規則
競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 16:31 UTC 版)
「シルクロードレボリューション」の記事における「競技ルール」の解説
開始時刻になるとバトルアリーナ専用のフィールドへ転移され、龍軍(青)と虎軍(赤)とに分かれ、専用の衣装をまとう。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:40 UTC 版)
「日本バスケットボールリーグ2部機構」の記事における「競技ルール」の解説
全公式試合において、国際バスケットボール連盟(FIBA)競技規則を採用。 審判員はレギュラーシーズン・プレーオフいずれも3人制とする(2011-12シーズンより)。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/24 15:46 UTC 版)
「レース・アクロス・アメリカ」の記事における「競技ルール」の解説
RAAMは約5,000kmをシングルステージで走る。一度スタートするとゴールまで時計は止まらない。ドラフティングは禁止されており、レースは一般公道を使用して行われる。 RAAMはルート上、通過チェックのためにタイムステーションが設けられる。タイムステーションの到着時間はサポートクルーまたはレーサーが本部に電話連絡するこことで管理されており、ライダーがタイムステーションで停車する必要はない。レース中、レーサーはハンドヘルドGPSを携行しレーサーの位置情報はWebサイトを通して世界中に一般公開される。RAAMは3か所のタイムステーションにカットオフタイムが設定されており、レーサーはカットオフタイム前に通過しなければならない。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 17:42 UTC 版)
オリンピックのカヌー競技では、直線コースのタイムを競う「スプリント種目」と流れの速いコースに設置されたゲートを通過してタイムを競う「スラローム種目」が実施されているが、国際カヌー連盟によるパラカヌーの国際大会及びパラリンピックでは、この2種目のうち、スプリント種目のみが実施されている。スプリント種目では、カヤック艇またはヴァー艇による200mの直線コースのタイムが競われる。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 17:05 UTC 版)
「ブラインドボクシング」の記事における「競技ルール」の解説
通常のボクシングと違い両者が打ち合うのではなく、アイマスクをした視覚障害者(以降競技者と呼ぶ)が、鈴付きのひもを首にかけた隻眼者のパートナーにパンチを打ち込んだりパンチを防御し。その動きを採点基準によりその優劣を競う。競技者は鈴の音を頼りにパートナーの位置を知る。 採点基準はフットワーク、パンチの有効性、パンチのコンビネーション、防御姿勢、ファイティングスピリッツの5つからなり、レフリーと2人のジャッジにより採点される。 その合計点の高い競技者が勝者となる。グローブやリングは通常のボクシングと同じものを用いる。1ラウンドは2分間とする。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/05 23:15 UTC 版)
「2017年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「競技ルール」の解説
2016年9月17日、DTMはシリーズへの参加台数を24台から18台へ縮小すると発表した。 DTMのレースフォーマットはレース1とレース2がそれぞれ55分に変更されることが2017年3月30日に発表された。 チームとドライバーの無線通信は2017年以降禁止されることが2017年5月1日に発表された。 ピットストップでの4本のタイヤ交換は、ピットストップでそれぞれ4回のタイヤ交換となり、最長ピット時間は10秒まで延長される。(ル・マン24時間レースと同様) 予選上位3名にもポイントが与えられる。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 14:43 UTC 版)
ロシア選手権のルール(подкидная игра)1997年に行われたロシア選手権のプロ・アマ統一戦が採用したルールは、次のとおりである。プレーヤーは2人。第1手で先に攻め手となるプレーヤーは、カードを1枚ずつ引いて決める。ポドキドノイ(飛び込み)ドゥラークで、通常のルールとの違いは、6がない32枚のデッキを使用することと、引き分けは認めないことである。相手を負かすか、投了させると1点を得、15点を先に得たプレーヤーの勝ちとする。カードの扱いに関する罰則規定を不要にするため、カードは、プレーヤーでなく専門のディーラーが配る。また、バックギャモンのダブリングキューブと同一のダブルのシステムを使用する。ダブル権を持つプレーヤーは、任意の時点で、相手にダブル権を渡し、手の点を倍にしてゲームを続行するか、投了するか迫れる。手の開始時点では、2人ともダブルを使える。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:00 UTC 版)
「日本バスケットボールリーグ」の記事における「競技ルール」の解説
全公式試合において、国際バスケットボール連盟(FIBA)競技規則を採用。 審判員はレギュラーシーズン・プレーオフいずれも3人制とする。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 18:28 UTC 版)
順位の付け方は「点数が高い順」であり、同点の場合は「解答時間が短い順」となる。点数と解答時間が同率の場合は同順位となる。 使用時間は、1分未満切り捨てとする。 得点が0点の場合、途中退室していたとしても、使用時間は制限時間そのものとする。 誤記の際の減点について誤記とは「正答の符号と異なるものの、正答と同等の手順として認識できるもの」を指す。例えば、指し手の曖昧性がない状況において、「符号を間違えて2五桂を2六桂と書いてしまった」「飛成を龍と書いてしまった」「成、不成を書き忘れた」などの場合と採点要領に記載されている。 2016年(第13回)までは、参加者に配布したルールには「正しく詰ましていても、重大な誤記などを含む答案は、誤記の1手分について1点減点する」(初級戦を除く)と書かれていたものの、実際には運営者側の一般戦採点要領に「明らかな誤記と推測できる解答は、甘く採点して正答にしてあげてください」と明記されていたことで採点基準に曖昧性が残り、そのことが発覚した2016年に物議を醸した。実行委員としては、誤記を即座に誤答とするのではなく、実質的に解けているものの書き損じた場合に無得点となってしまうのは可哀想であるという思いから減点として処理するという考えが根本にあるとのこと。 ただし、いずれにしても同じ回の大会において人によって採点基準が異なることはなく、必ず不公平が生じないように実行委員で議論した上で採点基準を統一するという手続きが行われている。 2019年(第16回)からは、誤記は1点ではなく0.5点減点とルールが改正された。このルール改正のきっかけとなったのは、実行委員からの指摘で0.5点にしないとおかしい、と問題提起がされたためである。その詳細は公表されていないが、おそらく「部分点なし」の解答と「部分点ありだが誤記がある」場合の差別化をしたい目的であると考えられる。 問題は手数順に並んでいる。(2015年(第12回)以降のチャンピオン戦を除く) 何手詰であるか手数の表示は無い。(2011年(第8回)以降の初級戦を除く) 解答は、解答用紙に設けてある枠の中に、1手ずつ書くこと。(以下は、詰将棋解答選手権で解答するときの注意)「▲」「△」は書く必要はありません。 5七→57、3九→39と符号を数字で書いてもかまいません。 「不成」を「生」と書いてもかまいません。 解答の最後に「まで○手詰」と書きましょう。 成ると詰むが成らないと詰まない、あるいはその逆のとき(限定のとき)は「成」「不成」を書きましょう。 答えはひらがなで構いません。「7六歩」をひらがなで書くときは「7ろくふ」ではなく「76ふ」で正解になります。 部分点の設定は、4手ごとに1点。例えば10手目まで正しい手順を答えた場合は部分点2点が与えられる。部分点の最大は問題の手数によって異なるが、最大でも満点未満(10点問題なら部分点の最大は9点)となる。部分点は第1回大会から採用されていたが、部分点が4手ごとに1点という方式となったのは2009年(第6回)大会からである。 オンライン会場となった2020年(第17回)からは、オンラインシステムの都合上、部分点がなく、完全な正答の場合のみ得点が得られるようなルールとなっている。 変化別詰を答えた答案は、誤答扱いとする。(ただし、余詰が発覚した場合は、その余詰手順も正答とし採点が行われる) 電子機器の持ち込みは原則禁止(音がなるなど動作した時点で退場)である。第1回からチャンピオン戦では「競技中に携帯電話が鳴った場合は即失格」とされているが、一般戦・初級戦の場合は「即失格ではなくて、その時点で答案を提出して退場」と定められている。 