白山総合車両所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 13:17 UTC 版)
白山総合車両所(はくさんそうごうしゃりょうしょ)は、石川県白山市宮保町にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の車両基地および車両工場である。
- ^ 『9月22日(木曜日・祝日)、白山総合車両所(白山市)の一般公開について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年8月3日 。2019年7月27日閲覧。
- ^ a b “北陸新幹線を支える整備士たち”. 石川さん情報Live リフレッシュ (2018年7月26日). 2019年7月27日閲覧。
- ^ a b 西日本旅客鉄道『第36期有価証券報告書』50頁 (PDF)
- ^ a b “北陸新幹線車両所、見学大人気も…JR西は慎重姿勢 公開回数増、安全面に課題”. 産経WEST (2018年1月18日). 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年6月20日閲覧。
- ^ “JR西日本、北陸新幹線の車両基地を一般公開…9月27日”. Response.. (2015年9月19日) 2019年7月27日閲覧。
- ^ 実績紹介:北陸新幹線 白山総合車両所 - 鹿島
- ^ 『白山市合併10周年記念誌』白山市、2015年2月1日、26頁。
- ^ 『白山市合併10周年記念誌』白山市、2015年2月1日、51頁。
- ^ “新幹線、街をゆく W7系、白山車両所へ トレーラーで未明に3両”. 北國新聞 (2014年4月12日). 2014年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月23日閲覧。
- ^ “W7系、E7系が同時走行 北陸新幹線、試験大詰め”. 北國新聞 (2014年10月25日). 2014年10月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月23日閲覧。
- ^ a b “石川)北陸新幹線W7系が県内へ搬入完了”. 朝日新聞デジタル (2014年11月16日). 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月25日閲覧。
- ^ “北陸新幹線、W7系の搬入完了/全120両そろう”. 四国新聞. (2014年11月15日). オリジナルの2014年11月19日時点におけるアーカイブ。 2020年9月25日閲覧。
- ^ 「石川・白山市、新幹線の車両所横に観光施設 鉄道PR」日本経済新聞ニュースサイト(2021年11月5日)2021年11月18日閲覧
- ^ a b c d 「流線形の見学施設に 白山総合車両所 ビジターセンター 24年春開業へ概要決定」『北國新聞』朝刊2021年9月11日付1面(同日閲覧)
- ^ a b “2024年3月13日(水)に白山市立高速鉄道ビジターセンターがオープン!”. 西日本旅客鉄道 (2024年2月22日). 2024年3月17日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻587号、81頁
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻587号、82頁
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻587号、83頁
- ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』通巻587号、84頁
- ^ 高圧洗浄機は、糸魚川駅上り線にも設置されている。
- ^ a b c 『鉄道ジャーナル』通巻587号、85頁
- ^ 『鉄道ジャーナル』通巻587号、86頁
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』通巻587号、87頁
- ^ ジェー・アール・アール編『JR電車編成表』2022夏(交通新聞社、2022年、ISBN 9784330028224)p.132
- ^ たにがわでの運用は東京発高崎行き最終の477号と高崎発東京行き始発の470号の1往復のみ。
- ^ “浸水した北陸新幹線の10編成、JR東が廃車を発表”. 日本経済新聞. (2019年11月6日) 2021年2月23日閲覧。
- ^ a b “新幹線車両所の観光化推進 自民検討、第1号は白山総合車両所”. SankeiBiz. (2017年8月17日) 2019年7月27日閲覧。
- ^ a b c “北陸新幹線見学ツアー連日満席 白山総合車両所”. 中日新聞 (2016年9月7日). 2019年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月25日閲覧。
- ^ “JR西日本、W7系新幹線の車体昇降見学ができる白山総合車両所一般公開を9月22日実施”. トラベルWatch. (2016年8月3日) 2019年7月27日閲覧。
- ^ “JR西社長、白山車両所の見学拡充に前向き”. 日本経済新聞. (2018年4月18日) 2019年7月27日閲覧。
- ^ “白山車両所の見学施設 4市町の地酒PRへ 将来的に車両展示も”. 中日新聞Web. (2020年9月10日) 2021年2月23日閲覧。
- ^ "北陸新幹線敦賀開業および並行在来線経営移管に伴う組織改正について" (PDF) (Press release). 西日本旅客鉄道. 29 May 2023. 2023年5月29日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。
- ^ “北陸新幹線 金沢・敦賀間 地域に愛される駅をめざして” (PDF). 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 (2019年4月). 2022年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。
- ^ “北陸新幹線軌道工事 金沢・敦賀間” (PDF). 鉄道建設・運輸施設整備支援機構. 2022年1月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月26日閲覧。
- 1 白山総合車両所とは
- 2 白山総合車両所の概要
- 3 概要
- 4 設備・組織
- 5 配置車両
- 6 敦賀支所
白山総合車両所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 00:16 UTC 版)
自民党で白山総合車両所の観光活用を検討していることについて「車両所活用プロジェクトチーム座長に梶山弘志さん地方創生担当相(当時)で入閣したのは非常に頼りになる。今後、チームで全国の車両所の視察も検討している。地元からどのくらいの要望が出てくるかを見極め、具体的な支援策を練っていきたい」と述べた。 北陸新幹線白山総合車両所を活用した観光振興については「JRが協力姿勢を示しており、地元の意向に沿うよう議論を仕上げたい」と述べている。 白山総合車両所の活用が施策として形になりつつあることについて「地元の要望やJR西日本との協議を踏まえ、車両が見学できる『ビジターセンター』などの整備の財源に地方創生を目的にした交付金を充てる計画も練る考えを示した。
※この「白山総合車両所」の解説は、「佐々木紀」の解説の一部です。
「白山総合車両所」を含む「佐々木紀」の記事については、「佐々木紀」の概要を参照ください。
- 白山総合車両所のページへのリンク