空港ターミナルビル
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空港ターミナルビル(くうこうターミナルビル、英語: airport terminal)は、空港施設のひとつで、旅客が飛行機に乗降する際に必要な手続や待ち合わせを行う場所である。鉄道やバス・タクシー・自家用車など地上交通機関との乗り換え、乗車券・航空券購入や搭乗手続き、手荷物預かりや手荷物引取り、航空保安検査、CIQ(税関、出入国管理、検疫)はここで行われる。ターミナルビルから飛行機へは、乗降のための施設(ボーディング・ブリッジや構内バス)を利用する。
- ^ 日本国内の空港の制限区域内に住み続けることは難しい シェアしたくなる法律相談所
- ^ 航空トラブル:伊丹とんだ「不審者」 警官スルリ、飛べぬ飛行機 日航、2時間足止め 毎日新聞 2012年11月17日
- ^ “包丁は全てチェーンで固定...寿司屋の安全対策が話題に なぜここまで?その理由は「立地」にあった”. j-cast (2023年1月4日). 2023年1月5日閲覧。
- ^ 杉浦一機『空港ウォーズ―日本は「大航空時代」に生き残れるか』中央書院、1999年、53頁。ISBN 978-4887320802。
空港ターミナルビル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 04:32 UTC 版)
空港ターミナルビルは滑走路北東側に1棟あり、紋別市の第三セクター「オホーツク紋別空港ビル株式会社」が管理運営する。地上2階建てで延べ面積は1,993.17平方メートル。屋根やロビーの天井はうねりを表現した独特な形をしており、海の青さを強調した色使いなど、オホーツクの玄関口であることを意識している。 1階 - 航空会社カウンター・事務所、出発・到着ロビー、搭乗待合室、売店、喫茶店、レンタカー会社カウンター、紋別警察署警備派出所 2階 - 送迎デッキ(無料)、展示コーナー、会議室、空港ビル事務所
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空港ターミナルビル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)
構造・規模 - 鉄骨造り 3階建て(一部4階建て)、東西約135 m、南北約55 m 延床面積 - 15,200m2(うち商業施設床面積1,888m2) 管理・運営 - 神戸空港ターミナル株式会社 テナント数 - 27(2006年2月16日現在) 開館時間 - 6:00から23:00 フロア構成屋上階、4F - 展望デッキ、スカイラウンジ、レストラン 3F - レストラン街、スカイコート 2F(出発階) - 搭乗口、出発ロビー、チェックインカウンター、カードラウンジ「ラウンジ神戸」。 1F(到着階) - 到着ロビー、手荷物受取所、総合案内所 隣接する神戸空港駅ビル 空港1Fターミナルビル入口 空港1Fターミナルビル入口(民営化前) 2F出発ロビー スカイコートから眺める出発ロビー 2F搭乗口 2F4番搭乗口 2Fラウンジ神戸 RF展望デッキ RF展望デッキから飛行機を見る
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空港ターミナルビル
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空港ターミナルは1961年の開港時に完成した。開港当初は東京国際空港の旅客ターミナルに次ぐ規模だった。その後、旅客数の増加などにより増改築が行われ、1984年頃には現在とほぼ同じ姿になった。84年の改修後は増築部に出発ロビーやレストラン・売店などの機能を設置し、既存部分は到着ロビーや手荷物受取所として使われた。以下では1988年頃から1993年の本郷移転前にかけて設置されていた施設を紹介する。 1階案内所 到着ロビー 手荷物受取所 サロンド・テ・モーツァルト(バッケンモーツアルトが運営する喫茶店。到着ロビーにあった。) 航空各社の搭乗手続きカウンター バス・タクシー乗り場 2階出発ロビー 福屋空港ショップ、広島そごう空港売店 空港レストラン(広島グランドホテル運営、洋食) 雲海(広島全日空ホテル運営、和食) 瀬戸内うどん(広島そごう運営、軽食) 搭乗待合室 和空(全日空商事運営、売店・軽食) 3階展望デッキ 1993年の本郷移転後はターミナルとしての機能を旧到着ロビー跡に集約し、旧出発ロビーはメイプルプラザと称して物産館やスーパーマーケット、セガのゲームセンターが入る施設に転用されたが、集客に苦戦し数年で閉鎖された。その後は現在までサッカーチームサンフレッチェ広島の事務所として1階部分を使用されている。
