神饌とは? わかりやすく解説

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しん‐せん【神×饌】

読み方:しんせん

神祇(じんぎ)に供える飲食物・酒・穀類野菜果実など。御食(みけ)。供物


神饌

読み方:シンセンshinsen

神に供える食物

別名 供物(くもつ)、神供


神饌(しんせん)

古語では「みけ」といい、「御饌」又は「御食」の字をあてることもある。神に供える飲食物総称

神饌

読み方:しんせん

神に供える食物のことです。素材そのまま供える生饌調理したものを供える熟饌などがあります最初は神饌として米の初穂捧げていたことから、神の恵み感謝捧げるときに初物捧げる習慣ができたといわれています。一般的に神棚へは米、、塩を神饌として毎朝供えます。当社では特殊神饌としてブト・マガリとよばれるものが伝来しています。

神饌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/23 03:49 UTC 版)

神饌(しんせん)とは、日本神社神棚に供える供物のこと。御饌(みけ)あるいは御贄(みにえ)とも呼ばれる。


注釈

  1. ^ 古例を受け継ぐ「梅枝糕(うめがえもち)・口型餅(くちがたもち)・舌型餅(したがたもち)・寄餅(よせもち)」が御饌・神酒・海の幸・山の幸とともに供えられる。梅枝糕は寛永八年(896)4月7日、生前の菅原道真公が白山比咩(しらやまひめ)神社の白山比咩大神に献供した意匠のもの。潔斎した神職が、米粉を水でこねて蒸し上げた細長い団子に梅の枝を模した五つのきざを付け胡麻の油で揚げる。十本ずつ麻でゆわえ三束計三十本をもって一盛となす。例大祭斎行の後、夕御饌祭が行われる
  2. ^ 神社によって漢字が異なり、彌美神社と諏訪神社では野老、美保神社では薢と呼ばれる。
  3. ^ 葵で桂を挟んだもの。葵は男性、桂は女性を表し、子孫繁栄を祈願する。
  4. ^ 檜皮を船の形に成型して作った器に御飯を入れたもの。弁当箱の原型と考えられている。
  5. ^ 船御飯と同様に、葩餅(はなびらもち)を10枚入れ、その上に小豆をあしらったもの。
  6. ^ (かや)の実、打栗、神馬草、吹上(あられ)、御はぜ(玄米を煎ったもの)、青海苔、紫海苔、鶏冠海苔、六十海苔、若布などを奉書紙で包んだもの。
  7. ^ 南北朝時代から応仁の乱まで大神を守護したという古事の残る獅子狛に奉げられる鯛。
  8. ^ 小豆を煮たもの。
  9. ^ 解体した鴨を聖護院かぶを土台にして再成形したもの。周囲には鮫の切り身が添えられ、内臓もきれいに洗われて盛り付けられる。かつては鴨でなく雁で作られた。
  10. ^ 三枚に下ろした鮭を大根を土台にうずたかく盛り付けたもの。周囲には鮫の切り身が添えられる。
  11. ^ 鳥羽盛などを作った際に出た鮭や鮫の皮や骨を細かく砕いたもの。
  12. ^ 唐櫃と辛櫃の2種類の呼び方があるが、神宮では辛櫃。
  13. ^ これに加えて、建物、御装束、神宝も一新するため、式年遷宮は大神嘗祭とも呼ばれる。
  14. ^ 同様の意味の呼び名には、祭座、頭座、座衆、宮衆、宮講、神事講、座株、宮持、神官、宮組、宮筋、宮仲間、頭仲間、祝株(ほうりかぶ)、長老衆、十人衆などがある。
  15. ^ 作られる餅は一部を空洞にし、総量を減らす工夫をした上で8升、これを4月30日の宵までに持ち回りで準備される。2004年以前は氏子の手で搗かれたが、それ以降では餅屋に注文しているという。

出典

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神饌(お供え)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 19:00 UTC 版)

神棚」の記事における「神饌(お供え)」の解説

神饌(お供え)としては、米、酒、塩、基本である。そのほかに乾物野菜、果物菓子類などが供えられる。米、酒、塩、毎朝は月に2度通常1日15日、ほかに祀っている神札祭神にゆかりの日)新しいものと取り換えるのがよいとされている。ほかに、合格通知祝物熨斗紙などが捧げられる場合もある。 神饌の置き方は、米・塩水の場合向かって左から水・米・塩、または向かって左から手前・塩、奥に米とする。米・酒塩・水場合向かって左から酒・米・塩、または向かって左から手前・塩、奥に酒・米もしくは向かって左から手前・塩、真ん中に酒・酒、奥に米とする。 また、獣肉乳製品ネギ属野菜供えるのを控えることが多いが、地域祭神によってはこれらを供える場合もある。 神へ供えた食べ物後でお下がり」としていただくようにする。

