神子畑鋳鉄橋
名称: | 神子畑鋳鉄橋 |
ふりがな: | みこはたちゅうてつきょう |
名称(棟): | |
名称(ふりがな): | |
番号: | 2039 |
種別1: | 近代/産業・交通・土木 |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
指定年月日: | 1977.06.27(昭和52.06.27) |
員数(数): | 1 |
員数(単位): | 基 |
代表都道府県: | 兵庫県 |
都道府県: | 兵庫県朝来市佐嚢字水田1637-7 |
所有者名: | |
指定基準: | |
管理団体名: | 朝来市 |
管理団体住所: | 兵庫県兵庫県朝来市和田山町東谷213番地1 |
管理団体指定年月日: | 1979.08.03(昭和54.08.03) |
構造形式: | 鉄製、単径間アーチ橋、手摺付 |
時代区分: | 明治 |
年代: | 明治16~18(1883~1885) |
解説文: | 鉱石運搬路に設けられた橋で、鋳鉄製、長さ一六・〇m、単径間アーチ(上路型)の形式になる全鋳鉄製という珍しい遺例で、形態意匠も優れている。 日本近代橋梁史を飾る貴重なもの。 |
神子畑鋳鉄橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 03:36 UTC 版)
神子畑鋳鉄橋(みこばたちゅうてつきょう)は、兵庫県朝来市の神子畑川に架かる鋳鉄一連アーチ橋である。
注釈
- ^ 隣接する明延鉱山の選鉱所として利用されたが、2004年(平成16年)に撤去される。2007年(平成19年)11月30日に「近代化産業遺産群」に、2017年度(平成29年度)には、「播但貫く、銀の馬車道鉱石の道 - 資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍」で日本遺産に認定される。
出典
- ^ “鉱石の道 神子畑鉱山モデルコース”. 兵庫県但馬県民局 鉱石の道推進協議会. 2020年8月1日閲覧。
- ^ “神子畑鋳鉄橋”. 文化遺産オンライン. 文化庁. 2020年7月31日閲覧。
- ^ “八幡橋(旧弾正橋)”. 文化遺産オンライン. 文化庁. 2020年7月31日閲覧。
- ^ a b “神子畑鋳鉄橋 「鉱石の道」の歴史をたどる”. 朝来市. 2020年7月31日閲覧。
- ^ “神子畑鉱山の歴史”. NPO法人 J-heritage. 2020年8月1日閲覧。
- ^ “我が国鉱業近代化のモデルとなった生野鉱山などにおける鉱業の歩みを物語る近代化産業遺産群 - 生野・明延・神子畑鉱山関連遺産(通称:鉱石の道) (PDF)”. 経済産業省. p. 85. 2020年8月3日閲覧。
- ^ “STORY #045 播但貫く、銀の馬車道 鉱石の道 - 資源大国日本の記憶をたどる73kmの轍 -”. 日本遺産ポータルサイト. 文化庁. 2020年8月3日閲覧。
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- 2 神子畑鋳鉄橋の概要
- 3 概要
- 4 諸元
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