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空港ターミナルビル
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設計は松田・平田、クリエート、オースチン共同企業体 施工は竹中、住友、シャール、共立共同企業体 設計施工業者の選定については、建設当時に問題となっていた日米貿易摩擦への対応策として空港ターミナルとしては羽田空港第1ターミナルの建設に次ぎ2例目の内外無差別の指名競争入札の形が取られた。鉄骨3階建て、延べ床面積31000㎡(建設当時で地方空港6番目の規模)、高さ21mで年間370万人の利用を想定して「ゆとりと安らぎの空間づくり」をテーマに建設された。 空港ターミナルビル中央に吹き抜けがあり、イベントなどに使用されている。2013年には空港ラウンジが改装され、面積や内装が改善された。2階出発ロビーには、平山郁夫の陶板壁画『厳島神社』(縦2.8m×横12m)が展示されている。ビル内に設置されていた広島空港郵便局は2014年4月1日に廃止された(取扱業務は本郷郵便局に承継。ゆうちょ銀行ATMは空港内の別位置に移転、店外ATMに変更。)。 1階案内所 到着ロビー 手荷物受取所 入国審査場 各レンタカーカウンター バス・タクシー乗り場 コンビニエンスストア 2階国内線出発ロビー 国際線出発ロビー 手荷物預かり所 出国審査場 土産物屋・カフェ JALラウンジ(国内線)、ANAラウンジ(国内線)、ビジネスラウンジ「もみじ」(国内線)、LOUNGE「Maple」(国際線) 3階見学・送迎デッキ レストラン ロイヤル(和洋食)かなわ(かき料理)、そば処菜の里(そば)、foo chocolaters(チョコレート)、みっちゃん(お好み焼き)、てっ平(お好み焼き)、五エ門(お好み焼き)、尾道・広島ラーメン 麺屋 雄(ラーメン)、おんどや(定食、唐揚げ) かつて存在した店舗 アルカサール(広島グランドホテル運営 中華料理、洋食) 雲海(広島全日空ホテル運営、和食) サンデーサン(和洋食) アンデルセン(ベーカリー、洋食) 2階出発フロア。 カードラウンジ。 2階出発ロビー(制限エリア)。 駐機場より空港ビルを望む。
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空港ターミナルビル
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「シンガポール・チャンギ国際空港」の記事における「空港ターミナルビル」の解説
ターミナル1,2,3は、出発と到着が同じフロアを利用する構造になっており、到着後に飲食店や免税店や喫煙所に寄れるため、乗り継ぎや旅客機搭乗時の保安検査は、出国前ではなく、出国審査後に各搭乗ロビーへ入る前に実施する形式になっている。 2019年4月、ターミナル1,2,3を連結する位置に「Jewel」と呼ばれる複合施設が開業した。世界最大級の屋内滝や、植物園、商業施設で構成される。
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空港ターミナルビル
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「コーンケン空港」の記事における「空港ターミナルビル」の解説
3階建て構造であり、搭乗口は2か所ある。この内1か所(GATA 1)はボーディング・ブリッジがある。GATE 2は搭乗検査後、徒歩にて1階(地上)にある駐機場まで向かう。 1階到着ロビー 手荷物受取所 各レンタカーカウンター タクシー乗り場 2階出発ロビー 土産物屋・カフェ 3階レストラン
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空港ターミナルビル
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「シェレメーチエヴォ国際空港」の記事における「空港ターミナルビル」の解説
全部でA~Fの6つのターミナルで構成されている。A~Cが滑走路の北側、D~Fが南側に位置しており、両者は2018年に完成した無人の新交通システム地下鉄によって結ばれている。 かつては、北側が国内線専用のシェレメーチエヴォ1、南側が国際線専用のシェレメーチエヴォ2とされ、両ターミナルビルは離着陸に使用する滑走路を共有していたものの、両者の行き来の難しさからほぼ別空港扱いされていた。その後、シェレメーチエヴォ1はターミナルBに、シェレメーチエヴォ2はターミナルF、シェレメーチエヴォ3はターミナルDに名称変更された。
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