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「神饌(お供え)」を含む「神棚」の記事については、「神棚」の概要を参照ください。


神饌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 16:09 UTC 版)

新嘗祭」の記事における「神饌」の解説

神饌として、以下のものが供される稲作物…米の蒸し御飯、米の御粥、粟の御飯、粟の御粥、新米から醸した白酒(しろき)、黒酒(くろき) 鮮魚烏賊甘塩にして三枚卸し、背の部分小さ短冊形に切り、一品ずつ四筥に納める干物干鯛、蒸干鱈で、筥に納める果物干柿かち栗生栗干、で、そ筥に納める。 他には煮付け海藻煮付けの羹、海松(みる)の羹がある。 ここで用いられる「筥」は、編んだのである調理用の火は、鑚火(きりび)の忌火用いる(「忌」とは、この上なく清浄という意味)。 これらを盛る容器は、御酒汁物には土器用いられるが、他は窪手枚手(ひらて)で、いずれも柏の葉に竹のひごを刺して作られたものである窪手筥型盛り付け用、枚手は丸い皿型で取り分け用で、窪手の中の神饌を枚手取り分けて神前供える。これは食薦(すごも)の上並べて供える。 神饌はそれ自体が神として扱われており、奉持して運ぶことを「神饌行立(行立)」という。掌典階下控えて警蹕唱える

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神饌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:08 UTC 版)

