箱根山戦争とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 箱根山戦争の意味・解説 

箱根山戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 17:21 UTC 版)

箱根山戦争(はこねやませんそう)は、第二次世界大戦後に1968年12月2日まで堤康次郎率いる西武グループ安藤楢六率いる小田急グループ及びそのバックに付いた五島慶太東急グループの間で、20年以上にわたって繰り広げられた輸送シェア争いの通称である。


注釈

  1. ^ これは、箱根登山鉄道のバス乗り入れに対して堤康次郎が「まるでサルカニ合戦ではないか」と発言したことに由来する[1]
  2. ^ これは比喩ではなく、実際に女性の乗客から「運転士さん止めて!」と悲鳴が上がり[59]、それでようやくバスが速度を落としたということもあった[60]
  3. ^ 裁判の結果が待ちきれなかったか、運輸省に対する不信があったのではないかと推測されている[60]

出典

  1. ^ 中嶋 (2004) pp.93-94
  2. ^ a b 加藤利 (1995) p.127
  3. ^ a b c 加藤利 (1995) p.126
  4. ^ 加藤利 (1995) pp.126-127
  5. ^ 加藤利 (1995) p.128
  6. ^ 加藤一 (1993) p.84
  7. ^ a b 加藤利 (1995) p.125
  8. ^ 青木 (1999) p.98
  9. ^ a b 加藤利 (1995) p.130
  10. ^ a b c 加藤利 (1995) p.136
  11. ^ a b c 加藤利 (1995) p.137
  12. ^ 加藤利 (1995) p.153
  13. ^ 青田 (2011) p.167
  14. ^ 『すばらしい箱根』 p.48
  15. ^ a b 中嶋 (2004) p.93
  16. ^ a b c d 加藤利 (1995) p.138
  17. ^ 加藤利 (1995) p.139
  18. ^ a b c d 加藤利 (1995) p.140
  19. ^ 加藤利 (1995) p.141
  20. ^ a b 『バスジャパンハンドブック58』 p.26
  21. ^ 加藤利 (1995) pp.172-173
  22. ^ a b 加藤利 (1995) p.173
  23. ^ a b c 小川 (1999) p.116
  24. ^ a b c 中嶋 (2004) p.88
  25. ^ a b 小川 (1999) p.117
  26. ^ 中嶋 (2004) p.89
  27. ^ 中嶋 (2004) p.92
  28. ^ a b c d 加藤利 (1995) p.179
  29. ^ a b c 生方 (1981) p.102
  30. ^ 加藤利 (1995) pp.179-180
  31. ^ a b c d e 加藤利 (1995) p.180
  32. ^ 加藤一 (1993) p.81
  33. ^ a b 加藤一 (1993) p.73
  34. ^ a b 加藤利 (1995) p.181
  35. ^ a b 青田 (2011) p.196
  36. ^ a b 『私の履歴書 19』 p.173
  37. ^ 加藤利 (1995) p.182
  38. ^ a b c d 加藤利 (1995) p.183
  39. ^ a b c 青木 (1991) p.72
  40. ^ a b c d e f 加藤利 (1995) p.184
  41. ^ a b c d 上之郷 (1985) p.120
  42. ^ a b c d e f 加藤一 (1993) p.82
  43. ^ a b c d e 加藤利 (1995) p.185
  44. ^ a b c 青木 (1999) p.99
  45. ^ a b c d e 加藤利 (1995) p.186
  46. ^ a b c d 加藤利 (1995) p.187
  47. ^ a b c 加藤利 (1995) p.188
  48. ^ 加藤利 (1995) pp.193-194
  49. ^ a b c d e f 加藤利 (1995) p.194
  50. ^ 中嶋 (2004) p.101
  51. ^ a b 中嶋 (2004) p.102
  52. ^ a b c d 加藤利 (1995) p.192
  53. ^ 中嶋 (2004) p.105
  54. ^ a b c d 加藤利 (1995) p.189
  55. ^ a b c d e f g h i 加藤利 (1995) p.190
  56. ^ a b c 加藤利 (1995) p.191
  57. ^ 加藤利 (1995) pp.192-193
  58. ^ 加藤利 (1995) p.193
  59. ^ a b c d e f g h 加藤利 (1995) p.195
  60. ^ a b c d e f g h i j k l m 加藤利 (1995) p.196
  61. ^ 加藤新 (1991) p.90
  62. ^ a b 加藤一 (1993) p.75
  63. ^ 加藤利 (1995) p.200
  64. ^ a b 加藤一 (1993) p.76
  65. ^ a b c d e f 加藤利 (1995) p.201
  66. ^ 加藤一 (1993) p.77
  67. ^ 加藤一 (1993) p.71
  68. ^ a b 加藤利 (1995) p.202
  69. ^ a b c d e f g 加藤利 (1995) p.203
  70. ^ a b 加藤利 (1995) p.204
  71. ^ a b c d e 加藤利 (1995) p.205
  72. ^ a b 上之郷 (1985) p.210
