紙本墨画日新除魔図とは? わかりやすく解説

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紙本墨画日新除魔図(葛飾北斎筆/)

主名称: 紙本墨画日新除魔図(葛飾北斎筆/)
指定番号 1999
枝番 0
指定年月日 2003.05.29(平成15.05.29)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 219
時代区分 江戸
年代
検索年代
解説文:  北斎一七六〇~一八四九)の作品従来絹本著色潮干狩図大阪市平成九年六月三十日指定)、絹本著色二美人図世界救世教平成十三六月二十二指定)の二点が重要文化財指定されている。これらはいずれ注文制作らしく、美しく整えられ出来栄え見せる優品である。これに対して日新除魔図は注文制作でも画稿でもなく私的な作画である点で、他と区別される珍しい作例である。
 多作知られる北斎には、版画はいうに及ばず肉筆画多く遺存しているが、国内には画稿類はさほど多く知られていないいわんや一つ主題をかくも多様かつ継続的に描き続けた例は他に見出し難い。
 本図北斎八四歳の天保十三年(一八四二)から翌十四年ころにかけて、毎朝日課として描かれたもので、さまざまな姿態の獅子伸び伸びとした筆致描いた一八獅子図と、約四〇獅子舞などの人物からなる
 本画帖綴じ込まれていた北斎自序宮本仲氏によって「先考遺墨」と題された、父・宮本慎助氏の記録、仲氏による画帖跋文によれば北斎弘化四年(一八四七)に本図を慎助氏に与えている。当初形態北斎自序毎朝描き捨てたというように、綴じられてはいなかったと思われるが、「先考遺墨によればこれを得た宮本慎助氏が仮綴じとした段階があり、画帖跋文には仲氏の時代画帖としたことが記されている。
 画帖装となる前に若干散逸したものがあるようだが、明治三十九年(一九〇六)に紹介され時点二一まとまって宮本家に襲蔵されていた。注文制作供する目的はないた通常保存しないはずのものが散逸免れ二〇超える数量一括されて今日まで伝えられたことはまことに希有な事例であるといえよう
 とりわけ北斎という類い希構想力筆力をもって大量作画こなした絵師の作が連作として遺存していることは、これから北斎研究にとって非常に重要である。
 獅子表現驚くべき多様さには北斎創造力発露直接触れる感があり、完成画では抑制されてしまう躍動的奔放な運筆そのまま残されているのも貴重である。興が乗ったとみられる意欲的な図には、本制作にも劣らない密度表現達成されている。また、日付意匠化され図様呼応しているものも見受けられる
 本来は一部の図に書されたように「皆疾災滅」を祈って描かれ始めたであろう日課地蔵図・天神図といった例は中世以来ほかにも知られており、本図もはじめは主として宗教的な意味合い作画であった思われる。ところが、個々獅子図を見ていくと、姿態だけではなく表情それぞれ異なっており、濡れてぐったり意気消沈したもの、あるいは胸を張って力強く上方を睨むものなどには、そのとき画家気分をうかがうことができる。なかには短く台詞書き込まれ擬人化されたものもある。「欲を捨てたる我は楽しし」という十二月二十五日付の獅子図の墨書北斎その人言葉ととって差し支えない
 これらのように、画家感情直接的にあらわれているところに近代的な自我表現萌芽を見ることも可能であろう
 本図北斎豊かな創造力あふれ出るさまをそのまま紙上とどめた貴重な証左として一括して保存されるべきものである



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