絹本著色二美人図とは? わかりやすく解説

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絹本著色二美人図〈葛飾北斎筆/〉

主名称: 絹本著色二美人図〈葛飾北斎筆/〉
指定番号 1986
枝番 0
指定年月日 2001.06.22(平成13.06.22)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 江戸
年代
検索年代
解説文:  葛飾北斎一七六〇-一八四九)は浮世絵あらゆる分野優れた作品のこしているが、肉筆画においても最も重要な画家ひとりである。画業最初期北斎勝川春章門で肉筆画技法を培い、俵屋宗理名乗った三〇後半には痩身可憐な美人画風を生み出した北斎美人画風はやがて、どちらかといえば退廃的肉感的な美人へと変容してゆくが、その過程多くの優品が描かれた。本図には北斎美人画中の最優作一つという定評がある。
 浮世絵美人画中でも吉原遊女は最も多く描かれ題材である。本図は無背景にひとりの高位遊女物憂げ表情で立ち、前方向かって右向きかがんだ女性がこれを振り返るのみの簡潔な図様である。立ち姿女性は、やや俯き加減視線を下に落とし下方におろし左腕小袖の端を持っている。肩から足許にかけて身体大きな弧を描き向かって斜め左を向いている。頭髪には簪を多く挿し白い花びら模様のあるうす青色着物に細い帯を前で結ぶ。寛いだ姿で羽織った小袖鼠色地に扇散らし文様で、金泥輪郭線で括られた桧扇からは実際に赤と緑の飾り糸垂れ下がっている。裾には模様もみえる。
 かがんでいる女性は膝を横座り折り、腰をやや前方かがめて肩を後方にねじる。右肘を曲げての上に置き、左肘は、手首折り曲げて手の甲をやや開いた口元にあてがい、首をねじって背後に立つ女性のほうを見やる菖蒲革褄模様赤地小袖着し茶色うすものを上に重ね、背で結んだ青地の帯を垂らしている。
 すらりとした長身前者と、体を折り畳んでねじり、指先にも緊張感漂わせる後者対比が、人物画としても充実した表現実現している。傾けた首、かがんだ体躯の形には北斎特有の誇張され形態感覚うかがえるが、未だ酔余美人図」ほど顕著ではなく構図引き締めつつも自然さを失っていない。彩色精緻で、鮮やかな色彩要所点じており、洗練された色彩感覚を示す。本図同一款記を有する類品も他に知られているが、本図精細さ等において優れているいえよう
 北斎数ある肉筆画なかでも、「亀毛蛇足」印のある作品は、高く評価されているものが多い。同印の使用は、享和三年一八〇三)の狂歌本『月微妙【つきくわし】』がはやいとされるが、それ以前にも用いられていたと思われる。同印使用下限としては、文化十年一八一三制作の「鯉魚図」(埼玉県立博物館)に印を門人に譲ると記されていることから、この時期までは用いられていたとされる。同印のある作例これまでに約六〇点知られており、長方郭が次第欠損してゆくことも指摘されているが、本図にみる印影鮮明で、欠失左辺上部右辺下部のみであることから、かなり早い時期のものとみられる。つまり、「亀毛蛇足」印の欠損がさらに進んだ釣狐図」が制作され文化三年一八〇六)より遡る四十歳前半頃の作であろう
 本図丹念上品な出来映えは、特別の注文応じた渾身の作と思わせるものがある。伝来不明であるが、表装裂の一文字三つ葉葵紋があることは、示唆的いえよう葛飾北斎代表作として、また、浮世絵絵師たちが競って健筆揮った華やかな肉筆美人画にあって勝川春章喜多川歌麿伍して独自の位置占め美人画として、高く評価される



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