  73. ^ a b c 加藤利 (1995) p.197
  74. ^ 加藤利 (1995) p.198
  75. ^ a b c d e 加藤利 (1995) p.199
  76. ^ 加藤利 (1995) pp.198-199
  77. ^ a b 青田 (2011) p.198
  78. ^ 『私の履歴書 19』 p.174
  79. ^ 加藤利 (1995) p.207
  80. ^ a b 加藤利 (1995) p.209
  81. ^ a b 加藤利 (1995) p.208
  82. ^ 加藤一 (1993) p.83
  83. ^ a b 中嶋 (2004) p.97
  84. ^ 中嶋 (2004) p.98
  85. ^ 加藤一 (1993) p.78
  86. ^ a b 『バスジャパンハンドブック58』 p.28
  87. ^ a b 加藤利 (1995) p.214
  88. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 野中 (2006) p.108
  89. ^ 野中 (2006) p.106
  90. ^ 鶴 (2005) p.33
  91. ^ 野中 (2006) p.107
  92. ^ a b 青田 (2011) p.203
  93. ^ 西武鉄道・小田急電鉄・箱根登山鉄道の3社は、スルッとKANSAIと連携し 2009年4月より、資材の共同購入を実施します』(プレスリリース)小田急電鉄http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4414_6536742_.pdf2013年1月9日閲覧 
  94. ^ 箱根エリアバス路線の系統記号化を実施します』(プレスリリース)小田急電鉄http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/5473_4627422_.pdf2013年1月9日閲覧 
  95. ^ 『バスラマ・インターナショナル』通巻110号 p.44
  96. ^ 4年ぶりに『箱根スイーツコレクション』を開催!”. 箱根スイーツコレクション 2024. 株式会社小田急トラベル (2024年2月1日). 2024年2月5日閲覧。
  97. ^ PASMOは3月18日(日)サービスを開始します (PDF)
  98. ^ かつて同ロープウェイの車輌・装置更新工事の長期運休時には箱根登山バスが代替運行を担っている。
  99. ^ 得トクバスパック 三島・沼津エリア 「伊豆・三津シーパラダイス」パック - 東海バス
  100. ^ 「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボ企画続々実施!” (PDF). 伊豆箱根バス. 伊豆箱根鉄道 (2016年7月4日). 2016年7月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月21日閲覧。
  101. ^ 9月17日(土)記念乗車券販売会の様子”. 伊豆東海バス (2017年9月17日). 2016年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月21日閲覧。
  102. ^ “サイクリングの魅力、動画発信 伊豆箱根鉄道、伊豆急、東海自”. 伊豆新聞. (2018年5月30日). オリジナルの2018年7月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180702113820/izu-np.co.jp/nakaizu/news/20180530iz3000000022000c.html 
  103. ^ 箱根登山鉄道株式会社と箱根ロープウェイ株式会社の合併に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)箱根登山鉄道/箱根ロープウェイ、2022年1月11日。 オリジナルの2022年1月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220111143423/https://www.hakone-tozan.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2022/01/6ad6378fbcf249a4e29200b2524a7f71.pdf2022年1月15日閲覧 
  104. ^ 小田急箱根グループの組織再編に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)小田急箱根ホールディングス株式会社(当時)、2024年1月24日。 オリジナルの2024年1月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240124061915/https://www.odakyu-hakone.jp/common/pdf/20240124_info.pdf2024年1月24日閲覧 
  105. ^ [1][2][3]
  106. ^ 都市型サービス産業としての鉄道業 ―五島慶太と堤康次郎 太田雅彦、法政大学イノベーション・マネジメント研究センター、2012/08/06
  107. ^ 箱根山 Movie Walker





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「箱根山戦争」の関連用語

箱根山戦争のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



箱根山戦争のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの箱根山戦争 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS