第 一世代とは? わかりやすく解説

第1世代

(第 一世代 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/25 09:41 UTC 版)

様々なものの最初に登場した時代のものを意味し、それ以降に登場した、異なる考え方に基づいて作られたものや大幅に機能が強化されたものと区別するために使われる用語。




「第1世代」の続きの解説一覧

第一世代(1980年~)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 19:18 UTC 版)

培養上清治療」の記事における「第一世代(1980年~)」の解説

この時期再生医療それ以前人体再生戦略踏襲していて、その目標幹細胞使って生体外移植組織作製することであった自己の培養幹細胞をつかうことで、大量免疫拒絶受けない臓器創出できると標榜された。代表例全身熱傷対す培養表皮と膝軟骨欠損対す培養軟骨開発である。第一世代で表皮軟骨選ばれたのには理由がある。これらはともに単一細胞であり血管網を必要としない極めて単純な構造をしているからである。培養環境下で作成できる組織としてはこれらが限界であったといえる

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第一世代(UP51〜60)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:54 UTC 版)

ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「第一世代(UP51〜60)」の解説

1952年量産車としてロードナンバー51から6010両が納入された。騒音大きいのでビッグ・ブロウズ(Big Blows、すなわち大送風機)とニックネームつけられた。試作機とのもっとも大きな違いは、運転席片側だけになった点である。また、側面ルーバー形状変更されたほか、細かな意匠変更された。 量産車以降GTELのほとんどは、燃料搭載したテンダー装備することになったテンダーは、旧式蒸気機関車炭水車改造することで賄った容量23,000ガロン(87,000リットル)であったテンダーには総括制御装置が引き通され先頭GTEL後部接続された他機を制御することができた。牽引トン数増加すると、ディーゼル機関車をも制御できるようにされた。 57号のみプロパン燃焼改造され液化燃料搭載したタンク車テンダーとして使用した。この燃料燃焼ガスきれいだったが、輸送困難だった。他に改造され車両はなかった。 当初、UPはこれら量産車ビッグボーイ置き換え用として使用するつもりであったまた、ロサンゼルスソルトレイクシティ間での使用検討されたが、ロサンゼルス運行するには騒音大きすぎたので、実現しなかった。 この5160号の足回りは、廃車後、U50に転用された。

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第一世代(1940年代~1970年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第一世代(1940年代1970年代)」の解説

西側諸国において艦隊防空ミサイル開発は、太平洋戦争末期日本軍実施した特別攻撃への対処法ひとつとして開始された。世界初艦対空ミサイルイギリスのストゥッジ(Stooge)であり、これはフェアリー社製で無線指令誘導液体燃料ロケット・モーターにより、射程は12.8kmであった1944年初頭 [要出典]には神風特攻機に対して初の実戦発射記録し1945年2月まで実戦使用されていたが、大きな効果はないままに戦線から引き下げられイギリス海軍支援打ち切られフェアリー社開発続行したものの、1950年代前半には断念された。 同じ脅威直面していたアメリカ合衆国も、無線指令誘導艦対空ミサイル開発着手しており、個艦防空用のKANリトル・ジョー開発したのち、より大型艦隊防空ミサイル開発開始した1944年より、フェアチャイルド社とコンベア社は競作によりラークLark)と呼ばれるミサイル開発開始しており、これは誘導方式が違うのみで基本的には同じ設計で、射程は55km。フェアチャイルド社製KAQ(のちのSAM-N-2)は無線指令+セミアクティブ・レーダー、コンベア社製KAY(のちのSAM-N-4)はビーム・ライディング+アクティブ・レーダー誘導であった。しかし、これらは亜音速であり、新たに登場しつつあった高速ジェット機には対抗困難であると考えられたことから、1950年末に開発打ち切られた。 一方、これらと並行して、より先進的な艦対空ミサイル開発計画として1944年開始されていたのがバンブルビー計画Bumblebee Projectであった。これは元来ラムジェット推進ミサイル開発するものであったが、開発途中で固体ロケットミサイル派生し最終的に、長射程RIM-8 タロス、中射程RIM-2 テリア、短射程RIM-24 ターターという3種類の艦対空ミサイル実用化された。これらはその頭文字から3Tファミリー呼ばれたまた、これらの配備進めるのと並行して、より先進的なミサイル・システムとしてタイフォン・システム開発試みられたが、多数困難により、開発開始から6年後の1964年放棄された。 これに対しイギリスはストゥッジの開発放棄した後、1949年より、高高度の敵爆撃機要撃目的とした艦対空ミサイル開発開始しており、これは1961年にGWS.1 シースラグとして就役した。これはビーム・ライディング誘導射程は27kmであったまた、フランスは、テリアモデルとして、国産マズルカMASURCA)を開発した。 その一方で、これらの西側諸国対抗する必要があったソビエト連邦においても、艦隊防空ミサイル開発開始された。この時代ソ連水上艦艇は、侵入してくる西側洋上兵力近海において要撃することを任務としていた。その際西側強力な洋上航空兵力が重大な脅威であると予想されたため、その必要はより切実なものであった当初は、長射程のS-75ヴォールホフM(SA-N-2)と中射程M-1 ヴォルナ(SA-N-1)の二系統艦対空ミサイルによって、二重の防空網構築する計画だったが、S-75M-2は重量過大であると判断され量産に至らなかったため、M-1ヴォルナーのみが就役した。なお、これらはいずれ陸上用の地対空ミサイル転用型である。 これら第一世代の艦載防空ミサイルには、誘導方式としてビームライディングおよび無線指令誘導多用されていたが、後にはセミアクティブ・レーダー・ホーミング使用するもの登場した。第一世代のミサイル・システムはいずれアナログコンピュータ使用していたが、それらのいくつかは後にデジタルコンピュータによって更新された。このように電子機器進化伴って段階的に改良重ねられ、特にアメリカターターは、その後継となるスタンダードミサイルベースとなった

