ゾロアスター教
別表記:ゾロアスタリアニズム、祆教、拝火教
英語:zoroastrianism
「ゾロアスター教」とは、紀元前6世紀頃に古代ペルシアで成立した宗教である。「世界最古の宗教」と位置づけられることもある。ゾロアスターを開祖とし、「アヴェスター」を聖典とする。善神「アフラ・マズダ」と悪神「アンラ・マンユ」の対立、および、その対立に基づく「善と悪」「光と闇」「真理と虚偽」といった二元論的な世界観を特徴とする。ユダヤ・キリスト教を含む後世の宗教にも少なからず影響を与えているともいわれている。
ゾロアスター教では善神アフラ・マズダを最高神として信仰する。アフラ・マズダには悪神アンラ・マンユという対立勢力がおり、世界は2神の終わりなき相克によって成立している。人々は善行を行い、悪を避けることで、善神アフラ・マズダに貢献できると考えられた。
ゾロアスター教は数世紀にわたって受け継がれ、勢力も伸ばしていった。3世紀に建国さしたササン朝ペルシアではゾロアスター教が国教となった。その後も中央アジア、インド、イランなどに広がった。しかし更に時代が下ると、他の宗教の台頭などの影響もあり、徐々に勢いを失っていった。
現代におけるゾロアスター教の信徒の数はおよそ数万人程度と推定されている。
世界は、善神アフラ・マズダと悪神アンラ・マンユの対立する力によって支配されているとされる。アフラ・マズダは純粋な善の象徴であり、真理・光・知恵・正義・調和・愛などの徳を持つとされる。アンラ・マンユは純粋な悪の象徴であり、虚偽・闇・混沌・欺瞞・病気・死などの悪徳を持つとされる。
善神アフラ・マズダと悪神アンラ・マンユの対立は永遠に終わることがない。
人間は、アフラ・マズダとアンラ・マンユのどちらに与するか選択できる。その選択が、死後の魂の命運を決定づけると信じられている。
ゾロアスター教における二元論的な世界観は、後世の宗教にも影響を与えていると考えられている。たとえばキリスト教の悪魔サタンには、少なからずアンラ・マンユの性格が投影されている節があるし、「最後の審判」もゾロアスター教とユダヤ・キリスト教に共通して見られる要素である。
もし両者がまったく無関係に成立したのなら、そのような普遍性のある二元論的世界観を確立した最古の事例がゾロアスター教であるということになる。
「アヴェスター」には、ゾロアスター教の神話・信仰・儀式・倫理的な価値観などが記されている。
ゾロアスター教の聖典は「アヴェスター」以外は時代とともに失われてしまっている。聖典の注釈書や評論などは比較的多く残されている。
英語:zoroastrianism
「ゾロアスター教」とは、紀元前6世紀頃に古代ペルシアで成立した宗教である。「世界最古の宗教」と位置づけられることもある。ゾロアスターを開祖とし、「アヴェスター」を聖典とする。善神「アフラ・マズダ」と悪神「アンラ・マンユ」の対立、および、その対立に基づく「善と悪」「光と闇」「真理と虚偽」といった二元論的な世界観を特徴とする。ユダヤ・キリスト教を含む後世の宗教にも少なからず影響を与えているともいわれている。
「ゾロアスター教」の概要
ゾロアスター教は、紀元前6世紀に、古代ペルシア(現代のイラン)において、ゾロアスター(ザラスシュトラ)によって創始あるいは確立された。ゾロアスター教では善神アフラ・マズダを最高神として信仰する。アフラ・マズダには悪神アンラ・マンユという対立勢力がおり、世界は2神の終わりなき相克によって成立している。人々は善行を行い、悪を避けることで、善神アフラ・マズダに貢献できると考えられた。
ゾロアスター教は数世紀にわたって受け継がれ、勢力も伸ばしていった。3世紀に建国さしたササン朝ペルシアではゾロアスター教が国教となった。その後も中央アジア、インド、イランなどに広がった。しかし更に時代が下ると、他の宗教の台頭などの影響もあり、徐々に勢いを失っていった。
現代におけるゾロアスター教の信徒の数はおよそ数万人程度と推定されている。
「ゾロアスター教」の特徴
「ゾロアスター教」の特徴とは、最高神アフラ・マズダを中心とした神々の信仰・聖火の崇拝・倫理的な価値観と、宇宙における善と悪・光と闇・真理と虚偽の二元論を重視していることである。世界は、善神アフラ・マズダと悪神アンラ・マンユの対立する力によって支配されているとされる。アフラ・マズダは純粋な善の象徴であり、真理・光・知恵・正義・調和・愛などの徳を持つとされる。アンラ・マンユは純粋な悪の象徴であり、虚偽・闇・混沌・欺瞞・病気・死などの悪徳を持つとされる。
善神アフラ・マズダと悪神アンラ・マンユの対立は永遠に終わることがない。
人間は、アフラ・マズダとアンラ・マンユのどちらに与するか選択できる。その選択が、死後の魂の命運を決定づけると信じられている。
ゾロアスター教における二元論的な世界観は、後世の宗教にも影響を与えていると考えられている。たとえばキリスト教の悪魔サタンには、少なからずアンラ・マンユの性格が投影されている節があるし、「最後の審判」もゾロアスター教とユダヤ・キリスト教に共通して見られる要素である。
もし両者がまったく無関係に成立したのなら、そのような普遍性のある二元論的世界観を確立した最古の事例がゾロアスター教であるということになる。
「ゾロアスター教」の経典
「ゾロアスター教」の経典として主要なものは、「アヴェスター(Avesta)」である。「アヴェスター」は開祖ゾロアスターの時代に成立した。ゾロアスター自身が紡いだ言葉もあるとされる。「アヴェスター」には、ゾロアスター教の神話・信仰・儀式・倫理的な価値観などが記されている。
ゾロアスター教の聖典は「アヴェスター」以外は時代とともに失われてしまっている。聖典の注釈書や評論などは比較的多く残されている。
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