職業一覧
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/25 09:40 UTC 版)
「コンチェルトゲート フォルテ」の記事における「職業一覧」の解説
無職を除く戦闘5種、生産8種、特殊2種、計15種の職業に加えて、2009年6月のアップデートで戦闘5種の二次職が追加。更に7月には戦闘1種、生産3種、特殊1種が追加された。2009年9月のアップデートで職業バランスが大幅に調整されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 10:42 UTC 版)
新たなクラスとしてナース、レスラー、アーチストが登場する。いずれの職業も性別があり、それぞれ固有のグラフィックが存在する。また特殊な性別としてオカマがあり、外見、特技、装備品は女性のものが適用されるが、レベルアップでは「男らしさ」が上昇するようになっている。各ジョブにはタンク、マシン、サイバネ、バイオの敵タイプに対してそれぞれ補正率が決まっており、得意不得意という面で差別化されている。 キャラクターはゲーム開始時点で開発側が用意したキャラが登録されている。これ以外にキャラクターを新規にメイキングすることも出来る。名称はプレイヤーが命名可能。初期ステータスはレベル1から5までの範囲でランダムに数値が決定される。 序盤のサブイベントを除き固有のキャラクターが仲間に加わることはない。 ハンター 戦車での戦闘を得意とする職業。敵の経験値、所持金、属性耐性を知る特技「ハンターズアイ」や、戦車の全武装を一度に放つ「一斉砲撃」などを使用可能。タンクタイプの敵に対して高い攻撃補正を持つ。なお、主人公はハンターに属しているが、一部ステータスの傾向や覚える特技が異なる。 メカニック 車両の修理を得意とする職業。大破したパーツを直せるのはメカニックのみ(量子ドールで代用可能だが)。マシン系の敵に強く、弱体化させたり瞬殺することもできる。また、タンク・サイバネ系に対してもそれなりに補正を持ち、補正率の総和では全ジョブ最大。 ソルジャー 白兵戦の専門家。大小様々な人間用の武器の扱いを得意とする。クルマの操縦は苦手だが、バイクなら能力を十分に活かせる。敵の攻撃をひきつける「ハデなカカシ」、3種の人間装備を一度に使う「ぶっぱなす」などが使用可能。特定の敵が得意というのはなく、全ての敵タイプに対して補正がある。 ナース 回復のスペシャリスト。回復アイテムの効果を倍加させるほか、全体に使用する事もできる。そのほか、生物系の敵を即死させる「禁断の注射」や死んだ仲間の蘇生を試みる「戦場のAED」といった特技を覚える。バイオ系モンスターに対して高い攻撃補正を持つほか、サイバネ系にもわずかに補正がある。 レスラー 白兵戦の専門家。鍛え上げられた肉体と拳での戦いを得意とする。 武器は銃火器・刀剣の類は一切装備できずソルジャーと比較するとやや不器用な感があるが、素早さを除けば基本能力は高い。スキルを併用することで、単体相手ではソルジャーはおろか戦車砲すらを上回るダメージを出せる、まさしく人間兵器。特技は次の攻撃の威力を大幅に上げる「ドラムストレッチ」や数少ない全体攻撃手段「肉体グラインダー」など、白兵戦向けのもので統一されている。大器晩成型だが、レスラーの最強攻撃「台風チョップ」は序盤で習得可能。肉体派の職業でありながら実質的には一般的なRPGにおける「魔法使い」のポジションに該当する職業である。補正率は、バイオ・サイバネに対してそれぞれナース・メカニックに次ぐ補正率を持つが、レスラーがトップというものはない。 アーチスト 戦う芸術家。素材から特殊砲弾を作ることができる。ハンターより回数で劣るが戦車装備による連続攻撃「砲撃演舞」や修理と同等の効果を持つ「修復ゲージツ」を覚える万能型。反面戦闘力や体力は低い。最大の特徴は「改造ゲージツ」にあり、戦車装備に対してスーパーレアメタルと引き換えに通常の改造限界を超えた性能アップを施せる。補正率はタンク・マシンに対してわずかにあるだけと、この面に関してだけいえばソルジャーのダウングレード。 コンセプトは「ステージ衣装に過激な武器」というギャップ。 犬 シリーズおなじみの戦闘用のバイオニック犬。知能を強化された軍用犬の子孫。今作の犬はすべて柴犬風。戦闘中の行動や特技には役に立たないものもあるが、これはプレイヤーがツッコミたくなる程度がよいという意図によるもの。クリア前は特定の場所で仲間に加えるほかないが、クリア後はヌッカの酒場でキャラクターメイキングが可能になる。 ポチバイク、ポチカー、ポチタンク、スーパーポチタンクという犬専用の乗り物も登場。タンクは履帯と車体のみで砲塔がなく、犬がむき出し。バイクにいたってはハンドルに前足、サドルに後足を乗せた状態で運転する。システム的には乗り物ではなくアクセサリー扱いのため、戦車で乗り込めない場所でも使用できる。属性耐性が非常に高く、『2』と比較して犬の生存率が大幅に上昇した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:56 UTC 版)
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の記事における「職業一覧」の解説
※解説文中の呪文についての詳細はドラゴンクエストシリーズの呪文体系、特技についての詳細はドラゴンクエストシリーズの特技一覧を参照。 無職 - 「職業に就かない」という選択も可能。一度何らかの職に就いたとしても、元の無職の状態に戻ることができる。前述のとおり、一度修得した呪文や特技が消えることはない。 基本職戦士 - 剣術系特技を覚える。 武闘家 - 格闘系の特技を覚えるほか、真空系特技の「かまいたち」を覚える。他の職業よりも会心の一撃が出やすい。 魔法使い - 攻撃呪文(初級・中級)や補助呪文を覚える。 僧侶 - 補助呪文、回復呪文や真空系・即死系攻撃呪文を覚える。 踊り子 - さまざまな踊り系の特技を覚えるほか、打撃攻撃の回避率が上昇する。 盗賊 - 戦闘後に確率で宝物を盗めるようになる。移動に便利な呪文、特技を覚える。 魔物使い(SFC版) - 戦闘後に一部のモンスターを仲間に加えることができる。ブレス系特技を中心に覚える。魔物マスター(DS版以降) - 魔物使いの代わりに登場。魔物を仲間にする能力を持たない代わりに、戦闘中に魔物をうっとりさせて眠らせたりオーラで立ち去らせる特殊能力を持つ。 商人 - 戦闘後に追加ゴールドを得ることができる。道具や宝箱を鑑定する呪文「インパス」を覚える。 遊び人 - 戦闘中に勝手に「遊び」を行い、指示を無視することがある。「遊び」の中には役に立つものもある。相手の技をまねして反撃する「まねまね」やモンスターを呼び寄せる「くちぶえ」など、変わった特技を覚える。 上級職バトルマスター - 戦士と武闘家をマスターすると転職可。主に物理攻撃系の特技を覚える。戦闘中、敵の攻撃を打ち払って回避することがある。 魔法戦士 - 戦士と魔法使いをマスターすると転職可。属性付き剣技を中心に覚え、最終的に高威力の単体攻撃「メラゾーマ」を覚える。上級職で唯一、職業特性がない。 パラディン - 武闘家と僧侶をマスターすると転職可。真空・自己犠牲系などの呪文・特技を覚え、ステータスは下降値が存在しない。打撃攻撃で敵を即死させることがある。 賢者 - 魔法使いと僧侶をマスターすると転職可。各種最上級呪文を覚え、精霊の召喚もできるようになる。呪文・特技の消費MPが職業レベルに応じて減少し、マスターすると半分になる(全MPを消費する呪文、特技を除く)。 レンジャー - 盗賊・魔物使い・商人をマスターすると転職可。自然を利用した特技を覚える。特技はMPを消費しないものばかりだが、失敗する可能性もある。「にげる」の成功率が上昇する。 スーパースター - 踊り子と遊び人をマスターすると転職可。効果の大きい踊り系特技を覚える。時々敵が見とれて1ターン休みになることがある。 勇者 - 究極の職業。主人公はバトルマスター・賢者・レンジャー・スーパースターのうちどれか1つをマスターすると転職可。ほかのキャラクターはこれらの4職業を全てマスターすると転職可。強力な呪文・特技等を覚える。戦闘中HPが自動的に回復するようになる。ステータス補正が特に優れている。 隠し職業ドラゴン - 「ドラゴンのさとり」を持っていると転職可。最上級のブレス系を覚える。敵が「驚き戸惑う」ことで味方パーティーが先制攻撃できる確率が上昇する。仲間モンスターの「ドランゴ」は最初からこの職業に就いている。「ドラゴンのさとり」はクリア後の道具屋で購入可能となる。 はぐれメタル - 「はぐれのさとり」を持っていると転職可。強力な特技を覚える。モンスターのはぐれメタルと同じく呪文・特技を全く受け付けなくなる。SFC版でははぐれメタルを仲間にしても無職であるが、DS版では最初からこの職業に就いている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 05:37 UTC 版)