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第一世代(1940年代~1970年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第一世代(1940年代1970年代)」の解説

アメリカ最初艦対空ミサイルは、NAMU(Naval Air Material Unit)によって離陸補助ロケットJATO)を元に開発されKANリトル・ジョーで、無線指令誘導射程4kmと、基本的には個艦防空であった。しかし、これは応急的開発されたものであり、より長射程ラーク開発成功し、さらに先進的なバンブルビー計画軌道に乗りまた、従来対空砲より優れた個艦防空火器としてMk 33 3インチ連装砲が開発されると、計画放棄された。特に、Mk 33 3インチ連装砲は、VT信管使用可能である上に、当時としては画期的な発射速度備えており、新しい個艦防空火器必要性は遠のいた。 一方イギリスは、既存ボフォース 40mm機関砲代替し、また、より遠距離での交戦可能な個艦防空火器としてミサイル注目しており、オーストラリアマラカベースとして、GWS-20 シーキャットを開発した。しかしこれは、1962年就役した時点で既に、高速化続け航空機追随しきれなくなっていた。このためイギリス海軍は、シーキャットに数次に渡る改修加えとともに次世代の個艦防空ミサイル・システムとして、1964年よりシーウルフ開発開始したこのころアメリカ海軍においても、増大続け航空脅威への対処のため、個艦防空火器ミサイル化が考慮されていた。Mk 33 3インチ連装砲は優秀な高射砲であったが、ボフォース 40mm機関砲を完全に代替するには大規模すぎたため、少なからぬ艦艇が、依然として40mm機関砲によって個艦防空行なっていたが、1960年代には、これらの火器性能的に新し航空脅威に対して到底対処しえないことが明白になっていた。この時期アメリカ陸軍同様の問題直面しており、1959年より、イギリス陸軍共同で、新型前線エリア防空システム(FAAD)として、短射程地対空ミサイルXMIM-46 モーラー開発開始していた。アメリカ海軍もその開発参加することとし、その派生型であるRIM-46Aシーモーラーを基本個艦防空システムBasic Point Defense Missile System:BPDMS)として採用する予定であった海軍はシーモーラーに多大な期待寄せており、このとき整備計画進んでいたノックス級護衛駆逐艦は、シーモーラーの搭載スペース確保した状態で就役していた。しかし、モーラー計画技術的な困難に直面し1965年キャンセルされた。

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第一世代(1960年代~1980年代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 21:50 UTC 版)

艦対空ミサイル」の記事における「第一世代(1960年代~1980年代)」の解説

1960年代後半より、地対空ミサイルにおいて、近距離防空(VSHORAD)という新しカテゴリ出現しはじめた。このカテゴリ最先鋒が携帯式防空ミサイル・システム(MANPADSであったが、まもなく、これらの艦載化が試みられることとなった従来近接防空には、両用砲対空機関砲による近接防御火器システムCIWS)が使用されてきたが、これらはいずれ比較的大容積大重であったことから、小型艦艇搭載することは困難であった。これに対してMANPADSは、歩兵個人ないし班で携行できる規模とされており、発射設備は非常に小規模にとめられていた。このため従来人力操砲対空機関砲程度しか搭載できなかったような小型艦艇や補助艦艇にも、ミサイルによる防空力を付与できるようになったのであるソビエト連邦軍では、第1世代MANPADSである9K32配備初期段階から、既に艦載化を進めており、哨戒艦艇揚陸艦艇潜水艦にまで配備していた。また、西側でも、哨戒艦艇中心に同様の艦載MANPADS配備が行なわれており、カナダ海軍レスティゴーシュ級駆逐艦は、防空力向上のため、ジャベリンMANPADS艦載改修受けた。 しかし、これらの第一世代近接防空ミサイルは、基本的には、人力操砲対空機関砲単純にMANPADS置き換えただけのものであり、射程伸びたものの、センサー情報処理システムなどとの連接はなされなかったために、実際交戦性能の向上は限定的であった

