豊川炭鉱馬車鉄道
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豊川炭鉱馬車鉄道(とよかわたんこうばしゃてつどう)は山形県米沢市より東置賜郡赤湯町および豊川炭鉱を結ぶ計画を立てた鉄道会社および鉄道路線である。
- ^ 規模は小さく会社組織ではなかった。昭和20年代まで採掘されていた。
- ^ 乗合馬車は所要時間2時間であった。
- ^ 『粡町史』は10月
- ^ 1899年(明治32年)5月15日に米沢まで開通
- ^ 『川西町史』204頁
- ^ 明治32年1月30日付『米澤新聞』
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治32年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『帝国鉄道要鑑. 第1版』明治33年(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 明治33年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 明治32年7月25日付『米澤新聞』
- ^ 明治32年9月2日付『米澤新聞』
- ^ 鉄道馬車ではとても足りず荷車も動員した『鐵道作業局年報. 明治32年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 貨車100余台を用意した。
- ^ 明治32年11月5日付『米澤新聞』
- ^ 『粡町史』やそれを踏襲した『米沢市史』は客貨とも営業していたことになっているが『川西町史』では運行は計画のみで実現しなかったとしている。確認できる限りでは『鉄道作業局年報』により奥羽線建設工事に馬車鉄道を使用したこと、同じく米澤新聞の記事にも旅客営業を中止して貨物輸送をおこなったとあり、『総会開催』『工事完成間近」「開業認可」などの経過報告はあるものの旅客営業開始を伝える記事は未見。
- 1 豊川炭鉱馬車鉄道とは
- 2 豊川炭鉱馬車鉄道の概要
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