しょうがい‐きょういく〔シヤウガイケウイク〕【生涯教育】
生涯教育/生涯学習
1965年にユネスコで、技術の発達、情報化の進展を軸として急激に変動する現代社会に対応する教育計画のための教育観として再評価されて脚光を浴びるようになりました。日本は70年代初めに、世界に先がけてこの教育論を受け入れました。政府レベルでは81年には中教審が「生涯教育について」を答申し、臨教審がその答申で21世紀にむけての生涯学習体系への移行を基本にすえた教育改革論を展開し、生涯教育論は、公教育政策の基本理念になりました。臨教審答申に基づき88年に文部省(文部科学省)は、これまでの社会教育局を廃止して生涯学習局を筆頭局として設置し、生涯学習政策を推進してきました。さらに中教審の「生涯学習の基盤整備について」の答申(90年)に基づき「生涯学習振興法」が制定され、また、生涯学習審議会答申「今後の社会の動向に対応した生涯学習の振興方策について」(92年)が提出されました。
生涯学習
(生涯教育 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 01:49 UTC 版)
生涯学習(しょうがいがくしゅう、英語:lifelong learning)とは、人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと。日本においては、「人々が自己の充実・啓発や生活の向上のために、自発的意思に基づいて行うことを基本とし、必要に応じて自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習」という定義(昭和56年の中央教育審議会答申「生涯教育について」より)が広く用いられている。類似概念に、継続教育がある。
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- ^ “巣ごもりDXステップ講座情報ナビ (METI/経済産業省)”. www.meti.go.jp. 2021年11月17日閲覧。
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生涯教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 12:13 UTC 版)
ディープホルツ郡の市民大学は、バッスムの駅舎にセミナールームを有しており、これとは別にセミナー・集会棟「ディー・フロイデンブルク」を有している。
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生涯教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:00 UTC 版)
『リバティアカデミー』 1999年に設立した生涯学習機関リバティアカデミーは大学のもつ知的資産と大学院・図書館・博物館等の生涯教育部門をネットワーク化。基本理念は、高度専門職業人への貢献、地球市民の抱える課題・人間存在を探究する学問(リベラルアーツ教育)、地域主義(地域社会への貢献)の三つで、特別企画、教養・文化、資格・実務、語学、ビジネスの5部で講座を開講。各キャンパス と黒川農場において400以上の講座を開設 『女性のための スマートキャリアプログラム』 2015年4月より、文部科学省高等教育局が推進する 「 履修証明制度(プログラム) 」 に参画し、『 女性のための スマートキャリアプログラム 』 を開講。開講科目には、「ビジネス英文実務」 「ビジネス・プレゼンテーション」 などの 実務科目のほか、「ビジョン・ロードマップ」 「コーチング」 などの 自己啓発セミナー系分野の科目がある。講座コーディネーターは、商学部 小川智由教授と、元フジテレビ・アナウンサーで情報コミュニケーション学部教授の 牛尾奈緒美が務めている。 2015年12月22日には、加藤勝信一億総活躍担当大臣が同プログラムを視察に訪れ、福宮賢一学長と小川教授を交えて意見交換を行い、実際にコーチング科目での自己啓発の様子を見学した。
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