大嘗祭」の記事における「神饌」の解説

新穀 大嘗祭において供される神饌(しんせん)の内、稲については特に重要視される。稲を収穫する田を「斎田」(さいでん)といい、大嘗祭はこれを選定するところから始まる。 大嘗祭祭祀は同じ所作の物が2度繰り返されることから、斎田も2か所あり、それぞれ悠紀(ゆき)・主基(すき)と呼称される。この語源は、「悠紀」は「斎紀(斎み清まる)」、「斎城(聖域)」とされ、また「主基」は「次(ユキに次ぐ)」とされる悠紀・主基の国を斎国(いつきのくに)という。悠紀は東から、主基西から選ばれるのを原則とし、畿内の国(山城国大和国河内国和泉国摂津国令制5か国(現在の京都府奈良県及び大阪府))から選ばれたことは一度もなかった。宇多天皇以降近江国悠紀丹波国備中国冷泉天皇時の播磨国)が交互に主基とされ、その国の中で郡を卜定した。明治以降悠紀概ね京都以東以南主基京都以西以北として全国から選出されるようになったまた、当時における樺太関東州朝鮮など外地からの献上品も、京都からの方角悠紀・主基区別分けられている。大正・昭和でも京都境界線として若干差異があったが、平成以降は斎行場所が東京になったため東西境界線変更加えられ悠紀国新潟県長野県静岡県を含む東側18都道県、主基国西側29府県となった斎田は、亀卜用いて決定される。この儀式斎田点定の儀(さいでんてんていのぎ)と呼ばれる神殿にて掌典職拝礼したあとに前庭設営された斎舎にて斎行され、これにより都道府県決定される平成においては亀甲入手国際条約都道府県条例により入手困難になったため手法変更検討されたが、剥して年月経たものは抵触しないことから、国産アオウミガメ入手して行われた旧来国・郡決められた後現地具体的に斎田早急に決め防護警備にあたっていたが、平成以降都道府県のみ速やかに発表され斎田については収穫直前になって初め公表されるようになった斎田持ち主大田主(おおたぬし)と呼ばれ、奉耕者として関連する祭祀列席する明治以降悠紀・主基 明治以降悠紀・主基斎田所在地等下表通りである。これらの斎田所在地は、斎田選ばれ栄誉後世語り継ぐために記念碑等建てたりしている。中でも明治大嘗祭主基斎田所在地名も主基村改称したり、大正大嘗祭悠紀斎田所在地一連の儀式再現した祭(六ツ美悠紀斎田お田植えまつり)を現在に伝えている。 天皇大嘗祭が行われた年大嘗祭が行われた場所悠紀主基旧国名斎田所在地旧国名斎田所在地明治天皇(第122天皇1871年明治4年東京都千代田区千代田皇居吹上御苑 甲斐 山梨県巨摩郡上石田(現・甲府市上石田3丁目)<大田主:山田松之丈> 安房 花房県長狭郡北小町字仲ノ坪(現・千葉県鴨川市北小町字仲ノ坪) 大正天皇(第123天皇1915年大正4年京都府京都市上京区京都御苑 仙洞御所 三河 愛知県碧海郡六ツ美村大字下中島字上丸ノ内(現・岡崎市中島町字上丸ノ内)<大田主:早川定之助> 讃岐 香川県綾歌郡山田村大字山田上(現・綾川町山田上)<大田主:岩瀬辰三郎> 昭和天皇第124代天皇1928年昭和3年京都府京都市上京区京都御苑 仙洞御所 近江 滋賀県野洲郡三上村(現・野洲市三上御上神社前])<大田主:粂川春治> 筑前 福岡県早良郡脇山村(現・福岡市早良区脇山)<大田主:石津新一郎> 上皇明仁第125代天皇1990年平成2年東京都千代田区千代田皇居東御苑 羽後 秋田県南秋田郡五城目町大川石崎<大田主:伊藤容一郎> 豊後 大分県玖珠郡玖珠町大字小田<大田主:穴井進> 徳仁第126代天皇2019年令和元年東京都千代田区千代田皇居東御苑 下野 栃木県塩谷郡高根沢町大谷下原<大田主:石塚毅男> 丹波 京都府南丹市八木町氷所新東畑<大田主:中川久夫> 旧来8月下旬抜穂使を両斎国遣わし斎田斎場雑色人造酒童女物部人、物部女らを卜定斎田面した斎場殿舎建てていた。 ここで設けられたのは神殿、神饌殿、稲実殿であり、この神殿祭神延喜式で「御歳神みとしのかみ)、高御魂神(たかみむすびのかみ)、庭高日神(にわたかびのかみ)、大御食神(おおみけつかみ)、大宮売神おおみやめかみ)、事代主神ことしろぬしのかみ)、阿須波神(あすはのかみ)、波比伎神(はびきのかみ)」(祭神八座)と定められている。平成以降斎田決定収穫直前になったため、殿舎天幕張りとせざるを得なかった。 収穫前日斎田近く河原において、斎田抜穂一日大祓が行われる。抜穂使随員大祓の詞読み参列者を祓う。 その翌日9月内の吉日)、斎田抜穂の儀を執り行う祭神降神次いで抜穂使祝詞奏上し、その命を受けた大田主以下奉耕者が順番斎田稲穂抜き取る稲穂抜穂使見分経て最初の4束は高萱御倉に、残り稲実殿に収められる前者御飯(みい)、後者黒酒(くろき)・白酒(しろき)として供される。 これらの米は9月下旬大嘗宮斎庫納められる(悠紀主基地方新穀供納)。この殿舎建てるに際しては、まず地鎮祭が行われ、野の神を祭って刈り取り山の神祭って料材を伐採する抜穂が終わると八神殿において祭典なされる。 精粟 悠紀国主基国からそれぞれ供納されており、量はそれぞれ7.5キログラムである。 庭積(にわづみ)の代物(つくえしろもの全国各地農水産物奉納され供される古例でも各地よりの農水産物献上品が、悠紀殿前庭帳殿並べその上に盛り付けて奉納された。それゆえに「庭積の代物」と称されのである一例では大膳職造酒司により、東アワビ50斤、隠岐192斤、佐渡40斤、蒸海鼠イリコ182斤、烏賊イカ72斤、20隻、昆布60斤、海藻36斤、100蔭、搗栗5升、干柿100連、梨子5斗、大豆餅・小豆餅60、酒あわせて15石2斗が供えられたという。 近代の初例は明治大嘗祭において、悠紀国選ばれ甲斐国名士層より、国内一円挙げて大嘗祭奉賛するべく土地産物献上申し出があったものである。この申し出認められ悠紀殿の儀の際に、三方載せられ、介、海野菜、果物等の産物が、庭積の代物として、悠紀殿前の庭に並べられた。 明治25年1892年)に新嘗祭各地から産物の供納を受けるようになる大嘗祭においてもこれらの例に準ずるようになり、大正昭和大嘗祭では全道府県および外地台湾樺太朝鮮関東州南洋から米1升、粟5合と特産の蔬果魚介購入した平成以降は米、粟に加え各地名産品最大5品目まで供納(宮内庁購入)するようになった。 これらの品は、東日本の物は悠紀殿西日本の物は主基殿前庭帳殿内の置かれ平成大嘗祭までは「神事使ったものは埋めて自然に戻す」などとして終了後にすべて埋納していたが、令和大嘗祭では食品ロス問題など社会情勢変化鑑み食品として有効活用することが検討されることになり、大嘗祭終了後11月18日には「庭積の代物」や「献物」の一部を、食用として埼玉県所沢市国立障害者リハビリテーションセンター提供することが宮内庁から公表された。 このほか、御贄(読み:みにえ、米以外食物。「由加物斎甕物ゆかもの)」と称す)が紀伊国阿波国から納められる。 また、大嘗祭続いて執り行われる大饗の儀では、悠紀国主基国それぞれの県や関連団体推薦によって選定され農林水産15品が「献物」(けんもつ)として会場正面陳列される。こちらは庭積み代物とは別枠選定である。

※この「神饌」の解説は、「大嘗祭」の解説の一部です。
「神饌」を含む「大嘗祭」の記事については、「大嘗祭」の概要を参照ください。

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