早ければ2015年8月にもEスポーツへの賭博にスキン用いられるようになった述べた。その当時従来の運の要素大きゲームでのスキン使用容易には分からなかった。 これらのサイト一般的にValve規制行っていないGlobal Offensiveスキン周り一種ブラックマーケット作り出した。これらのスキン賭博サイト処理され正確な金銭的価値所有権不透明なため計測するのは困難である。Eilers とNarusは2015年23ドル2016年には50ドルスキンEスポーツへの賭博に使用されたと推定しマーケット抑制されないまである場合2020年までに200ドル上のスキン賭け用いられる予測した2016年の間の50ドルスキンの内、20ドルのみEスポーツ賭博に用いられ残り従来の運の要素大きゲーム使われたと推定した一部個人は彼らのインベントリ数千ドル当のスキン蓄積していると推定されている。Esprots Betting Report推定ではGlobal Offensive の賭博の影響スキン賭博関連する視聴者数とプロモーションによりプロフェッショナルEスポーツ全体から「8」の規模金額吸われていた。 いくつかの要因Global Offensiveスキン市場と賭博に関する懸念繋がっていった。UCLAの賭博研究共同ディレクターTimothy Wayne Fongによればスキン賭博メカニズムゲーム内スキンをすぐに利用できることと獲得しやすく大きな報酬を稼ぐことができるため賭博の素因となるという。これはGlobal Offensiveプレイヤー層の大部分構成する若年プレイヤーに特に当てはまり、彼らは友人見せびらかすためにユニークなスキン入手しようという同調圧力によっても促進される可能性がある。 2016年スキン賭博ウェブサイト圧力かけられるに伴い一部ではスキン暗号通貨一部として利用しようという動きがあり、2017年6月暗号通貨「Skincoin(スキンコイン)」が誕生したイーサリアムの裏付けがあるスキンコインは賭博サイト上でスキンを同コイン交換できるようにしており、その後コインを賭博またはスキン購入使用することができる。2017年にはユーザー広告視聴した他のゲームでこれらのサイト宣伝行ったりするなどの「無償」の仕事を行うことでスキン入手できるサイト立ち上がった合法にするためにこれらの無料スキンは賭博の側面はないがユーザーは後に他の賭博サイトスキン持ち込むことができた。

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賭博

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:55 UTC 版)

シェンムー」の記事における「賭博」の解説

賭博(ギャンブル)は『II』で追加されミニゲームである。 基本的なサイコロ賭博」は大小ちんちろりんなど、いくつかのルール導入されており、賭場によってルール若干異なる。「落とし玉」は釘が打ち付けられた台の上のほうから玉を落とし定められゴールに玉が入れば勝ちとなる。これも台の種類ルール掛け金景品など賭場によって大きく異なる。 また、アクション要素のある賭博としてアームレスリングもある。ボタン連打加え、まれに出るQTE成功させることでゲーム有利に展開させることができる。 この内落とし玉」はアルバイトプレイヤーが親になってプレーすることができる。落としアルバイト中は街行く人に声をかけて呼び込み、客と対戦する雇い主帰ってきたときに残っていたもうけの半分アルバイト代としてもらうことができる。もちろん負け続けていればバイト代はもらえない。

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賭博

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 01:12 UTC 版)

オーストラリアの競馬」の記事における「賭博」の解説

競馬に関する賭けは、競馬場においてはパリミュチュエル方式ブックメーカー方式ともに合法で、競馬場外ではパリミュチュエル方式のみが合法となっている。 場内パリミュチュエル方式馬券発売する組織は、全国競馬場ともに共通である。 競馬ドッグレース専門取り扱う日刊紙発行されているほか、一般紙競馬等の記事充実している。また、ラジオ放送では、競馬実況専門取り扱う放送局存在する

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賭博

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 08:55 UTC 版)

名詞

(とばく)

  1. 金品賭けて勝負争う遊戯

発音(?)

と↗ばく

類義語

関連語


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