立山黒部貫光無軌条電車線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 09:38 UTC 版)
無軌条電車線(むきじょうでんしゃせん)は、富山県中新川郡立山町芦峅寺において、立山黒部貫光により運行されている無軌条電車線(トロリーバス)である。室堂駅から大観峰駅までの3.7キロメートルを結んでいる[4]。立山黒部アルペンルートを構成する交通機関の一つで、室堂駅で立山高原バスと、大観峰駅で立山ロープウェイと連絡している[6]。通称は立山トンネルトロリーバスで、全区間が立山直下の立山トンネル内を通り、その天井にある架線から電力を供給されて走っている[7]。
- ^ a b c d e 立山トンネルにおける無軌条電車(トロリーバス)事業廃止の届出及び電気バスへの変更計画について 立山黒部貫光(2023年12月11日)2023年12月12日閲覧
- ^ a b c 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、18頁。
- ^ a b 梅原 2019, p. 62.
- ^ a b c d 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成28年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.213
- ^ a b 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』(ネコ・パブリッシング)[要ページ番号]
- ^ a b 駅・ターミナル案内:室堂(むろどう) 立山黒部アルペンルート公式サイト
- ^ a b c d e 「トロリーバス 来年12月廃止へ/立山黒部アルペンルート」『朝日新聞』朝刊2023年12月12日(社会・総合面)同日閲覧
- ^ a b “アルペンルート関電トンネルのトロリーバス廃止…2019年から電気バスに”. レスポンス. イード (2017年8月28日). 2021年4月29日閲覧。
- ^ a b c d e 川島 2010, p. 91.
- ^ 『関電トンネルにおけるトロリーバスの電気バスへの変更について』(プレスリリース)関西電力、2017年8月28日 。2021年4月29日閲覧。
- ^ a b c d e 梅原 2019, p. 63.
- ^ a b “立山黒部貫光、トロリーバス廃止検討 25年度以降、電気バスに”. 北日本新聞webunプラス (2023年6月1日). 2023年8月30日閲覧。
- ^ 「トロバス消滅の危機 立山黒部貫光、EV化方針」『北国新聞』2023年6月13日
- ^ 「国内唯一のトロリーバス消滅へ 立山黒部貫光、EV転換」日本経済新聞ニュースサイト(2023年5月31日)2023年12月12日閲覧
- ^ 1965年(昭和40年)7月16日運輸省告示第242号「専用自動車道の工事施工を認可した件」
- ^ a b c 地鉄 1979, p. 181.
- ^ a b 『立山黒部貫光30年史』(1995年10月30日、立山黒部貫光発行)140頁
- ^ 『官報』第1966号12ページ「鉄道財団拡張の公告」 - 運輸省、1996年(平成8年)8月28日
- ^ 『立山黒部アルペンルート 2014安全報告書 (PDF) 』p.5
- ^ “アルペンルート運賃値上げ 立山黒部貫光 エネルギー価格高騰”. 富山新聞 (2022年12月10日). 2023年8月30日閲覧。
- 1 立山黒部貫光無軌条電車線とは
- 2 立山黒部貫光無軌条電車線の概要
- 3 運行形態
- 4 脚注
- 5 外部リンク
固有名詞の分類
中部地方の鉄道路線 | 小海線 長野電鉄屋代線 立山黒部貫光無軌条電車線 北陸新幹線 富山地方鉄道不二越線 |
立山黒部アルペンルート | 立山有料道路 立山黒部貫光 立山黒部貫光無軌条電車線 みくりが池温泉 黒部ダム |
立山黒部貫光 | 立山黒部貫光8000形無軌条電車 立山駅 室堂駅 黒部湖駅 立山黒部貫光無軌条電車線 |
- 立山黒部貫光無軌条電車線のページへのリンク