貴金属フリー燃料電池車とは? わかりやすく解説

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貴金属フリー液体燃料電池車

(貴金属フリー燃料電池車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 06:07 UTC 版)

貴金属フリー液体燃料電池車(ききんぞくフリーえきたいねんりょうでんちしゃ、: Precious Metal-free Liquid-feed Fuel Cell Vehicle)とは、貴金属を含まない燃料電池液体燃料を供給し、電動機走行する[注釈 1]のことを言う[1][参考文献 1][参考文献 2]。また、貴金属フリー燃料電池車(ききんぞくフリーねんりょうでんちしゃ、: Precious-metals Free Fuel Cell Vehicle[参考文献 3]DHFCV (Direct Hydrazine hydrate Fuel Cell Vehicle) [参考文献 4]とも言う。


注釈

  1. ^ a b 主に、自動車ハイブリッドモーターサイクルのこと(「歴史」節を参照)。道路交通法上は、「」には、「自動車」、「原動機付自転車」、「軽車両自転車荷車リヤカーそり牛馬等)」が含まれ、「自動車」には、「大型自動車」、「普通自動車」、「大型特殊自動車」、「小型特殊自動車」、「自動二輪車」が含まれる。「軽自動車」は、「軽車両」ではなく、「自動車」に含まれる。
  2. ^ a b 厳密には、空気に含まれる酸素 (O2) による反応(「電気化学反応式」節を参照)。
  3. ^ a b 液体燃料 (CleaN2 Fuel[参考文献 2]) としての水加ヒドラジンを取り扱う、自動車等の給油所のこと[5][参考文献 8]
  4. ^ a b ダイハツ工業が2018年1月に発表した論文には、「既存のガソリンインフラをほぼそのまま利用できる可能性がある。」と記載されている[参考文献 9]
  5. ^ 燃料電池原理は、1800年頃にイギリス化学者であるデービー卿 (Sir Humphry Davy、1778~1829年) が発見したとされている[参考文献 10][参考文献 1][参考文献 3]
  6. ^ 世界初の燃料電池に搭載された燃料電池は、アルカリ形燃料電池である[参考文献 10]
  7. ^ ダイハツ工業は、トヨタ製のFCスタックを使用した高圧水素タイプのFCV試作車「MOVE FCV-K-Ⅱ」を2001年の第37回東京モーターショーに参考出品し、2004年6月に大阪府庁へ公用車として20万円/月でリース販売している[9]
  8. ^ ●全長×全幅×全高:3,395×1,475×1,985mm ●ホイールベース:2,445mm ●乗車定員:2名 ●燃料電池システム:貴金属フリー液体燃料電池 (PMfLFC,35キロワット)  ●タイヤサイズ:165/55 R15[参考文献 2]
  9. ^ a b 厳密には、を加えてOH-イオンが移動できるようにして用いる(「電気化学反応式」節を参照)。
  10. ^ 「100%濃度水加ヒドラジン」とは、ヒドラジンを重量当り64% (N2H4分子量が32.04、1モル当り32.04グラム、N2H4・H2Oの分子量が50.06、1モル当り50.06グラム、32.04÷50.06=0.64[4]) 含むようにで予め希釈し、化学反応させたものを指す[16]常温常圧において、ヒドラジン水加ヒドラジン液体の状態である[17][18]。また、両者はで無限に希釈できる[17]。水加ヒドラジンは、液体の状態ではヒドラジンと明らかに異なった物質である[参考文献 12][17]。「80%濃度の水加ヒドラジン」は、ヒドラジンを重量当り51.2% (0.64×80%=51.2%) 含む[4]
  11. ^ コーヒーと同じ分類[26]
  12. ^ 日本国内では、日本産業衛生学会ヒドラジン水加ヒドラジンを第2群B[参考文献 13]に分類している[28][参考文献 12]。この勧告は、IARCの報告書を基に作成されている[参考文献 13]
  13. ^ 燃料が持つエネルギーに対する自動車走行するために使用するエネルギーの比率[参考文献 10]
  14. ^ この論文は、2016年11月に発表されている[参考文献 10]
  15. ^ 白金を使わない2枚の電極イオン交換膜を挟んだ部分のこと[3][参考文献 1][参考文献 10]
  16. ^ 膜電極接合体セパレータとの間に配置される部分のこと[参考文献 10]
  17. ^ 「...|セパレータ|【】|セパレータ|【】|セパレータ|...、【】=(ガス拡散層膜電極接合体|ガス拡散層)」のようにガス拡散層の外側に配置され、水加ヒドラジン空気の供給と反応後の水・窒素ガスの排出を行う部分のこと[参考文献 10][34]。隣の「【】」とを電気的に直列接続すると同時に、その「【】」への水加ヒドラジンと隣の「【】」への空気を、分離したままの状態を保ちながら各々の「【】」へ供給(及び反応後の水・窒素ガスを排出)する役割を持つ[参考文献 10][34]
  18. ^ 量子ビーム(電子線ガンマ線)を用いたグラフト重合架橋法による[参考文献 1][参考文献 3]
  19. ^ H+イオンが移動するイオン交換膜をプロトン交換膜(Proton Exchange Membrane)と言い、OH-イオンが移動するイオン交換膜をアニオン交換膜(Anion Exchange Membrane)と言う[参考文献 16]
  20. ^ a b FePhen」の「Phen」とは、フェナントロリン (Phenanthroline) のこと[参考文献 5]
  21. ^ 酸化剤酸素空気では0.3W/cm2である[参考文献 9]
  22. ^ a b アノード電極(Anode electrode[参考文献 1])は「燃料極」、カソード電極(Cathode electrode[参考文献 1])は「空気極」とも言う[参考文献 10][参考文献 9]
  23. ^ FeAAPyr」の「AAPyr」とは、アミノアンチピリン (Aminoantipyrine) のこと[参考文献 5]

出典

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  16. ^ 田中・朝澤・山口・藤村「液体燃料を用いる貴金属フリー燃料電池車」『水素エネルギーシステム』第36巻第2号、水素エネルギー協会 (HESS)、2011年、p. 8、ISSN 1341-6995 


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