神戸市交通局1000形電車 (鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 10:22 UTC 版)
神戸市交通局1000形電車(こうべしこうつうきょく1000がたでんしゃ)は、かつて神戸市交通局に在籍していた通勤形電車。
- ^ 『私鉄電車ガイドブック7』242頁
- ^ 登場時は4両編成[1]。
- ^ a b c d e f g h 『神戸市交通局八十年史』743頁。
- ^ a b 『私鉄電車ガイドブック7』276-277頁
- ^ 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』3頁。
- ^ a b 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』154頁。
- ^ 金子元昭『日本の地下鉄・車両めぐり』128頁。
- ^ a b c d 金子元昭『日本の地下鉄・車両めぐり』129頁。
- ^ a b c 『神戸市交通局八十年史』413頁。
- ^ 金子元昭『日本の地下鉄・車両めぐり』160頁。
- ^ a b 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』27頁。
- ^ 『神戸市交通局八十年史』417頁。
- ^ a b c d 『神戸市交通局八十年史』419頁。
- ^ a b c d e f g h 『神戸市交通局八十年史』420頁。
- ^ a b 金子元昭『日本の地下鉄・車両めぐり』130頁。
- ^ 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』23頁。
- ^ 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』161頁。
- ^ a b c 『神戸市交通局八十年史』421頁。
- ^ 運転中は先頭車の仕切り窓は遮光幕で塞がれる。
- ^ 3次車と2000形の妻面貫通扉の相違点は、2000形のほうが窓の幅が広くなっている。
- ^ a b 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』62頁。
- ^ 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』70頁。
- ^ 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』2頁。
- ^ a b 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』78頁。
- ^ 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』2頁。
- ^ a b c d 『鉄道ピクトリアル』1998年10月臨時増刊号(新車年鑑1998年版)、147-148頁。
- ^ a b c 『鉄道ピクトリアル』1998年10月臨時増刊号(新車年鑑1998年版)、98頁。
- ^ 磁励音は名鉄4000系電車や、同じ日立製の機器を搭載する東武50000系電車に類似する。
- ^ 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』101頁。
- ^ 『神戸市交通局八十年史』462-463頁。
- ^ a b 奥田英夫『神戸市営地下鉄 写真集』137頁。
- ^ “神戸市交1000形1101編成にLAST RUNヘッドマーク”. 鉄道ファン. railf.jp. (2018年7月2日)
- ^ a b “2018年度 民鉄車両動向”. 鉄道ピクトリアル2019年10月号 (電気車研究会): pp.143-144.
- ^ a b c d e 地下鉄車両廃車処理業務委託に関する事業者の募集について(仕様書) (PDF) - 神戸市交通局 2019年2月12日
- ^ a b c d e f g h 令和2年度 地下鉄車両廃車処理業務 仕様書 - 神戸市交通局 2019年12月20日(ウェブアーカイブ)
- ^ “神戸市:神戸市営地下鉄 西神・山手線、北神線ダイヤ改正”. www.city.kobe.lg.jp. 2023年7月18日閲覧。
- ^ “緑色の1000形がラストラン 神戸市営地下鉄の引退車両、ファンら駆け付け名残惜しむ 7000系も最後の姿”. 神戸新聞. 2023年8月18日閲覧。
- ^ ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2017』交通新聞社、2017年、168頁。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』1998年10月臨時増刊号(新車年鑑1998年版)、208頁。
- ^ a b c d ジェー・アール・アール編『私鉄車両編成表 2020』交通新聞社、2020年、p.205。
- ^ a b c “2019年度 民鉄車両動向”. 鉄道ピクトリアル2020年10月号(通巻978号) (電気車研究会): p.157.
- 1 神戸市交通局1000形電車 (鉄道)とは
- 2 神戸市交通局1000形電車 (鉄道)の概要
- 3 改造工事
- 4 運用
- 5 保存車両
- 神戸市交通局1000形電車_(鉄道)のページへのリンク