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第一世代(2001年12月 - 2006年9月)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:44 UTC 版)

セグウェイ」の記事における「第一世代(2001年12月 - 2006年9月)」の解説

Segway HT (Segway Human Transporter) iシリーズ (i167, i170, i180) 標準タイプ屋内外での利用可能な汎用モデルi180からはリチウムイオンバッテリー (Li-ion) を搭載可能。約8時間充電走行距離ニッケル水素バッテリー (Ni-MH) の約倍となる約40km、最大時速は20km。 pシリーズ (p133) iシリーズを少し小型にしたタイプタイヤ小さく小回りが利くので屋内でも使用できるeシリーズ (e167) 法人向け開発されタイプ使用するには特別なトレーニングを必要とする。荷物載せるバッグと、人間降りた際も立っている自動スタンド機能付いている。 XT (Cross Terrain) オフロードタイプ。車幅もあることから、不整地での利用に向く。車重タイヤ摩擦係数タイヤ径からプログラム異なり走行可能距離は19kmと他のモデル半分程度。リチウムイオンバッテリを搭載GT (Golf Transporter) i180ベースのゴルフタイプ。タイヤキャディーバッグ搭載ラック備える。リチウムイオンバッテリを搭載

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第一世代(プリムス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/12 02:36 UTC 版)

ソルティアンジュ魔法倶楽部」の記事における「第一世代(プリムス)」の解説

いわゆる大天使強大すぎるため物質界へ来ること(受肉)ができず、創造界から物質界見守っている。

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第一世代(2006〜2009)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:10 UTC 版)

トミカハイパーシリーズ」の記事における「第一世代(20062009)」の解説

2006年大型特殊車両小型特殊車両誕生ハイパーレスキュー1号初期型ハイパーレスキュー2号初期型、緊急指令基地小型特殊車両発売2007年ハイパーレスキュー3号初期型発売その後トミカハイパーブルーポリスよりソニックランナー、ポリスステーション、小型特殊車両秋にはガードランナー発売。この時名称が「トミカハイパーシリーズ」になる。 2008年、ミニコンテナ搭載中型特殊車両発売ハイパーレスキューよりハイパーアンビュランスが登場また、プラレールハイパーシリーズ登場2009年マグナムパトレーラーと同じほどの大型ハイパーレスキューハイパーブルーポリス共同開発の「ハイパーグランナー」発売

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第一世代(CJ41A / CJ42A / CK41A / CK42A)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:52 UTC 版)

スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第一世代(CJ41A / CJ42A / CK41A / CK42A)」の解説

画像提供依頼スカイウェイブ(CJ42A/CK42A)の画像提供をお願いします。(2020年4月1998年スズキ初のビッグスクーターとして発売折からのスクーターブームに乗って予想外ヒット車種となり、基本設計を共通とするスカイウェイブ400同年10月追加発売された。4バルブ水冷単気筒エンジン搭載しユニットスイングながらもリンク式モノショックした上、前後13インチホイールを採用するなど、走行性能にて他社差別化図った2000年にCJ42A/CK42A型へのマイナーチェンジ実施スクリーン形状変更や、シート収納スペースヘルメット2つ収納可能とするなど、利便性高めた2001年に「タイプS」を追加発売。カスタムブームによる市場からの要望応え、メッキバーハンドルやショートスクリーンなどを採用した

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第一世代(CP51A / CP52A)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:52 UTC 版)

スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第一世代(CP51A / CP52A)」の解説

2002年発売された。 2004年電動格納ミラー大型バックレストABS装備し、サイレンサーカバーなど各所メッキ加飾施した上級グレードの「LXシリーズラインナップ追加された。 2005年にビッグマイナーチェンジが行われ、SECVTのMTモードオーバードライブ追加され6速化されたほか、イモビライザー装備メーターパネル外気温計や燃費計が追加されるなど、各種装備見直された。また、LXにおいてはスクーター初となる電動可動式スクリーン新たに搭載された。 2008年ラインナップ整理されLX統一された。 2011年にはメーターパネルデザイン変更などのマイナーチェンジ受けている。

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