箱根登山鉄道3000形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/02 06:49 UTC 版)
箱根登山鉄道3000形電車(はこねとざんてつどう3000けいでんしゃ)は、箱根登山鉄道が2014年(平成26年)11月1日から営業運行を開始した旅客用電車である[6]。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 鉄道ファン 通巻639号 『CAR INFO』 (2014) p.94
- ^ 東洋電機技報第130号 (PDF)
- ^ a b c d e f g 生方良雄 『箱根登山鉄道 125年のあゆみ』(2013) p.155
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.121
- ^ 東洋電機技報 第130号 2014.10 (p.18) ISSN 0285-1814
- ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻577号 『RAILWAY TOPICS』 (2014) p.119
- ^ a b c d e f 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.116
- ^ a b c d 鉄道ジャーナル 通巻550号 『RAILWAY TOPICS』 (2012) p.149
- ^ 『3000形「アレグラ号」鉄道友の会『2015年ローレル賞』の受賞決定!』(PDF)(プレスリリース)箱根登山鉄道、2015年5月21日。 オリジナルの2015年5月25日時点におけるアーカイブ 。2015年5月25日閲覧。
- ^ railf.jp(鉄道ニュース) (2015年5月22日). “2015年のブルーリボン賞・ローレル賞決定”. 交友社. 2015年5月23日閲覧。 アーカイブ 2021年1月3日 - ウェイバックマシン
- ^ 『2015 年ブルーリボン賞・ローレル賞決定』(PDF)(プレスリリース)鉄道友の会、2015年5月21日。 オリジナルの2019年5月20日時点におけるアーカイブ 。2015年5月23日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻378号 東京工業大学鉄道研究部 『1997年度上半期私鉄車両のうごき』 (1997) p.103
- ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.78
- ^ a b 生方良雄 『箱根登山鉄道 125年のあゆみ』(2013) p.108
- ^ a b 『箱根登山電車 新型車両 デザイン決定!』(プレスリリース)小田急電鉄、2013年6月5日。 オリジナルの2020年9月23日時点におけるアーカイブ 。2014年11月5日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻562号 『RAILWAY TOPICS』 (2013) p.144
- ^ a b c d e f g h i j k l m 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.117
- ^ a b c d e 鉄道ファン 通巻639号 『CAR INFO』 (2014) p.92
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.118
- ^ a b c d e f g 鉄道ジャーナル 通巻573号 『RAILWAY TOPICS』 (2014) p.117
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.119
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) pp.117-118
- ^ a b c d 鉄道ファン 通巻639号 『CAR INFO』 (2014) p.93
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o 鉄道ピクトリアル 通巻898号 箱根登山鉄道(株)鉄道部『箱根登山鉄道3000形』 (2014) p.120
- ^ a b c 鉄道ファン 通巻240号 一寸木正長・生方良雄 『箱根登山鉄道1000形登場』(1981) p.63
- ^ “3000形3002号が甲種輸送される”. ネコ・パブリッシング 鉄道ホビダス (2014年8月22日). 2014年11月5日閲覧。 アーカイブ 2020年8月4日 - ウェイバックマシン
- ^ 鉄道ピクトリアル 通巻898号 『Topic Photos』 (2014) p.103
- ^ “箱根登山鉄道の新車「アレグラ号」3000形が運行開始”. 株式会社イード Response (2014年11月1日). 2014年11月5日閲覧。 アーカイブ 2014年11月6日 - ウェイバックマシン
- ^ 鉄道ジャーナル 通巻578号 『RAILWAY TOPICS』 (2014) p.111
- ^ 『3000形「アレグラ号」鉄道友の会『2015年ローレル賞』の受賞決定!』(プレスリリース)箱根登山鉄道、2015年5月21日。 オリジナルの2022年6月20日時点におけるアーカイブ 。2018年10月6日閲覧。
- ^ 『箱根登山電車新型車両3000形「アレグラ号」が2015年度グッドデザイン賞ベスト100を受賞』(プレスリリース)箱根登山鉄道、2015年10月5日。 オリジナルの2022年6月20日時点におけるアーカイブ 。2018年10月6日閲覧。
- ^ “箱根登山鉄道「アレグラ号」増備の2両編成を公開 5月デビュー”. 株式会社イード Response (2017年4月20日). 2017年4月29日閲覧。 アーカイブ 2020年3月17日 - ウェイバックマシン
- ^ 『小田急箱根グループは箱根エリアにおいて大型投資をスタートします』(プレスリリース)小田急グループ、2018年8月1日。 オリジナルの2021年5月7日時点におけるアーカイブ 。2018年10月6日閲覧。
- 1 箱根登山鉄道3000形電車とは
- 2 箱根登山鉄道3000形電車の概要
- 3 沿革
- 4 編成表
- 箱根登山鉄道3000形電車のページへのリンク