スマホを時計代わりに見るのは禁止されているが(スマートウォッチではない)腕時計は使用が認められている。なお競技中は試験官が「残り30分」「残り10分」「残り5分」「残り1分」のコールをする。 「残り1分です」のコールがあった後は、競技終了まで答案を提出することはできない。 答案を提出した後は、すみやかに退室しなければならない。その後は、会場に戻ることはできない。 競技途中には、いかなる理由であれ、いったん退室してまた戻ることはできない。(地震などの緊急を要する避難等、主催者が認める場合を除く) 会場では参加者1名につき1つの長机が用意され、他の解答者とも間隔が十分空けられている。 問題は紙で印刷されたものに鉛筆で書き込んで解答するが、会場では原則として将棋盤と将棋駒も用意されており継盤として使用することができる(一部の地域会場では用意されていないことがある)。自身の使い慣れた駒盤を使いたい人は持ち込むこともできるが「競技中にあまり駒音をたてないこと」を要請されている。なお、プロ棋士・女流棋士・奨励会員は駒盤を使わずに解いている(使うことが禁止されているわけではない)。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/09 07:08 UTC 版)
日本スポーツ吹矢協会の主な競技規則は以下の通り。ただし地方大会などにおいては、一部ローカルルールを用いる場合もある。 的は半径3cm、6cm、9cm、12cmの同心円で内側から7点、5点、3点、1点とする。 同心円の線に触れた矢は高得点の方を採点する。 的の高さは同心円の中心点が床から160cm。車椅子・ジュニアでは130cmでも可。 公式大会における競技距離は、6m、8m、10mの3段階(所持する段位により異なる)。 筒を吹く前には筒を頭上に持ち上げた後、膝まで下ろす儀式のような所作を行わなければならない。 1ラウンドにつき5本の矢を吹き、4ラウンド(140点満点)あるいは6ラウンド(210点満点)を1ゲームとする。 1ラウンドの制限時間は3分以内とし、それを超えて吹いた矢は無効とする。 筒、矢、的は協会公認用具のみ使用可能。 スポーツ吹矢の大会には原則として同協会員のみ参加できる。(例外はあり)
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:51 UTC 版)
「ダブルシックスハンター」の記事における「競技ルール」の解説
制限時間は90分、使用するコイン及び玉は無制限、出玉を多く出した方を勝者とする、途中前半45分終了した時点で最高設定である「お宝台」の発表があるなど、『シックスハンター』当時のルールをほぼ引き継いでいた。ただし、後半勝負となる「指定プレミア」を出せば勝利となるルールはこの『ダブルシックスハンター』では採用されていなかった。大当り回数が両者同数の場合は、スロットでは枚数勝負で勝敗を決め、パチンコでは延長戦を行い、先に大当りを出した時点で勝利となった。
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競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 06:51 UTC 版)
「シックスハンターII 〜最強魂への道のり〜」の記事における「競技ルール」の解説
『ダブルシックスハンター』時代のルールをそのまま採用。制限時間は90分、使用するコインおよび玉は無制限、出玉を多く出した方を勝者とする。ただし、両者同数の場合、パチスロ勝負では出玉コインの枚数で勝敗を決める。パチンコ勝負では延長戦を行い、先に大当りを出した方を勝者とする。
※この「競技ルール」の解説は、「シックスハンターII 〜最強魂への道のり〜」の解説の一部です。
「競技ルール」を含む「シックスハンターII 〜最強魂への道のり〜」の記事については、「シックスハンターII 〜最強魂への道のり〜」の概要を参照ください。
競技ルール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 04:37 UTC 版)
JARLによる競技ルールは下記の通りであるが、このルールは日本の国土地形にあうように国際ルールから若干変更されているものである。従って国際大会の場合は競技ルールが異なる。また、あくまでもJARL制定のルールであり、大会の主催者や審判長の判断により変更されることがある。
※この「競技ルール」の解説は、「ARDF」の解説の一部です。
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