観光丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/28 16:49 UTC 版)
観光丸(かんこうまる)は江戸幕府の[1]、後に軍務官直轄(明治政府)の軍艦(コルベット)[5]。
注釈
- ^ インドネシアの火山・スンビン山(Gunung Sumbing)より名付けられた[1]。
- ^ #銘銘伝2014pp.191-192では、安政元年8月31日としている。
- ^ インドネシアの火山・ゲデ山(Gunung Gede)より名付けられた。[要出典]
- ^ 榊原悟監修 サントリー美術館 大阪市立美術館 日本経済新聞社 『BIOMBO 屏風 日本の美』(日本経済新聞社、2007年)や、ライデン国立民族学博物館の公式サイトでそれらの図版を見ることが出来る。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l #日本近世造船史明治(1973)p.80
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o #銘銘伝2014pp.191-192
- ^ a b c d e f #海軍歴史23船譜(1)画像1、政府軍艦。
- ^ a b c d e f 中川努「主要艦艇艦歴表」#日本海軍全艦艇史資料篇p.9、観光(かんこう、くゎんこう)
- ^ a b c d #日本近世造船史明治(1973)p.171
- ^ a b c #帝国海軍機関史(1975)別冊表1、(第四表)
- ^ #帝国海軍機関史(1975)pp.201-202、士官10人、水夫小頭・火焚小頭9人、平水夫・平火焚・銃卒76人、大工1人、鍛冶1人。
- ^ #帝国海軍機関史(1975)p.34
- ^ a b c d 『ポンペ日本滞在見聞記』新異国叢書、第10巻、雄松堂書店、1968年、原著1887年、P9~
- ^ 『幕府海軍の興亡』73、82ページ
- ^ 『幕府海軍の興亡』73ページ
- ^ 『幕府海軍の興亡』83ページ
- ^ a b c #佐賀藩海軍史(1972)p.253
- ^ 『幕府海軍の興亡』106-107ページ
- ^ 『幕府海軍の興亡』152-153ページ
- ^ a b 『幕府海軍の興亡』170ページ
- ^ a b #日本海軍全艦艇史p.438、No.1227の画像解説。
- ^ #艦船名考(1928)pp.3-4、3 観光 くわんくわう Kwankwô
観光丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/13 08:34 UTC 版)
353総トン、全長65.80m、全幅14.50m、喫水4.2m、航海速力8ノット、旅客定員300名、ハウステンボスより2019年7月譲渡され、やまさ海運の所有船となった。3本マストの帆船で帆走のほか、ディーゼル主機を搭載しており、スクリュー機走、外輪機関によるパドル機走が可能である。
※この「観光丸」の解説は、「やまさ海運」の解説の一部です。
「観光丸」を含む「やまさ海運」の記事については、「やまさ海運」の概要を参照ください。
- 観光丸のページへのリンク