「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の記事における「職業一覧」の解説
勇者 主人公専用の職業。勇者から他職業への転職はできず、主人公以外が勇者になることもできない。ステータスはちから・HPが高く、他の能力も平均的だが、MPが低い。レベルアップ速度は最初は遅めだが、レベルが上がるにつれ速くなる。また、呪文は回復呪文から、勇者のみが使える攻撃呪文デイン系まで幅広く覚える。FC版では、ちから・たいりょくが戦士に比べ劣るが、SFC以降は高レベル帯に入ると戦士を上回る。 FC版では他の職業と異なり男女でのグラフィックの違いがない。パッケージ・取扱説明書で描かれているイラストは男性のみであるが、公式ガイドブックでは女性も描かれている。リメイク版では男性の場合はFC版と同様だが、女性の場合は母親から「男の子のように育てた」、アリアハン王から「いや、娘だったか」というメッセージが加えられている。 戦士 剣や斧などの武器を使いこなす戦闘のプロ。ちから・HPが高く、多くの種類の武器・防具を装備することができる。勇者に次ぐ攻撃力の高い武器や、呪文やブレスなどの特殊攻撃に耐性のある防具なども多く装備できる。すばやさ・うんのよさが低いため敵に先制されやすい。本作ではすばやさの値と装備している防具の守備力でそのキャラクターの守備力が決定されるため、防具を装備していない場合の守備力は低い。 女戦士は、発売当時に流行していたビキニアーマーの外見で露出度が高い。男女とも、後の『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『ドラゴンクエストIX』の一般人キャラクターとして再登場する。 武闘家 戦士のような武器を使わず、体を使っての闘いを得意とする職業。レベルが上がるほど高確率で会心の一撃を繰り出すようになる。ただしレベルアップが遅く、賢者に次いで上がりにくい。ちから・すばやさが高いが、剣や斧など普通の武器を装備すると逆に攻撃力が低下する。基本能力は全体的に高いが有効な装備が極度に少ないため、装備が揃った戦士には能力が劣る。リメイク版では強力な装備が追加され、大幅に使いやすくなった。 男女とも拳法着を着用しており、後に『ドラゴンクエストVIII』、『ドラゴンクエストIX』、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の一般人キャラクターとして再登場する。 魔法使い 文字通り、多数の魔法を使いこなす職業。主に攻撃呪文(メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系)や補助呪文を覚え、成長していくと「メラゾーマ」や「イオナズン」などの強力な攻撃呪文を習得する。MP・すばやさが高いが、その反面、ちから・HPなどは低く、装備できる武器・防具の攻撃力・守備力も低いため、武器を使った戦闘力は低い。男性は老人の姿。女性はとんがり帽子をかぶった若い魔女の姿。 僧侶 神に仕える職業で、回復呪文のエキスパート。回復・解毒・蘇生の呪文や攻撃呪文(バギ系・ザキ系)を覚える。魔法使いと比べ多くの武器・防具を装備でき、ある程度打撃戦もこなすが、少し打たれ弱い。また、後半になると攻撃力もあまり成長しなくなる。男僧侶は、後に『ドラゴンクエストVIII』の一般人キャラクターとして再登場する。男性は口髭の姿。女性は青く長い髪の若い姿。 リメイク版では装備可能な防具が増え、打たれ弱さはかなり改善されている。 商人 武器で魔物と戦う能力を身につけた旅の商人。アイテムの鑑定能力を持ち、戦闘後に余分にお金を拾うこともある。レベルアップが最も早く、能力も比較的満遍なく伸びる。序盤は勇者や戦士とほぼ同等の武器・防具を装備できるため非常に頼りになる反面、高レベル帯に入ると能力の伸びが鈍化する。あるイベントでこの職業のキャラクターが必要なため、クリアするまでに必ず一度は連れていかなければならない。 リメイク版では専用の強力な装備品が追加され、ゲーム終盤における使い勝手が大幅に向上した。男性は頭にターバンを巻いている。 遊び人 娯楽施設で働く職業。男性は道化師、女性はバニーガールの格好をしている。 うんのよさは高いが、それ以外の全てのステータスが平均を下回っている。序盤は勇者や戦士とほぼ同等の武器・防具を装備できるものの、中盤以降は装備できるアイテムも多くなくなり、さらにある程度のレベルになると、一定確率で自分のターンを踊ったりイタズラしたりなどの遊びでパスするようになるため、戦闘能力は全職業で最も低い。行う遊びの種類はレベルが上がるにつれ増えていくがいずれも効果はない。