花と龍とは? わかりやすく解説

はなとりゅう【花と竜】

読み方:はなとりゅう

火野葦平自伝的長編小説昭和27年1952)から昭和28年(1953)にかけて「読売新聞」に連載単行本昭和28年(1953)、上下2巻刊行舛田利雄監督作品をはじめ、映画化作品多数ある。


花と竜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/03 11:41 UTC 版)

花と竜』(はなとりゅう)は、1952年昭和27年)4月から1953年(昭和28年)5月まで『読売新聞』に連載された火野葦平長編小説である。


  1. ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)190頁
  2. ^ a b 「ポスト/POST 日本映画 情熱のすべてぶち込んで『花と龍』に賭けた錦之助」『週刊明星』1965年10月31日号、集英社、 86頁。
  3. ^ 「スクリーン・ステージ・テレビ・ラジオ・レコード・音楽 映画特別席 上できの娯楽映画」『週刊読売』1965年12月12日号、読売新聞社、 45 頁。
  4. ^ a b c 「今月の日本映画ご案内 『花と龍 洞海湾の決闘』/噂のデパート 水もしたたるいい男!中村錦之助さん(東映)」『月刊平凡』1966年3月号、平凡出版、 234、236頁。
  5. ^ a b 萬屋錦之介 『わが人生(みち)悔いなくおごりなく』東京新聞出版局、1995年、163-164頁。ISBN 4808305429 
  6. ^ a b c d e f g h i 岡田茂 『悔いなきわが映画人生 東映と、共に歩んだ50年』財界研究所、2001年、151-152頁。ISBN 4879320161 「戦後50年東映・岡田茂会長インタビュー『おもしろおかしく生きて勲二瑞宝』」『AVジャーナル』1995年12月号、文化通信社、 22-29頁。
  7. ^ a b 『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)
  8. ^ a b 金澤誠「萬屋錦之介 追悼と再発見 沢島正継監督、萬屋錦之介を語る」『キネマ旬報』1997年6月上旬号、キネマ旬報社、 115頁。関根弘「ルポタージュ 大映真空地帯と東映番外地 さびれる映画産業労働者の実態」『月刊労働問題』1965年11月号、日本評論社、 66–70頁。浮田哲夫「執行委員長中村錦之助の行方 赤旗の中に立つ大スターの家庭の事情」『週刊現代』1965年6月24日号、講談社、 106–111頁。『映画情報』第40巻第3号、国際情報社、1975年3月1日、 65頁、 NDLJP:10339889/65仕事が僕を待っているから、人生ゆっくりと前に進む。里見浩太朗氏インタビュー【第3回】
  9. ^ a b 由原木七郎「連載 写真で見るスターの歴史(1) 萬屋錦之介(後)」『映画情報』1980年8月号、国際情報社、 30頁。
  10. ^ 佐藤忠男 編 『日本の映画人 日本映画の創造者たち』日外アソシエーツ、2007年、122頁。ISBN 9784816920356 東映株式会社総務部社史編纂 編 『東映の軌跡』東映、2016年、564頁。 “「日本映画界のドン」岡田茂氏逝く”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社). (2011–05–10). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/10/kiji/K20110510000789400.html “【産経抄】5月14日”. 産経新聞. (2011年5月14日1面、産経抄). オリジナルの2011–05–18時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110518131744/http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110514/ent11051402560000-n1.htm 織井優佳 (1999年9月25日). “スター(航海新世紀へ朝日新聞創刊120周年)【大阪】”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 15頁 中原早苗 『女優魂 中原早苗』ワイズ出版、2009年、176頁。ISBN 9784898302354 東映ブランド紹介/任侠・実録”. 東映株式会社. 2013年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月22日閲覧。
  11. ^ 菅孝行「現代俳優論〈20〉中村錦之助 ―東映城外、斜陽に立つ―」『朝日ジャーナル』1971年1月29日号、朝日新聞社、 24-26頁。
  12. ^ a b c d e f 「岡田茂インタビュー 『俺は"映画の錦之助"として死にたいと晩年の彼は言っていた』 文・金澤誠」『キネマ旬報臨時増刊 天晴れ!時代劇』1997年12月16日発行、キネマ旬報社、 20頁。
  13. ^ 「映画界の動き 錦之助、年間6本をOK」『キネマ旬報』1965年6月上旬号、キネマ旬報社、 93頁。
  14. ^ a b c 「スクリーン東映を『居合斬り』 錦之助がフリーに」『週刊朝日』1966年7月8日号、朝日新聞社、 112頁。
  15. ^ 「映画&演劇 フリーになればトクする? 八月から東映を離れる錦之助」『週刊平凡』1966年7月7日号、平凡出版、 45頁。
  16. ^ 「スクリーン 専属から本数契約に 黄金時代すぎた錦之助」『週刊朝日』1966年2月−25日号、朝日新聞社、 104頁。
  17. ^ 「製作・配給界 東映」『映画年鑑 1967年版』1967年1月1日発行、時事通信社、 211頁。
  18. ^ a b c d e 「ティー・ルームスクリーンどちらが『花と竜』?錦之助と裕次郎が激突」『週刊サンケイ』1965年1011日号、産業経済新聞社、 105頁。「見舞われた四つの波 離婚が仇の中村錦之助さん」『週刊サンケイ』1966年1月3日号、産業経済新聞社、 30-31頁。
  19. ^ 大黒東洋士「再出発する中村錦之助君へ ー人生の壁を乗り越えて時代劇の大スターに―」『キネマ旬報』1965年9月上旬号、キネマ旬報社、 31頁。
  20. ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)260頁


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