男性専用車両
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男性専用車両(だんせいせんようしゃりょう)は、公共交通機関において「男性専用」を前提として提供されている車両である。
注釈
- ^ 同路線はすべて1両での運行であり、女性専用車両は設定されていない。
出典
- ^ a b “男性専用車両が限定運行 企画者に意図を聞いた 「本当の男女平等を実現するためのもの」”. ENCOUNT (2022年11月8日). 2022年11月9日閲覧。
- ^ J-CASTニュース: テリー伊藤「男性専用車も導入せよ」(2007年8月24日)
- ^ 家には恐妻、電車には無敵女…日本“女尊男卑”実態「女たちよ、女性専用車両に乗れ!」が話題 - ZAKZAK、2009年5月11日
- ^ 痴漢抑止:「女性専用車両」増発、警視庁が異例の要請 毎日新聞2005年1月25日
- ^ “第22回 女性専用車両どうですか?”. COBS ONLINE. 毎日コミュニケーションズ (2005年6月8日). 2011年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年12月26日閲覧。
(調査は2005年5月24日) - ^ “都電の貸切について”. 東京都交通局. 2022年11月20日閲覧。
- ^ “東京さくらトラムを貸し切って男性の乗客やスタッフら13人が乗車”. ENCOUNT (2022年11月19日). 2022年11月20日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “【関西の議論】「女性専用車両」肝心の痴漢対策に効果なし? 男性差別とブーイングも…撲滅への新たな〝武器〟は(3/4)”. 産経WEST (産業経済新聞社). (2017年8月24日) 2017年8月24日閲覧。
- ^ ZAKZAK 「男性車両作って!」痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴、2008年3月21日。
- ^ “【衝撃事件の核心】サラリーマンら戦々恐々 大阪の地下鉄車内 痴漢でっち上げ”. 産経ニュース (産業経済新聞社). (2008年3月23日). オリジナルの2009年2月1日時点におけるアーカイブ。 2018年4月15日閲覧。
- ^ 第4回定時株主総会招集ご通知(p61、第5号議案) (PDF, 西武ホールディングス、2009年6月5日)
- ^ 産経ニュース『究極の痴漢冤罪防止 西武HDで「男性専用車両」を株主提案』(2009年6月20日)
- ^ 公営企業委員会速記録第七号 - 東京都議会、2011年9月15日
- ^ マニラMRT(2)女性ばかりの女性専用車に、なぜか紛れた男性ふたり - 【江藤詩文の世界鉄道旅】
[続きの解説]
「男性専用車両」の続きの解説一覧
- 1 男性専用車両とは
- 2 男性専用車両の概要
- 3 脚注
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