精緻化見込みモデルとは?

Weblio 辞書 > 業界用語 > 広告用語 > 精緻化見込みモデルの意味・解説 

精緻化見込みモデル elaboration likelihood model

ペティ(Petty)とカチオッポ(Cacioppo)によって提示されたモデルで、広告メッセージとしての情報受け手精緻に処理す見込みがあるかないか、ということに基づいた消費者情報処理モデルのこと。このモデルでは、消費者広告メッセージを受け取ると、その個人情報処理能力情報処理への動機によって情報処理を行う経路異なということ示している。個人情報処理能力が高いか低いかということは広告メッセージ理性的に処理できるかどうかにかかわる。広告メッセージ情報処理への動機が高いか低いかによって、態度変容起こすまでの経路が変わる。情報処理能力動機が高い場合中心的経路により広告メッセージ内容そのもの情報処理し、認知反応支持中立反論)を示してから、最終的態度変容起こす一方情報処理能力動機が低い場合周辺的経路により広告メッセージ内容周辺的な手がかりタレントイメージなど)を情報処理してから、最終的態度変容起こす。→中心的経路周辺的経路




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「精緻化見込みモデル」の関連用語

精緻化見込みモデルのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す




精緻化見込みモデルのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2014 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.

©2014 Weblio RSS