自社制作番組とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 自社制作番組の意味・解説 

自社制作

(自社制作番組 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/04 10:10 UTC 版)

自社制作(じしゃせいさく)とは、放送番組編成用語で、他局からネットワーク中継を受けたり買い取ったりした番組以外の部分、つまり自局で制作した番組のこと。放送局が番組制作会社プロデューサーを出し合い、合同で制作した番組も指す。

全国ネット情報番組ニュース番組に内包される、短い時間帯の各局制作部分は「ローカル枠」を参照。

概要

日本の放送では東京にある放送局がキー局となって他地域の各局に番組を送ることが一般的になっており(在京キー局の中ではTBSテレビの自社制作比率が高いことが知られる)、関西中京圏などの準キー局では自社制作が50パーセントを越えているところがあるものの、大部分の地方局では編成の大半が他地域のキー局からの番組で占められ、自社制作の比率は比較的低い傾向にある。

上記3地方や、例外的にそれ以外の地方の放送局が制作し、全国ネットされた番組の例を便宜上このページに一覧する(後述)。

地方局制作で全国ネットされた番組

ドラマ
バラエティ
アニメ特撮
  • 日本テレビ系月曜日19時→土曜日17時枠(読売テレビ)
  • TBS系土曜日18時→日曜日17時枠(毎日放送)
  • TBS系「アニメサタデー630」前半枠(毎日放送)[1]
  • テレビ朝日系日曜日8時30分枠(朝日放送)

過去

脚注

  1. ^ ただし、後半枠はTBSの自主制作となる。
  2. ^ サンデーLIVE!!』の放送開始に伴い、2017年9月をもって放送終了



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「自社制作番組」の関連用語

自社制作番組のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



自社制作番組のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの自社制作 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS