着陸誘導管制
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着陸誘導管制(ちゃくりくゆうどうかんせい 英語: Ground Controlled Approach GCA)は、航空交通管制において、主に夜間や視程不良などの悪天候時に着陸する航空機に対し、滑走路直前まで精密進入レーダー[1](Precision Approach Radar PAR)、空港監視レーダー(Airport Surveillance Rader ASR)を用い、航空管制官が航空機を音声により誘導するものである[2]。
- ^ “コトバンク 精測進入レーダー【せいそくしんにゅうレーダー】”. asahi.com 2011年11月11日閲覧。
- ^ “航空用語辞典 5.着陸誘導施設”. 日本航空 2011年11月11日閲覧。
- ^ “空港監視レーダー(ASR)等配置図および概要”. 国土交通省. 20190922閲覧。
- 1 着陸誘導管制とは
- 2 着陸誘導管制の概要
- 3 関連項目
精測進入レーダー (PAR, Precision Approach Radar)
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「航空交通管制」の記事における「精測進入レーダー (PAR, Precision Approach Radar)」の解説
最終進入状態にある航空機のコースと正しい降下路からのずれ及び接地点までの距離を測定し、その航空機を着陸誘導するために用いられるレーダーである。
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