節/ (とは? わかりやすく解説

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せち【節】

読み方:せち

⇒せつ


せち【節】

読み方:せち

季節時節

卯月のうちに春の—のあまれるを知り」〈類従本経信母集・跋〉

季節の変わり目祝日節日(せちにち)。

「—は五月にしく月はなし」〈三九

節会(せちえ)」の略。

今年は—聞こし召すべしとて、いみじう騒ぐ」〈かげろふ・上〉

節振る舞い」の略。

「汝祭りや—に呼ばれて往かんに」〈都鄙問答・四〉


せつ【節】

読み方:せつ

[音]セツ(漢) セチ(呉) [訓]ふし

学習漢字4年

[一]セツ

竹のふし。「枝葉末節盤根錯節

ふしのようになった所。つなぎ目また、文章音楽などのくぎり。「音節関節・結節章節分節文節

音楽メロディー。「節奏

気候変わり目。「節気節季節分季節

時期。折。「時節当節

祝日記念日。「節句国慶節

度をこえないようにおさえる。ほどよくする。「節煙節減節食節水節制節約調節

言動にけじめをつけてはみ出ないこと。「節義節操節度苦節高節忠節貞節変節名節礼節

使者のしるしの割り符。「節度使使節符節

[二]セチ祝日。「節会(せちえ)」

[三]〈ふし(ぶし)〉「節穴節節節目折節

名のり]お・さだ・たか・たかし・たけ・とき・とも・のり・ほど・まこと・みさ・みさお・みね・もと・よ・よし

難読節榑(ふしくれ)


せつ【節】

読み方:せつ

みさお。節操。「—を曲げない

時間的な経過くぎりめ、または一時期。「上京の—世話になる」「その—はよろしく」

1年春夏秋冬四つにくぎった1期間。季節

「いまの—では、しかし、百花園…?」〈万太郎春泥

㋑暦でいう二十四節気のこと。また、そのうち立春啓蟄(けいちつ)など、一つおきの節気で、旧暦月の前半にくるものをいう

兎角するうちに—は立秋入った」〈漱石・門〉

節句(せっく)。

物事くぎりめまた、くぎられた部分

歌曲のふし。

詩歌文章楽曲などの一くぎり。「詩歌の一—」

プロ野球などの日程のくぎり。

竹・枝・骨などのふし。

君命受けた将軍使節交付されるしるしの手形。

速さ単位ノットのこと。

文を構成する部分として一つまとまりをなす連文節で、その中に主語・述語の関係を含むもの。

商品取引所行われる立ち合い区分

→頃(ころ)[用法]


ノット【knot】

読み方:のっと

ひもや綱、ネクタイなどの結び目

船舶速度の単位。1ノット1時間に1海里、約1852メートルを進む速度記号kt, kn

[補説] 「節」「浬」などとも書く。


ふ【節/編】

読み方:ふ

植物のふし。

「天(あめ)なるささらの小野の七—(すげ)手に取り持ちて」〈・四二〇

こもやすだれ、また垣などの編み目

「まを(ごも)の—の間近くて逢はなへば」〈万・三五二四〉


ふし【節】

読み方:ふし

棒状の物盛り上がった部分

㋐竹・葦(あし)などのにあるふくれた区切り

㋑幹やからが出るところ。また、木材に残る出たあと。「—のある板」

㋒骨のつなぎ目関節。「指の—」

㋓糸や縄のこぶ状になった所。「—の多い糸」

区切りとなる箇所段落。せつ。「これを人生の—としよう

心のとまるところ。…と思われる点。「疑わしい—が二、三ある」

機会。おり。おりふし。「何かの—に思い出す」

歌など旋律また、旋律ひとくぎり曲節。「—をつけて歌う」「出だしの—を口ずさむ

文章音読するときの抑揚。「—をつけて朗読する

㋒(ふつう「フシと書く)浄瑠璃謡曲などの語り物で、詞(ことば)に対す旋律的な部分

その人独特の語り口演説講演にいう。

(かつお)節」「(さば)節」などの略。

定常波で、ほとんど振動していない部分振幅最小の点。⇔腹。

なんくせ言いがかり

喧嘩に—はなくてめでたし」〈滑・膝栗毛・四〉

[下接語] 憂(う)き節・折節・七(なな)節・一(ひと)節(ぶし)一中節田舎節入れ節歌沢節腕節愁い節荻江(おぎえ)節・雄節(かつお)節・河東(かとう)節・亀(かめ)節・義太夫(ぎだゆう)節・清元節削り節小節(さば)節・(しび)節・新内節説経節背節薗八(そのはち)節・連れ節常磐津(ときわず)節・常(とこ)節・富本(とみもと)節・浪花(なにわ)節・生(なま)節・生(なま)り節・節節・骨節・本節都節雌節(ぷし)腕っ節骨っ節


よ【節】

読み方:よ

竹・アシなどのの節(ふし)と節との間。


節(せつ)

板寄せ銘柄取引午前数回午後に数回分けて立ち会い行ってます。その立ち会い一回一回が「節」と呼ばれていて、前場1節、2節、3節、後場1節、2節、3節、引け後節のように呼ばれてます。

事実節または規則節。節は,頭部本体部とをもつ。

読み方:ふし

  1. 普通窃盗犯被害小額盗難ノ意-〔関東地方〕。〔第三類 犯罪行為
  2. 窃盗或は盗難被害小額なるをいふ。〔関東方面
  3. 窃盗或いは盗難被害少額なことをいう。〔関東

分類 関東関東地方


読み方:ふし

  1. 竹篦様ノモノヲ使用シテ戸締施錠箇所ヲ捜シ求ムルヲ云フ。〔第三類 犯罪行為
  2. 竹箆様のものを持つて施錠箇所捜し求める動作を云ふ。

読み方:ふし

  1. 鰹節をいふ。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 07:49 UTC 版)

多くの場合「節目(ふしめ)」とも言う変化する箇所や時期など。




「節」の続きの解説一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 15:33 UTC 版)

歌詞」の記事における「節」の解説

旋律は詞よりも短く書かれる事があり、この場合旋律繰り返して演奏される事になる。最初に歌われる歌詞を1番、2回目繰り返して演奏される時の歌詞2番、次を3番、のように呼ぶのが一般的である。この「番」は「節」ともいい、複数節がある2番3番がある)事を「有節」であるという。

※この「節」の解説は、「歌詞」の解説の一部です。
「節」を含む「歌詞」の記事については、「歌詞」の概要を参照ください。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 11:47 UTC 版)

アネイチュム語」の記事における「節」の解説

アネイチュム語基本的な構造自動詞節では「動詞 + 主語」(VS)、他動詞節では「動詞 + 目的語 + 主語」(VOS) であるが、これはバヌアツの非ポリネシア諸語軒並み主語 + 動詞 + 目的語」(SVO) である中で際立った差異である。他動詞目的語や、他動詞自動詞問わず無生主語には何も標識つかない一方で他動詞自動詞問わずその主語有生名詞句である場合は、前に助詞 a を伴う(ただ、主語代名詞というものはいずれも a- で始まるうえにこの助詞をとらず、そもそも既に助詞融合したものの模様である; #人称代名詞参照)。またオセアニア諸語多く異なり主語代名詞主語人称・数が動詞前の助詞により示されていてもなお、ほとんど省略されるとがない。 Is omlas nefalañ iyii. グロス: 3sg.pst 滑る 道 dem.an.sg 訳:「あの道は滑りやすかった。」 Et asalgei intapnes. グロス: 3sg.aor 開く 扉 訳:「扉は開いている。」 Et asalgei intapnes a natimarid. グロス: 3sg.aor 開く 扉 s 首長 訳:「首長は扉を開けた。」 動詞句では先述の#主語・時制を表す標識動詞との間に、以下のような様々な種類助詞挿入される場合がある。 (時あるいは接続) + (相-法) + (副詞1) + (再帰) + (否定) + (副詞2)

※この「節」の解説は、「アネイチュム語」の解説の一部です。
「節」を含む「アネイチュム語」の記事については、「アネイチュム語」の概要を参照ください。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:21 UTC 版)

周易下経三十四卦の一覧」の記事における「節」の解説

節(せつ、ピンインjié)は六十四卦の第60番目の卦。内卦(下)が兌、外卦(上)が坎で構成される

※この「節」の解説は、「周易下経三十四卦の一覧」の解説の一部です。
「節」を含む「周易下経三十四卦の一覧」の記事については、「周易下経三十四卦の一覧」の概要を参照ください。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 03:25 UTC 版)

「おもろ」の記事における「節」の解説

おもろは全て節をつけて歌われたと見え一首ごとに節の名がついており、旋律きわめて単純な楽句反復するもので、手拍子のほか伴奏楽器用いないその節数は120に及ぶ。「王府おもろ」は、「梵唄声明)の如し」と評されたように産み字」が多くきわめて冗長となり、歌詞を耳で判別できないほどに変化している。そのため、外来仏教音楽声明)の影響を受けたもので、沖縄音楽とは異質な存在とされてきたが、比嘉悦子金城厚らの研究により、沖縄市知花のウムイなどに類似した唱法があることが見出され沖縄音楽一つ流れとして位置づけられることが明らかになった。

※この「節」の解説は、「おもろ」の解説の一部です。
「節」を含む「おもろ」の記事については、「おもろ」の概要を参照ください。


節(clause)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/20 22:13 UTC 版)

ホーン節」の記事における「節(clause)」の解説

命題論理における原子命題を P とするとき、P または ¬P のことをリテラルliteral)と呼びリテラル選言(disjunction)で結合したものを節(せつ、clause)と呼ぶ。例えば、L1 , L2 , ... , Lnリテラルとするとその選言結合 L1 ∨ L2 ∨ ... ∨ Ln は節である。

※この「節(clause)」の解説は、「ホーン節」の解説の一部です。
「節(clause)」を含む「ホーン節」の記事については、「ホーン節」の概要を参照ください。


節(せつ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 01:08 UTC 版)

風の市兵衛シリーズの登場人物」の記事における「節(せつ)」の解説

作之助の娘。7歳。母が節を生んで間もなく産後の肥立ち悪くて亡くなりその1年後に半十郎の妻も亡くなり、家には下女を雇う余裕がなかったため、半十郎育てられてきた。

※この「節(せつ)」の解説は、「風の市兵衛シリーズの登場人物」の解説の一部です。
「節(せつ)」を含む「風の市兵衛シリーズの登場人物」の記事については、「風の市兵衛シリーズの登場人物」の概要を参照ください。


節(フシ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 22:47 UTC 版)

浪曲」の記事における「節(フシ)」の解説

広義の)フシとは、日本における水泳スタートアナウンス大相撲呼び出しや行司の声のように、他の場所でも意識することなく使われているものである現在の浪曲では大別する関西節、関東節、(中京節で)三つ分けられる浪曲師の節、曲師調弦音高曲師繰り出すフレーズ基本形など、すべて異なる。 関西節が一番古く浮かれ節呼ばれた低調子(または水調子)とも言う。ベンベンと低い。 関東節は、高調子ともいい、三味線調子が「カンカンカン」と高く哀切悲壮感が漂う。三味線の手としては単純。 (中京節は、関東節と関西節を上手くミックスした形。アクセントとしてよく利用される。) 元来浪曲フシは独流のものであって原則として師匠フシ継承しない。よって「一人一節」というほど細かい節回し異なる。各々が、他の浪曲師民謡伝統芸能から取り入れるなど、特徴的な「独自の基礎曲」と呼ぶべき節調(メリスマ)(小節コブシである)を曲師と共に作り上げる関東節、関西節はあくまで基本の節調(ふしちょう)、目安である。 代表的なところでは、佐渡おけさを採り入れ哀調特徴名作佐渡情話」を作り上げた米若節の寿々木米若関東節 と中京節をミックスし虎造節を作り当たり芸清水次郎長伝」を演じた二代目広沢虎造低調子が主流関西節のなかで、高音ノリのよいテンポ幸枝若節を作り、「河内十人斬り」や「左甚五郎」を演じ戦後浪曲界を支えた初代京山幸枝若中京節では、浪曲新内節ミックス し三門節を作り唄入り観音経」を演じた三門博挙げられるまた、天才少年浪曲師初代天中軒雲月から女性浪曲師2代目天中軒雲月引き継がれた、明るく平易な月節が、のちに数多く女流浪曲師の節作り土台となる。例外として関東節の二葉百合子がいる。 キッカケ道中付け、うれい節、セメ節、浮かれ節バラシなどについては、こちらを参照のこと。澤孝子公認ページ|浪曲辞典解説:大西信行大まかにいって、関西節は節を聞かせる事に主眼をおき、関東節はタンカ聞かせる傾向が強い。 経緯から、関東にも関西節の系譜を持つ一派がおり、現在は、関西には関西節のみ、関東には関東節と関西節がいる。東西相互に特徴取り入れることも徐々に進み三波春夫によれば中京節が「現在の主流となって」おり、純関東節、純関西といえる存在は現在は少ない。

※この「節(フシ)」の解説は、「浪曲」の解説の一部です。
「節(フシ)」を含む「浪曲」の記事については、「浪曲」の概要を参照ください。


節(ふし、せつ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 01:00 UTC 版)

」の記事における「節(ふし、せつ)」の解説

竹・葦などのにあるほぼ一定間隔ふくらんで区切りとなっている部分また、幹・から生え出るところ。付け根切り落とした跡。その位置折れるようになっている節のことは関節ともいう。

※この「節(ふし、せつ)」の解説は、「茎」の解説の一部です。
「節(ふし、せつ)」を含む「茎」の記事については、「茎」の概要を参照ください。


節(よ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 01:00 UTC 版)

」の記事における「節(よ)」の解説

竹・葦などのの節(ふし、せつ)と節との間(あいだ)。また、節(ふし、せつ)のこと。

※この「節(よ)」の解説は、「茎」の解説の一部です。
「節(よ)」を含む「茎」の記事については、「茎」の概要を参照ください。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:43 UTC 版)

競走」の記事における「節」の解説

公営競技における1開催は、日数をさらに何日間かに分割して行われるが、その分割された日数間の競走まとめて節(せつ)と呼ぶ習慣がある。ただしこれは法令において正式に定義された用語ではない。 競輪競艇オートレースにおいては1節を1つ大会捉えて、節内のチャンピオン決定する方式勝ち上がり方式トーナメント方式ともいう)で行われている が、競馬において同一開催内で複数出走することは稀であるため、1つ開催1つ大会捉える概念存在しない。 各公営競技の競走については、競馬競馬の競走競輪競輪の競走一覧参照

※この「節」の解説は、「競走」の解説の一部です。
「節」を含む「競走」の記事については、「競走」の概要を参照ください。


節(せつ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 14:10 UTC 版)

コスプレ☆アニマル」の記事における「節(せつ)」の解説

四大時のリカ友人あだ名は「せっちゃん」。明るギャル風の女の子

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:24 UTC 版)

賛美歌」の記事における「節」の解説

歌詞の1番、2番……を讃美歌では節という。これは、1番、2番というとその讃美歌ではなく讃美歌集の1番、2番…という意味になるからである。讃美歌はいくつかの節を持っているものがほとんどである。しかし、前半が毎節違う歌詞で、後半は全節同じ歌詞となっているものも多い。この後部分を「折り返し」または「繰り返し」と呼ぶ。英語では refrain である。前半独唱歌い後半合唱応答するという形式名残であると考えられる

※この「節」の解説は、「賛美歌」の解説の一部です。
「節」を含む「賛美歌」の記事については、「賛美歌」の概要を参照ください。

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出典:『Wiktionary』 (2021/08/11 12:18 UTC 版)

発音(?)

名詞

  1. ふしセツ)竹などの途中でふくらんだ部分
  2. ふしセツ 特に和風の曲に関する旋律メロディ
  3. セツ文法上、従位接続詞関係詞が導く通常は、複文のなかで主節に対してそれを修飾したり、内部含まれたりする従節従属節)のこと。→w:節 (文法)
  4. セツつなぎ目
  5. セツ気候変わり目
  6. セツ時期。おり。
  7. セツ階層単位。       
    1. 法律分類階層-------
    2. 生物の分類階層-----()--()-

熟語



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