FC版では他の職業から転職することはできない(リメイク版では転職可)。 他の職業では賢者へ転職する際に「さとりのしょ」というアイテムが必要になるが、遊び人は転職可能レベルまで育てると「さとりのしょ」が無くても賢者に転職することができる。戦闘の役に立たない遊び人という職業を入れるか議論が行われた末に取り入れられた要素である。 リメイク版ではレベル1から遊ぶようになった反面、装備できるアイテムが増え、また一部戦闘に効果を及ぼす遊びを行うようになる。 賢者 厳しい修行を積んだ者だけがなれるとされている職業で、僧侶・魔法使い両方の呪文を習得する。ルイーダの酒場での新規登録はできず、転職によってのみこの職業になることができる。遊び人を除き、賢者への転職には「さとりのしょ」が必要。ステータスはバランスよく成長し、装備品は僧侶より豊富である。ただし攻撃力の高い武器が少ないため、打撃より呪文の方が強力。覚える呪文は僧侶・魔法使いの成長と同じレベルで取得するが、同じレベルになるための必要経験値は僧侶・魔法使いより多く成長が遅い。それでも僧侶・魔法使いを別々に経て全ての呪文を覚えるよりは賢者でまとめて覚える方が速い。 上記の職業の一部を除いた服装が『ドラゴンクエストIX』で容姿を模した装備品として登場する。ただし、僧侶のみ服と帽子にある十字架は若干違うマークに変更されている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 08:39 UTC 版)
「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」の記事における「職業一覧」の解説
以下は主人公が転職可能な職業の一覧。 剣士・格闘家・ビショップ・魔法剣士・狩人・忍者は上級職で、ゲーム開始時に選ぶことが出来ない。また、上級職へ転職するには、それぞれの「紹介状」と相応のグレードポイントが必要となる。また、各職業には男女1人ずつ傭兵が設定されており仲間に入れることが出来る。 戦士 - パワー重視の職業であらゆる武器と体術を使って戦う。初心者向け。傭兵はオーギュスト(男)とレイチェル(女)。 盗賊 - 短剣を用いた隙のない攻撃と素早い動きで敵を撹乱し、またアイテムを盗むこともできる。初心者、中級者向け。傭兵はムスタファ(男)とフェイ(女)。 僧侶 - 後方から回復魔法や補助魔法、光魔法で味方をサポートする。上級者向け。傭兵はシーガル(男)とロッタ(女)。 魔術師 - 後方から魔法で攻撃する。最終的には後述のビショップよりも強力な攻撃魔法を覚える。上級者向け。リチャード(男)とユン(女)。 剣士 - 純粋に剣のみを扱い、多彩な技で戦う上級職。傭兵はヴォイト(男)とヴィヴィアン(女)。 格闘家 - 己の拳を武器とする上級職。ダウンしている敵に有効な投げ技を使うことができる。傭兵はステイサム(男)とナオミ(女)。 ビショップ - 回復魔法と攻撃魔法をバランスよく使いこなす上級職。傭兵はハーヴェイ(男)とウルスラ(女)。 魔法剣士 - 剣と魔法を使いこなす上級職。万能だが、装備可能なアイテムがある程度限られてしまう。傭兵はフォックス(男)とハルベリー(女)。 狩人 - 弓矢による遠距離攻撃や補助技で味方をサポートする上級職。ディーゼル(男)とロビンライト(女)。 忍者 - 特殊な動きと独自の技を使う上級職。傭兵はマシュー(男)とマギー(女)。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 15:48 UTC 版)
貴族 専門職(書記官、医者、建築家、公証人) 職人・職工(鎧職人、鍛冶屋、刀鍛冶、彫版師、石工、絵描き、仕立て屋、皮なめし職人、木彫師など。職人は組合に属し、職工は属さない) 商人(肉屋、魚屋、果物屋、乾物屋、呉服商、ワイン商など) 自由労働者(無職と同義。修行期間が無いため一番若いのが売り。他の職業に就いた時点でこの肩書きは消える。) 傭兵 盗賊(乞食、泥棒(置引きなどの屋外や街中で盗む者。表向きの別職業も持つ)、暗殺者、ぺてん師、夜盗(家宅侵入して盗む者)) 聖職者(魔法が有る世界では対抗して神の奇跡を起こせる。魔法が無い世界では説教で他人を言いくるめる以外の能力は無い) 旅芸人(役者、吟遊詩人、音楽家) 魔法使い(予め読み書きができる職業に就く必要がある。魔女狩りを避けるための表の職業でもある) 薬草師
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